ゲームの話。~DQ11プレイ記#3/デルカダール到着~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

さてドラクエ11。

 

↓前回までの冒険は!

 

 

イシの村を出てから、キャンプを駆使してある程度レベル上げを済ませていよいよ「デルカダール王国」へ。

 

やってきましたデルカダール王国。

北の大国というだけあっていきなり大規模なロケーションです。

 

新しい街にきたら武器と防具屋に行くのが鉄則。それにしてもこのモブキャラの容姿のインパクトたるや。

フォールアウト世界なら間違いなくレイダーですね(笑)

 

ひとしきりブラついたので王宮へ(もっと街中を撮ればよかった)。

 

ちぃ・・・

 

ようやくデルカダール王に謁見。

ゲーム開始時のムービーでも出てましたね。

 

ところが何やら様子がおかしい・・・

デルカダール王直属のジャックバウアーグレイグ将軍から凄まれる。

 

・・・ちなみにたまたま撮り損ねたんですが、この会話の前にもう一人王国の軍師が出てまして、そのボイスが今ホットなあの方でした・・・(苦)

 

おやおやおや・・・

 

なんと勇者(の生まれ変わり)である主人公こそ魔王の生まれ変わりでもあると、「悪魔の子」だとして捕らえられてしまう事態に。

主人公も思わずウーム・・・な顔に。

 

ということで牢獄に。

"魔王を倒した後の勇者問題"なんてのは昔から議論されてきましたが、まだ何もしとらんのに理由がほぼ言いがかりレベルで捕まるとはたまげたなぁ。

いや、王国周辺のモンスター狩ってたのバレたかな?w

 

ところでRPGに牢獄(投獄)って付き物な気がしませんか?(笑)

 

すると向かいの牢に先客が。

 

「自分は勇者の生まれ変わりだ」という、普通に考えれば素っ頓狂な説明もすんなりと聞いてくれます。

ここで何が進むってこともないので、彼と共にサクサクっと脱獄する流れに。

 

ちょっとザルすぎないっすかね。

 

掘った穴を抜けてプリズンブレイク。

ところがどう見ても今戦うような相手じゃないのに追い回されることに。

 

ちょっとしたイベントって感じでこのドラゴンから逃げ回ります。戦闘に入っても逃げることができるんですが、1度でも戦闘になると最初の地点に戻されてしまうw

 

「クラッシュバンディクー」の雪玉とかに追い回されるステージを思い出しました(笑)

 

再びイベントシーン。

ドラゴンから逃れて外に出るも衛兵たちに追い詰められてしまいました。ちょっと心配してくれてる?のが優しい(多分違う)。

 

ここで、一緒に脱獄した青年から『カミュ』と名乗られます。

この髪型と名前・・・中村悠一さんが配信してた「ドラクエトレジャーズ」の主人公と同一人物かな。

『Ⅵ』の主人公もこんな容姿だったような・・・

 

さぁっ、崖っぷちで追い詰められたと来たら、やることはひとつ。

 

2人はプリキュア。

メタルギアソリッド3。

当然のようにダーイブ!! すると・・・

 

ここできました!!「ドラゴンクエスト 序曲」と共にオープニングムービー!

 

いやー、よく遊ばずとも絶対に聞いたことがあるであろう「序曲」。やっぱりアレが流れるとテンション上がりますね。音楽の力ってすごい。

 

これで本当に『ドラゴンクエストⅪ』の幕開けとなりました。

ゲーム開始から間もなく追われる身となった主人公。勇者の生まれ変わりの運命や如何に。

 

■商品

 

 

 

■関連記事