ゲームの話。~新スカイリム探訪#9/退魔!ドーンブレイカー~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

【デイドラクエスト】

マップを埋める旅に出たドヴァキン。

そういえば拾ってた"アレ"の処理に向かいます。

 

湖畔が綺麗だったので1枚。

 

これまた高所からの眺め。

 

邪魔すんなァ!(配慮)

 

フィールドを練り歩いていたら空に向かって光を伸ばす怪しげなポイントが。

するとどこからか声が聞こえてきて・・・

 

『メリディアの像』に到着。

あぁ~、そういえばそうでした、かなり序盤に「メリディアの灯」を拾ってたんでしたっけね。

通りがかったついでにデイドラクエスト「夜明け」を進めてしまいます。

 

像にメリディアの灯を安置すると急に空高く跳ばされ、メリディアのありがたいお話を聞くハメに。

 

要約すると死霊術師「マルコラン」によって自らの聖堂が穢されたのでそれを倒してこいとのこと。

 

メリディアはなんとも高圧的で協力するのも躊躇われる相手ですが、手にできる武器のために仕方なく頑張ります。

 

『キルクリース聖堂』へ。

内部では「穢れた影」というアンデッド系の敵NPCと対峙。

 

台座を作動させて内部に光を通していくという専用のギミックが」特徴のダンジョン。中と外、全てに光が通るように進めて深部まで着くと・・・

 

ターゲットの「マルコラン」がお目見え。

アンデッド嫌いのメリディアの聖堂に押し入るというのがなんというか・・・

 

倒したと思ったら即座に死体から「マルコランの影」が浮かび、第2ラウンド開始。

複数形態を持つ敵というのはRPGのお約束ですが本作では珍しいタイプ?ですね。

 

これも撃破し、あとは祭壇に刺さっている「ドーンブレイカー」を回収すればクリアになるわけですが・・・

 

!?

お、落ちてる・・・!?

 

こっちにもまだ刺さってる!?

ジャーナル的には「祭壇から抜くと」更新されてますね。

 

外に戻され、ドーンブレイカーもそのまま授かることに。

 

で、ちゃんと2本ある(笑) ええ・・・

 

調べて見るとドーンブレイカー2本取りも有名なバグらしいですw 祭壇に向かって魔法、または炎の精霊を呼び出して自分で倒すことにより爆発の衝撃でオブジェクトとして吹き飛ばして回収できるそうです。

 

でも私は魔術プレイはしてないので、先の戦闘の余波でなんらかの衝撃が与えられて吹き飛んでいたのでしょうか。

 

ということで両手に装備することもできます。神々しい・・・

ありがたいことに鍛造もできるので、後の吸血鬼たちとの戦いでも役立つはず。

 

次回はメインクエストを進行させます。

 

■商品

 

 

■関連記事