ゲームの話。~ファーストソルジャー~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

釣られちゃった。

 

先日リリースされたスマホ用アプリ「ファイナルファンタジーⅦ ザ・ファーストソルジャー」。

存在自体まったく知りませんでしたが、某花江夏樹さんのチャンネルで紹介されたのを見てアンテナがピクッ!と反応し興味を持ちました。

 

ソシャゲはおろかスマホでゲーム自体ほとんど触ることがない(というより続かない)私ですが、調べるといわゆる「バトロワ(PvP)もの」とのことで、それを聞いた瞬間さらにアンテナが外れかけましたが、それでもゲームはFFⅦの世界観を共有しており、それも無料で手に入るというので結局ダウンロード。

 

ホーム画面を見る通り、まぁよくあるソシャゲというか「そういう感じのヤツ」です(笑)

もちろん課金・ガチャ要素もありますがまったく気にせず遊べるようにできています。実際私も無課金でしかプレイするつもりはありません。

キャラクリの自由度はそれほど高くない感じですが課金次第かもです。

 

前述の通り、ゲームでは「FFⅦ」と世界観を共有していますが、時代設定はⅦ本編から30年前。

クラウドなどお馴染みのキャラはもちろん登場せず、時代的にプレジデント神羅や宝条博士はいるだろう程度。

 

・・・これまたプレイして驚きましたが「ストーリーモード」に該当するものがないんですね。先の世界観説明もチュートリアル後のムービーで最低限紹介されるのみ。

つまり本当にPvPだけで、ストーリーはもちろんソロでじっくり楽しむ要素は今のところありません。

(まぁ無料だしな・・・)

 

・・・肝心のプレイ画面を撮り損ねましたね(笑)

 

FFⅦリメイクと同様、舞台はミッドガル(腐ったピザの下らへん)のみ。一応コルネオの館も確認できています(笑)

 

上の写真のように神羅ヘリでフィールドへ向かい、任意の場所へ降り立つことができるので、他プレイヤーと対峙しないうちはフィールド上を巡り、「~番街」などのお馴染みの場所を確認することもできます。時間軸上存在してない場所もありますが;

加えてNPCの類は今のところ一切存在しないのでプレイ中の会話イベントなどもありません。

 

バトロワ形式のため、時間経過により動けるフィールドが縮小してくるので回れる時間も限られます。

種類は少ないですがモンスターはいます。倒すことでレベルアップしたり、ギルを拾ってフィールド上にある自販機からアイテムを購入・強化することも可能。

 

バトルは銃、剣(格闘)、魔法、召喚魔法が中心。加えてジョブシステムのように戦闘スタイルを好きに選ぶことができ、例えば「ニンジャスタイル」を選べば固有スキル『隠れる』で一定時間姿を消すことができるなど、個性ある戦法をとることができます。

 

FPSをはじめこの手のジャンルは至極苦手なのですが、意外と他プレイヤーをキルしたり結構ギリギリまで残ることができました。(1位は経験していません・・・)

その意味では初心者でも遊びやすいようにはできていると思います。

 

・・・ただまぁその操作性はお世辞にも良いとは言えず、少なくともスマホ(タブレット)上で操作することはまったく推奨されていないものと思います(笑)

たまたまPS4コントローラーが1台あったのでペアリングして使えましたが、あきらかにコントローラー前提であることがすぐわかりましたw

 

そもそも無料なのでボリュームについてはあんまり言うもんじゃないのは承知ですが、ストーリーや会話イベント、本編とのリンクが無いので良くも悪くも導入しやすい分、人によってはやはり物足りない、私も早々に飽きが来るだろうなと感じましたね(笑)

 

それでもⅦリメイクの続きがいつ出るかわかったもんじゃないので、少しでもあの世界観に触れておきたいなら軽く、たまにプレイするには良いのかもしれません。

・・・コントローラーは確実に必要ですが(笑)

 

■公式サイト