魂ウェブ商店限定 METAL ROBOT魂 <SIDE MS> フリーダムガンダム レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

舞い降りた剣

バンダイスピリッツ 魂ウェブ商店限定 METAL ROBOT魂 <SIDE MS> フリーダムガンダム レビュー

 

「魂ウェブ商店限定 METAL ROBOT魂 <SIDE MS> フリーダムガンダム」

 

「機動戦士ガンダムSEED」より、主人公キラ・ヤマトの駆るフリーダムガンダムがMETAL ROBOT魂となって再臨。

魂ウェブ商店限定でのリリースとなっています。

 

アニメーション作中を思わせるスタイリッシュなプロポーションを持ちます。

 

頭部は新規造形。フリーダムの立体物が出るたびに議論の上がる顔の出来栄えですが、個人的には良くできていると思います。

METAL ROBOT魂ならではのダイキャスト関節が覗くのも渋さを感じます。

機体各部のマーキングは本商品のための新規デザインでプリント済み。精度も高いと思います。

 

強いていうなら肩アーマーやバラエーナ砲にしっかり合わせ目が出ているのが気になるってところでしょうか。ガンプラみたいにもうちょっと、こう・・・(笑)

 

可動。

引き出し機構などの採用で驚異の可動域を誇ります。

かなり動くようにはなっているのですが、ダイキャストの渋みも手伝って動かすにはかなり繊細さを要求します。「体の各部位を外してポージングさせてから組み直す」くらいしないと、とにかく事故による破損・紛失の可能性が高い印象です。

 

翼は横に広がる機構が採用されているのですが、これまたそのギミックのためのヒンジがとても外れやすく、ハイマットモードにしようと広げると高確率で羽根パーツが取れます。個体差なのかなんなのか、ロック機構はあるのですがそれでも・・・

そのためハイマットにするにもクセがあり、正直ストレスになると思います。

 

迫力は出ますが個人的にはあまり要らないギミックでした・・・というよりサイズ的にまだ無理があるんじゃないかと。

おそらく手に取った人の多くは動かしてる最中に胴体や羽根がモリっと外れると思います(苦)。

 

付属品。

 

特製台座つきです。

指紋や手脂がつきやすいので綺麗好きには注意。

 

ルプス・ビームライフルおよびシールド。

ライフルは設定通り腰にマウントできます。

 

ビームサーベルはラックから取り外してビーム刃を取り付けるほか、連結状態のタイプも付属します。

 

バラエーナ砲、クスィフィアスレース砲ももちろん展開。

クスィフィアス砲もこれまた堅いので展開の際に注意。サイドアーマーごと外して行う方が安全です。

 

以下、ポーズ集。

 

「思いだけでも・・・力だけでも・・・」

 

「いっけぇぇーーー!!!!」

 

「それでもっ!守りたい世界があるんだぁっ!!」

 

以上、METAL ROBOT魂フリーダムガンダムでした!

 

根強い人気のフリーダム、満を持してのMETAL ROBOT魂での登場となりました。

 

ROBOT魂版のボディを多く流用こそしていますが、ダイキャスト使用と新規デザインのマーキングによりまた違ったカッコよさを誇りますね。

新規造形の頭部とバックパックも良い出来です。

しかしながらポージングそのもののさせ辛さやギミックの犠牲となった扱いの繊細さはややストレスになるかもしれません。

 

出来栄えそのものは決定版ともいえる内容ではあります。

現在2次受注中なので、注文した/する予定のある方は上記に注意しておけば大丈夫ではないかと思います。

 

あの、ちょっとストフリも再販してくれませんかね?(笑)

 

■商品