スーパーロボット超合金 ジェネシックガオガイガー レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

勇気!闘志!宿命!ジェネシック!!

バンダイ スーパーロボット超合金 ジェネシックガオガイガー レビュー

 

「スーパーロボット超合金 ジェネシックガオガイガー」

 

OVA作品「勇者王ガオガイガーFINAL」終盤において、エヴォリュダー・凱の駆るガイガー(ギャレオン)が本来のガオーマシンとジェネシック・ファイナルフュージョンすることにより誕生したジェネシックガオガイガーがSR超合金化。

 

これまたリリースされたのは少し前になり、店頭で見かけることもほぼなくなってきている中、まさかの隣駅のオモチャ屋で発見(笑)

新品未開封・初回特典付き定価のままとか買うしかないでしょう・・・? 地方のオモチャ屋恐るべし。

 

全身が刺々しく大型のアイテムとなっています。

 

ボリュームのあるマッシブな体型に加え、あの複雑な造形を見事再現。塗りわけも細かくできています。メタリック塗装も映えますね。

肩・脚部などにダイキャスト使用。重みも十分です。

 

可動。

非常に良く考え込まれた関節構造となっており、小分けにして紹介。

頭部は首を引き出して左右に向けることが可能で、髪の毛状のパーツも3分割されておりそれぞれボールジョイントにより可動。

 

胸部ギャレオンの口が開閉可能なほか、「ヘル&ヘブン」ポーズ再現のためにたてがみが可動、腕の干渉を防いでくれます。ギャレオン部分ごと上部へ持ち上げることも可能。

腰も引き出し式になっており、体をうねらせる事が出来ます。もうちょっと回転できれば嬉しかったところ。

 

腕部。

肩の基部が引き出し可能、肩アーマー(ブロウクンガオー、プロテクトガオー)部が単独で可動軸を備えており、さらに前面のパネルが展開。これにより「いかり肩のまま腕を前に突き出す」アクションが可能に。

肘はもちろん二重可動+ロールジョイント。 本商品の可動のキモが胸部~腕部にあると思います。

 

脚部。

股関節は引き出し式、膝のクリックはないようでした。両足側面のツメ部分はスライド可動することで設置性を上げることが可能。各ツメも軸可動。

 

背部ガジェットフェザー。

プラ製により自重で倒れる心配なし。基部が前後に可動、尻尾のガジェットガオーはひとつひとつがボールジョイントにより可動。

さらにガジェットフェザーは差し替えなしで展開。

目のようなディティールが露出します。展開後はロックすることが可能。 翼をスライドし広げることもできます。

ガジェットツール部は節ごとで取り外し、各ツール使用状態を再現可能。

 

付属品。

予備のアンテナパーツつき。

 

さらに初回特典の「ヘル&ヘブン発動アーム」。

・・・初回特典どころか本体が再販してませんがな(笑)

 

魂STAGE用アダプタパーツは股関節部に装着。本体がそこそこ重いので大丈夫か?という構造ではあります(汗)

「ブロウクンマグナム」も再現可能。従来のように腕ごと発射するのでなく手首の内部部分から分離・発射という少々変わったギミックとなっています。

ドリルニーは交換用パーツにより「設定用」「ディティール用」と分けることができます。

ちなみに本商品には「クロスオーバージョイント」は搭載されておりません。

 

ウィルナイフ。手首に取り付けます。

左腕パーツを交換してプロテクトシェード発動を再現。

 

「ボルティングドライバー」。左手首に装着します。

先端のパーツを交換し各形態を再現。

 

初回特典パーツは前腕ごと交換します。可動はそのまま。

グラデーションにより発光状態がうまく表現されています。

 

そして「ヘル&ヘブン」用の手を組んだパーツももちろん付属。

前述した、たてがみや腕の可動機構によりバッチリ決まります。

 

以下、ポーズ集。

「ガオッ!ガイッ!!ガァァァァァァァァァアアアアアア!!!!」

それは、最強の破壊神・・・

 

それは、勇気の究極なる姿・・・我々がたどり着いた、大いなる遺産・・・

 

その名は、勇者王・・・ジェネシック・・・ガオガイガー!!

 

最強形態でもあり、実はこれがガオガイガー本来の姿でもあります。TVシリーズでおなじみハンマーを振り下ろすあのガオガイガーはギャレオンの中に残されていたジェネシックマシンのデータを元に地球製マシンで復元・製作されたもの。

 

「見せてやる・・・本当の勇気の力を!」

「ジェネシックガオガイガーの力は・・・無限を超えた、絶対勝利の力なんだああああ!!」

 

 

「俺は貴様らを破壊する!!」

このシーンのための指差し手首も付属。

 

「ウィル・ナイフ!!」

 

 

「うおおおおおおおお・・・!!」

 

「ブロォォォォクンッ!マグナァァァァムッ!!」

 

 

「プロテクト・シェェェェェェェドッ!!」

 

「ボルティング・ドライバァァァァァァ!!!!」

 

 

「これを使うしかない・・・!」

 

 

「ヘル!&!ヘブン!」

 

 

「ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォ・・・はあああああっ!!」

 

「ウィータァァァァァァァァァァァアアアアアアアアアッ!!!!!!!!!!」

TVシリーズも大概でしたが「FINAL」における檜山氏の血管がブチ切れそうな絶叫ぶりには清清しささえ感じます。

 

肩と胸部の関節機構のおかげでヘル&ヘブンのポーズもこの通り。必殺技ポーズがカッコ良く決まるのは嬉しいですね。


 

オー○ラエクスキューションのように、組んだ両手を上へ掲げることもできます。

 

マジンカイザー真ゲッターとご一緒に。

見よこの大迫力!

 

そのほかにもいろいろと。

いよいよ「第3次α」のメンツが揃ってまいりましたな・・・

 

以上、ジェネシックガオガイガーでした!

 

まさかの近所で発見に思わず購入してしまいました(笑) 

最強形態とあって、いかついボディに重厚感のある塗装表現・加えて金属の重みも加わり、これだけでも迫力十分なのですが、考えられた可動機構によりアクション性も抜群。

 

このデザインをよくここまで動かすな・・・と思わされます。たしかにほかのものと比べるとやや制限される部分も出てはきますが、見た目のわりには十分すぎるほどだと思えます。

 

さらに充実した付属品、初回特典による必殺技シーケンスの再現度の高さも◎。

見た目よし、重みよし、動かして良しと、まさにアクションフィギュアの良いところが詰まっているような内容でした。

 

■商品

 

■関連記事