プレイバック2016。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

2016年も早いものでもう大晦日。

 

今年は引っ越し準備・引っ越し・入籍・結婚式準備とで大忙しでありました。特に下半期がアツい。

 

あとは年明けに控える結婚式本番を迎えれば多少は落ち着く・・・のか?

仕事もまあまあ好調ですかね~。

 

ということで今年も名作玩具たちがたくさん出ましたのでお気に入り10点を厳選。

※16年発売のもの。

 

第10位!

「figma 平和島静雄」

アニメ第1期のころからアクションフィギュア化を待ちわびてついに登場となってくれました。

 

レビューへはこちら。

 

第9位!

スーパーロボット超合金 グレートマジンガー ~鉄(くろがね)仕上げ~

誕生日に買ったマジンガーZを皮切りに夏あたりはスパ金買いあさってましたね~w

ダブルマジンガーをそろえたりスパロボイベントの再現が楽しかったです。

 

レビューへはこちら。

 

第8位!

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク46(シビル・ウォー)

今年公開された「キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー」から。劇場鑑賞後からひと月待つのは長かった(笑)

力強いフォルムがカッコイイ。

 

レビューへはこちら。

 

第7位!

「魂ウェブ商店限定 超合金×S.H.Figuarts アイアンマンマーク44 ハルクバスター」

「エイジ・オブ・ウルトロン」からの大物枠!

デカイは正義!アクション性・ライトアップギミックも良かった。

 

レビューへはこちら。

 

さぁ第6位!

「魂ウェブ商店限定 S.H.Figuarts 仮面ライダークウガアルティメットフォーム(真骨彫製法)」

今年は真骨彫イヤーと言っても良いくらい多くの真骨彫が登場しました。

置いただけで迫力がすごく、クウガのブルーレイBOX発売もあり見事なタイミングでの商品化となりました。

宿敵・ダグバも同じく魂ウェブ商店から到着しているのですがレビュー間に合わず、断念;

 

レビューへはこちら。

 

第5位!

S.H.Figuarts トニー・スターク

さきほどレビューしたばかりですが、社長もランクイン。

これまたアーツ化を希望していたキャラクターだけに発売はうれしかったですね。台座付きというのもグッド!

 

レビューへはこちら。

 

第4位!

S.H.Figuarts 仮面ライダーWサイクロンジョーカー(真骨彫製法)

旧アーツを持ってるほど感動が強くなる真骨彫シリーズからダブルも待望のリリース。

造形・可動やベルトのギミックまでも再現され、可動軸のついたマフラー2種の付属も素晴らしい。

 

レビューへはこちら。

 

さぁ第3位!!

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド  」

これまた真骨彫から世界の破壊者・ディケイド!! ダブルもそうでしたが6年を経ての完全リニューアルとなり、アーツサイズにして本物度を感じさせる造形でした。

キャラクター性もありどの作品とも馴染ませることのできる万能フィギュアですね(笑)

 

レビューへはこちら。

 

そして第2位!!

ムービー・マスターピース キャプテン・アメリカ(シビル・ウォー)

昨年はAOU関係でバンバン出ていたホットトイズでしたが、今年はシビルウォー版キャップのみの購入となりました。

AOUとあんまり変わってなくね?と思わせつつ体格もより逞しくなり、なによりも食いしばり顔の付属が嬉しい。その斬新な取り付け方法にも驚き(笑)

来年リリース予定のアイアンマン・マーク46と並ばせるのがとても楽しみです。

 

レビューへはこちら。

 

2016年を飾るマイベスト玩具第1位はコレ!!

「METAL ROBOT魂 Ex-Sガンダム」

今年を締めくくるベスト玩具は文句なしにこれ!

機体のチョイスだけでなく、造形・可動・ギミック・質感・価格すべてが圧巻のクォリティでした!

このデザインにしてあそこまでのアクションが可能なのはただただ驚きでありました。

 

レビューへはこちら。

 

 

前述したように今年は真骨彫イヤーでもあり、ロボトイイヤーでもありました。

夏ごろ買いまくったスパ金たちが去年より以前の商品ばかりだったのが惜しいw

 

今年買ったもののレビューが間に合わないものも多くて恥ずかしい限りです; 年明け以降なんとか更新しつつ、来年の玩具たちも楽しみですね。

 

それではみなさん良いお年を!