プレミアムバンダイ限定 SMP ウォンタイガー 部分塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

気伝獣から気伝武人へ大変化!!

プレミアムバンダイ限定 SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] ウォンタイガー 部分塗装完成

 

「プレミアムバンダイ限定 SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] ウォンタイガー」

 

『五星戦隊ダイレンジャー』より、吼新星・キバレンジャーの気伝獣ウォンタイガーがプレミアムバンダイ限定SMPにてキット化。

例によって部分塗装仕上げで完成させました。

 

■ウォンタイガー(気伝獣形態)

道士・嘉挧とダイレンジャーによって誕生し、キバレンジャーが乗り込むことになった気伝獣。

虎を模しているのがわかります。

 

白の成型色は、当時のDX玩具をオマージュして大理石のような模様が入った特殊成型となっています。

さすがに金メッキ使用とまではいかなかったものの、一部はゴールドでの塗装がすでに施されているほか、気殿宝珠はクリアー成型で再現。爪などのシルバー、尾にあたる黄金剣を自分で塗装しました。

肩には白虎だけに平仮名の「び」の模様が。こちらはシールを使用しています。

 

足を開き、踏ん張ったアクションが可能になっています。

 

別売の龍星王を騎乗させることができます。

 

■ウォンタイガー(気伝武人形態)

差し替え無しで変形を再現。

 

残念ながら脚部内側には大規模の隙間が生じてしまっているものの、同じくプレミアムバンダイにて受注した「ダイムゲン」を購入するとここの蓋になるパーツが付属するそうです。

 

もちろん黄金剣を持たせることが可能。

 

「虎の子大秘術」を再現するため、虎の口の中にドラムロールギミックを搭載。

下顎を開く度に日、月、火、水、木、金、土の文字をスムーズに切り替えることができます。

これは当時玩具でも採用されなかった新解釈のギミックとなっています。

 

■塗装レシピ(C=クレオス、G=ガイア。→は重ね塗りの意。)

金:EXブラック(G)→スターブライトゴールド(G)

銀:EXブラック(G)→ブレードシルバー(G)

墨入れ:タミヤエナメルグレイ

 

■新星合体 牙大王

別売のSMP大連王から、星獅子・星鳳凰・星天馬・星麒麟と連動した合体をもちろん再現。

 

冠を模した飾りにバイザー顔の頭部という印象的な姿。

前年の大獣神/剛龍神から改善され、レッド以外の余りメンバーが出ない合体方式になっているのも特徴ですね。

 

大連王と。

 

牙大王/龍星王の比較。

 

以下、ポーズ集。

「ウォンタイガー、武人変化!」

 

「タイガーパンチ!」

 

「タイガーキック!」

 

「虎の子大秘術・火炎玉!!」

 

「コウ!一気に戦いに決着をつけるんだ!ほかの気伝獣と合体しろ!」

「新生合体!」

 

「牙大王!!」

 

「飛翔剣・木端微塵!!」

 

 

以上、SMPウォンタイガーでした!

 

こちらは当時玩具を手にできなかったので、30年の時を経てついに手に取り新生合体まで楽しめたのがとても嬉しいですね。

ウォンタイガーといえば強烈に印象に残っているあの大理石調の成型色をSMPなりに解釈して再現されているのも◎。

 

SMPならではの可動機構により気伝獣形態でも躍動感あるポージングが可能。

玩具版ですら差し替え方式だった、虎の子大秘術のギミックもバレルロール方式にするというナイスアイデアが光ります。

 

ただまぁ脚部の蓋のためにダイムゲンを買うかというと・・・ね(笑)

 

■商品

 

 

■関連記事