THE合体 合体竜人 DXダイナゼノン レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

バトル・ゴーーッ!!

グッドスマイルカンパニー THE合体 合体竜人 DXダイナゼノン レビュー

 

「THE合体 合体竜人 DXダイナゼノン」

 

『SSSS.DYNAZENON』より、4つのメカが合体し完成する合体竜人ダイナゼノンがグッドスマイルカンパニー・THE合体シリーズで登場。

今回もグッスマオンライン上での再販版で、パッケージが「グリッドマンユニバース」名義となっています。

 

内容一覧。

もちろん塗装済み完成品トイとなっています。

台座も付属しており、表面に余剰のハンドパーツ、裏面にそのほかのオプションパーツを取り付けることが可能。

 

■ダイナソルジャー

麻中蓬、およびガウマ隊補欠メンバーの飛鳥川ちせが搭乗。

 

 

各関節可動。モデロイド版と異なり膝が二重関節になってますね。

股下にジョイントを介して台座に接続できます。

 

なお本商品におけるこれら4つのメカは、アニメ本編にて各登場人物が手持ちしていた時のサイズ感に極めて近しく、ある意味なりきりアイテムとしても活用可能(笑)

 

■ダイナウイング

南優芽が搭乗。

 

タイヤが付いており転がし走行が可能なほか、台座を使って浮かせることもできます。

 

■ダイナストライカー

山中暦(無職)が搭乗。

こちらも転がし走行が可能です。

 

劇中のような部分変形が一応可能ですが結構キツキツです。

 

■ダイナダイバー

本作主人公『ガウマ隊』リーダーのガウマが搭乗。

 

ミサイルハッチ。

脚の側面にあるレバーを引いて押し込むと、ゼンマイ機構によりハッチが上から1枚ずつバシャッバシャッと展開していくというギミックが採用されています。

 

■ダイナソルジャーウイングコンバイン

ダイナソルジャーへの各マシン合体も再現可能です。

 

■ダイナソルジャーストライカーコンバイン

必殺技「ストライカーストーム」の姿勢を保つための補助パーツが付属しています。

 

■ダイナソルジャーダイバーコンバイン

 

■合体竜人ダイナゼノン

合体ギミックを完全再現。

ダイナソルジャー~ダイナダイバーの接続もロック機構でガッチリ固定できます。

 

肩から覗くダイナソルジャーの爪も再現されています。

なお合体時のサイズは約25cm。DXの名に恥じない満足感のある大きさです。

 

可動。

主要部分にはカチカチとクリック式関節を採用。

肩や肘・膝は引き出すことで干渉を避け動かすことができるものの、股を大きく広げたり足をハの字に開くといったことがあまりできないです。

 

差し替え用ハンドパーツ各種。

握り手は開くことができ別売商品の武器を持たせることができます。

平手が躍動感ある造形ですが、親指が妙に長くクセのある形に見えます(笑)

ダイナセイバーはクリアパーツで再現。

 

こちらも台座用のジョイントがあります。

 

■合体強竜ダイナレックス

ダイナゼノンから差し替えて、余剰パーツ無しで完全再現。

 

こちらの形態も安定感のある合体を実現し、尻尾となるダイナストライカーも補助パーツ無しで取り付け出来ています。

 

台座用のジョイントを使用。

 

以下、ポーズ集。

「合体竜人・ダイナゼノン!!」

 

 

「さぁ皆さんご一緒に!」

「「「ダイナゼノン!バトル・ゴーーッ!!」」」

 

「バーストミサイルキィィック!」

 

「ダイナゼノン・フルバースト!!」

 

「合体強竜・ダイナレックス!!」

 

「必焼大火炎・レックスロアーーッ!!」

 

以上、THE合体・DXダイナゼノンでした!

 

なんだかんだで機会を逃し我慢していたのですが、再販を機にやっぱり買っちゃいました(笑)

DXの名に恥じぬ満足のサイズ感に各合体形態やギミック(特にミサイルハッチ)も素晴らしい。ただ、各所にパーツを切り出した際のゲート跡がわりと豪快に残っているなという印象もありました(笑)。

 

可動がやや物足りないとはいえ、その分頑丈で安定した遊びやすさを実現。

完成度そのものは極めて高いですね。

 

次回はグリッドナイト&ゴルドバーンとの合体形態をご紹介です。

 

■商品

 

■関連記事