30MM エグザビークル (カスタマイズキャリアVer.)  素組みレビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

くすぐってきますね。

バンダイスピリッツ 30MM エグザビークル (カスタマイズキャリアVer.)  素組みレビュー

 

「30MM エグザビークル (カスタマイズキャリアVer.) 」

 

バンダイのオリジナルキットブランド『30MM』シリーズより、カスタマイズやディスプレイの幅が広がる"エグザビークル"の新作にカスタマイズキャリアタイプが登場。

 

車輪はジョイント接続してるのみですが、シャフトを通すなり工夫すれば転がし走行もできそうです。

 

組み替え用に凸ジョイントが多く付属しており、各部のダボ穴に取り付け可能。

使わない際は車体下部などに付けておけば目立たせずにできます。

 

組み替え用の余剰プレートのほか、前述のジョイントパーツも付属しています。

こちらのプレートも上手く組み込めば完全に余剰をなくすことができ、紛失防止にもなります。

 

付属シール。

 

車体は分離でき、ジョイントを介せば複数購入し連結させることができます。

 

ヘッドも取り外せます。

 

プレートを取り付けてキャリア部分を起こせば囲いにできます。

 

そして後部は差し替え無しでジャッキアップが可能。

購入した模型店のおばちゃん曰く、「携帯置くのに丁度良いのよ!」。型に囚われない心・・・

 

さらにキャリアがスライド展開し、機体サイズに合わせて調整可能に。

これは嬉しい配慮ですね。

 

試しに「HGザウォートヘヴィ」を乗っけてみました。

小型HGガンプラくらいなら問題なく使えそう。

 

以下、ポーズ集。

Vガンダムとかだとより良いサイズ感ですね。

 

最も気になっていた『ダイアクロン』との親和性。

この通り「タクティカルキャリア」と並べても、ほぼ違和感無し(?)。簡易版キャリアのように運用することができますね。

 

乗っけてるだけですがフォートチェンバーを搭載。

 

ヘッドを取り外し、ダイアクロンシリーズに付属する変換ジョイントを介せば「アーモローダー」なども取り付け可能。

 

「ホークヴァーサルター」を乗っけてみました。

タクティカルムーバー~パワードスーツシリーズのサイズ感に合います。

 

 

以上、30MMカスタマイズキャリアでした!

 

メカ好きをくすぐるようなキャリアビークルかつ、デッキアップやスライド展開などのギミックを備えながらにしてその安価さにも驚き。

 

用途がちょいとズレますが(笑)、やはりダイアクロンとの相性は良さそう。

猛烈に手間がかかりそうですが、不要なダボ穴を埋めて成型・塗装しなおせば、より完成度の高いキャリアとして仕上げることも出来そうですね。

 

■商品

 

■関連記事