ゲームの話。~DQ11プレイ記#4/レッドオーブを求めて~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ドラクエ11、今日も冒険へ出かけましょう。

 

↓前回までの冒険は!

 

デルカダール王国へ向かうも"悪魔の子"だとして捕らわれの身となってしまった主人公。

牢屋で出会った盗賊の青年・カミュと共にデルカダール城を脱出すると・・・

 

川に流されたところを運よく二人ともシスターに助けられ、王国のはずれにある教会で目が覚めました。

 

不名誉な称号もゲット。

 

二人の恩人であるシスター。

なんでもデルカダール王国から恐ろしい二人組が脱獄して周辺は大変な騒ぎになってるとか。さて誰のことを言ってるんでしょうね・・・?

 

ここで正式にカミュ(CV.内山昂輝 氏)が仲間に加わりました!

本人に曰く、何者かによって預言を告げられたことにより主人公を助け出してくれたそうです。

牢屋で会った時すんなりと話を聞いてくれたのもその預言があったおかげか。

 

仲間が加わったことにより、戦闘において「れんけい」が使えるようになりました。

ゾーン状態でなければなりませんが、様々な特殊攻撃を繰り出すことが可能に。

クロノトリガーを思い出しますね。

 

サブクエの中には、「れんけいの〇〇の技を使って特定のモンスターを倒す」という条件も。

やはりゾーン状態の維持が鍵になりますね。

 

この辺のモンスターも見覚えありますね~!ありがたくレベル上げしていきます。

 

さて、せっかくデルカダール王国を脱出した二人ですがなんとまた侵入することに。

どうやらカミュがかつて盗賊仲間と奪ったお宝「レッドオーブ」を隠しておいたというので取りに向かいます。

カミュが投獄されたのはこのレッドオーブを奪った罪だったようです。

 

やってきたここは「デルカダール城下町・下層」。上層とはうってかわった雰囲気で、さしずめスラム街といったところでしょうか。

 

で、まぁ当然すんなり見つかるはずもなく・・・

 

最近カミュの仲間が上層に店を建てたそうで、レッドオーブを独り占めしてオープンさせたのではないかと、その彼を探しに行くことに。

こちらはカミュら二人がお世話になっていたという女将。

 

あっさりと城下町・上層に侵入し、カミュの元相方「デク」に再会。

イデオンガンの持ち忘れに注意してくれそうな名前です。

 

デクに曰く、カミュを出し抜くどころか彼を救うために奔走してくれてたようで、レッドオーブをあえて王に返還することで得た賞金を元手に店を建てて活動拠点にしたと(自作自演と言ってはいけない)。

 

その上で王国の将兵たちに口利きできるようにもなり、監視の目を緩めさせることでカミュが脱獄するチャンスを作ってあげてたとか。

・・・あのザルすぎる警備には理由があったんですね。

 

しかしまぁカミュに対してアニキと慕うわりには随分貫禄があるようなw

 

しかもちゃっかり結婚しているという。

 

せっかく返還したレッドオーブも、今度は魔物に盗まれたとか。

・・・やっぱりデルカダール王国自体がザルなんじゃ?w

 

結局それを取り戻すために「デルカダール神殿」へ向かうことに。幸いイシの村方面に位置するため、村へ戻りつつオーブも取り戻しに行く流れに。

カミュには脱獄を手助けしてもらっていますし、恩返しですね。

 

フィールド攻撃をガンガン行っていきます。

レベルが上がってくるとフィールド攻撃で与えるダメージ量も増えてきてますね。

 

「ナプガーナ密林」を通っていくことに。

 

途中見つけたキャンプ地でイベントが発生し、カミュがかつて見つけたお宝と言う『ふしぎな鍛冶台』を譲り受けることに。

 

作りたい物のレシピブック、および対応する素材を消費することで、武器/防具を作り出すことができる装置のようです。ス、スカイリム・・・

ただし素材を消費しただけで完成するわけではなく、自らが鍛冶の操作を行う必要があります。

 

鍛冶が上手くいくと本来より性能の良い状態で作り出すことができるようです。満足いかなかった場合は「うちなおしの宝珠」を消費することで再挑戦が可能。

 

なお、『ふしぎな鍛冶台』は3DS・PS4版ではキャンプ地でしか使用できなかったのを、スイッチ版ではメニューから選んでフィールドのどこでも使用することができるようになっているそうです。

 

さて、そのキャンプ地そばにある木こりの小屋は何故か無人で犬が1匹いるだけ。しかも先に向かうための橋が壊された状態に。

 

近くにあった光るツタを調べるとさらにイベントが発生。どうやらこの「いたずらデビル」がやらかしたようです。

ちなみにいたずらデビルはCV.関智一 氏。

 

小屋のそばにいた犬の正体は、いたずらデビルによって変身させられた木こりのおじさんだったそうです。

先ほどのイベントによるといたずらデビルはまだ近辺に潜んでいるようなので探し出すことに。

 

知 っ て た

 

一応ボス戦?になるのか?いたずらデビルと戦闘開始。

しかし鍛えておいたのであっさり倒してしまいました。

 

いたずらデビルを倒したおかげで木こりのおじさん「マンプク」も元通りの姿に。

 

助けてくれたお礼にと、あっという間に壊れた橋を元通りにしてくれました。さすが木こり!(?)

 

これでナプガーナ密林を抜けてイシの村へ向かうことができるようになりました。

デルカダール王国兵たちが向かったイシの村は果たして無事なのか・・・?

 

■商品

 

 

 

 

 

■関連記事