ゲームの話。~アプデだ!サンブレイク#26/怨嗟の刃~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ひとたび狩猟に出かければ3時間近くは帰ってこないというハンター夫婦。

凶星バルファルクを墜とし、MR上げを続けていましたが・・・

 

そう、ついにMR100を迎え緊急クエストが発生。

あのマガイマガドの特殊個体が出たようです。

 

この報を聞いた途端、里にいる加工屋のハモンが滅茶滅茶やる気になって今にも飛び出していきそうなので、頼むから一刻も早く倒してきてくれと念を押されます(笑)

 

さぁ因縁の相手マガイマガド再び。

ちなみにこいつはアプデ追加ではなく、サンブレイク当初から実装されていました。

 

其の名は「怨嗟響(えんさどよ)めくマガイマガド」。

通常個体との見た目の違いは頭部の角が片方欠けており、両腕のブレードが通常個体よりも長く伸びている点などです。

 

ヒトダマドリも集めて準備万端。開幕操竜で挨拶です。

 

概ね通常個体同様の立ち回りでOK。

いつも通り腕部や尻尾に狙いを集中。

 

が、両腕に鬼火を集中させはじめると注意が必要。(鬼火自体は常に纏っている)

 

そう、コレが飛んでくるから!

いつもの尻尾からの鬼火ビーム(?)とは異なる、鬼火爆発攻撃を繰り出すようになります。

出も早めなので一瞬何をされたのかわかりませんでした(笑)

 

攻撃力の高さはもちろん、上記のような新技も放ってきますので1発1発に注意が必要ですが、罠や環境生物は通用します。(捕獲も可能)

腕への集中攻撃でのダウンも取れます。

 

戦闘も大詰め。リオレウスが駆けつけてくれ、ナワバリバトル縄張り争いでお手伝い。

・・・でもじっと見てるとこっちに突っ込んできて吹き飛ばされるので注意w

 

ここまでくればあと一歩。

しかしワールドからライズ以降、モンスター瀕死の時こそもっとも慎重に。ここから3乙も全然あり得ます。

 

無事狩猟達成!!

 

特殊個体専用の素材もあり。

部位破壊可能なのは通常個体と同様に頭部・背中・両腕・尻尾。我々の武器の仕様上尻尾の切断は叶わず。

 

本作の登場モンスターはこれで全て狩猟したことになるので、ハンターが里に戻ってしまうと誤解するフィオレーネ嬢がなんとか引き留めようとしてきてかわいいですね。

 

これでいよいよMRが100を突破してしまったハンター夫婦。

ライズで本格デビューした嫁もこれで廃人ベテランの仲間入り(笑)

 

特殊マガマガの装備がこちらです。

なんか飛んでる・・・

 

そういえば載せ忘れていたのでアプデモンスターの装備もそれぞれ。

こちらが紅蓮滾るバゼル装備。

 

レイア希少種装備。

 

レウス希少種装備。

装備の見た目は通常版のが好きかな~w

 

そしてナルガ希少種装備。

頭部くらいしか造形に違いがないですが、注目なのはスキル「闇討ち」。

これはモンスターを後ろから攻撃すると威力が上がるという能力で、ガンナー的にはかなり助かるかもしれないですね。

 

さぁ次回は傀異討究クエストへ挑戦です。

 

余談。

コラボじゃなイカ?

ってことでたまたま見つけたのでつい買ってしまいました(笑)

 

勢いで買っちゃいましたがカレーが思ったよりボリュームがあってこれだけでお腹いっぱいになってしまった・・・w(おいしかったですよ!)

 

もうすぐスプラ3か・・・。

 

■商品

 

 

 

 

 

 

 

■関連記事