HGUCバーザム改造 「バーザム・スナイパーカスタム」 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

余り物ミックス。
ガンプラ HGUCバーザム改造 バーザム・スナイパーカスタム 改修塗装完成


「HGUCバーザム改造 バーザム・スナイパーカスタム」

めでたく発売となったHGUCバーザム、前回は簡単仕上げでしたが、今回はいろんなキットをミキシングしてスナイパー型のオリジナルカスタムとして製作しました。


ノリとしては「ストライク・スターク・ジェガン」の時のような感じです。
アクリルベースも用意してみました。



スナイパー型というわりにはゴツすぎましたでしょうかw
主にHGUCバーザム、Mk-Ⅱ(リバイブ)、ジェスタキャノン、HGBFジムスナイパーK9のパーツを使用。まぁほぼMk-Ⅱですが・・・


~工作内容~

■基本工作
※本体はMK-Ⅱをベースとしています。
・合わせ目消し。
・ヒケ、パーティングライン処理。
・400~1000番ペーパーにおよる表面処理。
・パーツ洗浄→塗装。

 


■頭部
・バーザムの頭部そのまま使用。トサカのシャープ化、バルカンポッドの肉抜き埋めをした程度。

■胴体
・Mk-Ⅱの胸部中央のブロック部分を削り込み、ジムスナイパーK9の胸部アーマーパーツを接着。
・バックパックにはメタルバーニアを使用。


■腕部
・ジェスタキャノンの肩パーツをそのまま使用。左肩のみネオジム磁石内臓。
・左肩用装備となるレドームユニット製作。ビルダーズパーツを組み合わせ。磁石による脱着が可能。
・レドーム部分にHQパーツ社の「NRアンテナS」、「SPプレート」、および「ルミドーム」を使用。
・MK-Ⅱの肩パーツも製作。
・右腕にはビルドブースターMk-Ⅱの増加パーツをそのまま使用。
・左腕にはジェスタキャノンの増加パーツを切り出し、3mmプラ棒にで取り付け。
・各部にメタルパーツを使用。


■腰部
・フロントアーマー中央部にバーザムのパーツを切り出して接着。◎モールド部にピンバイスで1mm開口。
・右側にはジェスタキャノン付属のパーツを接着。
・左側にはジムスナイパーK9付属のハンドガン、およびボックスを接着。
・リアスカート部にバーザムのパーツを接着。肉抜き埋め。
・左右のフロントアーマーはプラ板で裏打ち。

■脚部
・バーザムのスネ、ふくらはぎパーツを加工してMk-Ⅱの脚に取り付け。この際Mk-Ⅱの左右のふくらはぎパーツは使用せず。
・生じた隙間はビルダーズパーツMSアーマーを使用して密度アップ。
・両サイドから飛び出るバーザムのパーツは裏打ち。
・バーザムパーツのスラスター部分はタガネで彫り直し。
・ふくらはぎ内部にバーニアパーツ接着。
・右脚のみ、ジムスナイパーK9付属のナイフ、およびマウントユニットを接着。


■追加バックパック
・ビルドブースターMk-Ⅱをベースに、プロペラントタンクを製作。ウェーブ社の「G・タンクS」を使用。
・干渉部分の形状変更。
・メタルパーツ使用。

■武装
・大型スナイパーライフルはジムスナイパーK9付属のものそのまま使用。
・エネルギー供給ユニットを自作。ビルダーズパーツMSアーマー等を使用。ライフル後部の3mmジョイントへ取り付け。
・EN供給用ホースはHQパーツ社「メッシュワイヤー2mm」を使用、ただし中のワイヤーは抜き取っています。
・スコープ部分に「ルミドーム」使用、そのたメタルパーツ取り付け。
・MK-Ⅱ付属のライフル、およびシールドも製作。ストレート組みのままです。

■その他
・アクリルベース製作。


■塗装(すべてガイアカラーを使用。)
本体色:ブルーグレー
紺:ミッドナイトブルー
黄:サンシャインイエロー+ピュアホワイト(少量)
グレー1:ニュートラルグレー
グレー2:スノーダークグレー
グレー3:メカサフライト
関節色:山焦茶

墨入れ後、水転写デカールを使用し、つや消しコート。各部にメタルパーツを接着して仕上げ。

HGUCバーザム素組みとの比較。

 

HGUCガンダムMk-Ⅱ素組みとの比較。

ボディの大半がこちらになっていますが、脚部のシルエットによりまだバーザム感は残せたかなと思います(笑)

 



製作途中写真。

どこに何のパーツが使われているか、比較的わかりやすくなったかと思います。

 

以下、ポーズ集。

​​​​​

MK-Ⅱとのニコイチは誰もが考えるところでしょうねw
極力バーザムらしいシルエットは残したかったので主に脚部はザムのパーツを密集させています。

ちなみに今作ではパテは使用しておりません。基本的に切った・貼ったでの組み合わせに留め、最小限の時間で製作しています。
一部シアノン+硬化促進スプレーによる簡易パテにはしましたが;

 




一応膝を着いたスナイピングポーズも可能。


どうしても股間のアレに供給ホースを取り付けたくてこのようなユニットを製作いたしました(笑)
ビルドファイターズトライの特番の時もベースジャバーと接続していましたし、ね。


レドーム、ライフルのオプションを外した状態。



さらに追加パック、バルカンポッドを外した状態。



サーベルの色はバーザムの黄色。


肩、装備を組み替えて軽装状態にすることもできます。
いわゆるセンチネル版バーザムに近い姿?


ザ・ティターンズカラーにしようか迷ったのですがちょいと趣向を変えたカラーリングにしてみました。




以上、バーザム・スナイパーカスタムでした!

久々のオリジナルカスタムMSを製作となりました。
最初に浮かべたのは「スナイパーライフルを手にし、股間からチューブで接続する」というプランで、そこから身の回りにあったキットやパーツを組み合わせて形にしていきました。

 

バーザム以外は余り物キットを使用したミキシングとはいえ、組み合わせて形にしていく時の高揚感はたまらないですね(笑)

 

■商品

 

■関連記事