スーパーロボット超合金 グレートマジンガー ~鉄(くろがね)仕上げ~ レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

俺は戦闘のプロだぜ↑ぇ~?

スーパーロボット超合金 グレートマジンガー ~鉄(くろがね)仕上げ~ レビュー

 

「スーパーロボット超合金 グレートマジンガー ~鉄(くろがね)仕上げ~」

 

マジンガーZ終了直後から始まった続編「グレートマジンガー」より、主人公・剣鉄也の駆る勇者グレートマジンガーがSR超合金、愛蔵版仕様の鉄(くろがね)仕上げとして再び製品化。

 

え、そりゃ買うでしょ(笑)

 

マジンガーZ同様、鋼鉄の質感を再現するためのつや消し処理やメッキ+クリアー塗装による特殊な表現が施されています。

 

角のように伸びた頭部やV字型に繋がった胸部パーツ、羽根を思わせる脚部の装飾が特徴的なグレートマジンガー。

これだけの変化でも「マジンガーとは一味違う」と思わせるデザインですね。

もちろんダイキャスト使用。

 

可動。

ほとんどはマジンガーZに準拠するものです。やはり胴体には引き出し機構、膝にはクリック式関節を採用。ダイキャストにより安定感も抜群です。

 

付属品。

通常版に入っていたというサンダーブレークエフェクトは省略されてしまいました;

 

「ブレーンコンドル」は取り外しが可能なので、ドッキングシーケンスを再現可能。

 

魂STAGE用アダプタパーツはいつもの場所に装着、マジンガーブレードつき。

「クロスオーバージョイント」も搭載。胸部の放熱板も取り外しできます。

 

腕部を差し替えて「アトミックパンチ」「ドリルプレッシャーパンチ」を選択可能。

ドリルプレッシャーパンチの方は可動が制限されています。

 

「スクランブルダッシュ」装着状態。

 

背中だけでなく、ふくらはぎの部分に取り付ける補助翼のようなパーツもあり。

 

別売のマジンガーZと合わせて使用できる握手パーツが付属。

 

マジンガーZとの比較。

グレートの方が小顔なのが確認できます。

 

以下、ポーズ集。

 

「ファイヤー・オーン!」

 

「マジンガーZ」最終話において、戦闘獣の攻撃で大破・戦闘不能になったマジンガーZの元へ突如現れ、圧倒的な強さをもって戦闘獣たちを蹴散らすという鮮烈のデビューを果たし、そのまま後番組としてスタートしました。

 

「俺は少々荒っぽいぜ!」

戦闘のプロは少々荒っぽいのだ!

 

 

「グレートブーメラン!」

放熱板をブーメランにするという狂気の発想。

 

「スクランブル・ダッシュ!」

 

 

「アトミック・パンチ!」

 

「ドリルプレッシャー・パンチッ!!」

 

 

「マジンガーブレードッ!」

 

Zから拝借すれば二刀流にもできます。

 

 

「ブレストバーン!!」

 

「くらえ!サンダー・ブレーク!!」

 

グレートマジンガーの代名詞・サンダーブレーク!鉄仕上げ版においてエフェクトが省略されてしまったのが残念であります。

 

「兜甲児・・・お前を殺す・・・」

「な、何言ってんだ?ヒイロの物真似でもしてんのかよ!?」

またまたα外伝より(笑) 鉄也が主人公のように感じるストーリーでもありましたね。

 

わだかまりを超え、真のダブルマジンガーのそろい踏み。

 

「ダブルマジンガーブレードッ!!」

 

 

 

「甲児君、慣れてないなんて言うなよ!」

「わかったぜ、鉄也さん!」

「「くらえ!ダブルバーニングファイヤー!!」」

 

そして付属パーツを使い、ダブルマジンガーの熱い絆を表す握手。

 

ちなみにマジンカイザーとの比較。

 

そしてクロスオーバージョイントによる組み換え。

しかしよく見ると背中のジョイントの太さがグレートのみ細めになっていて他のパーツを取り付けできなくなっていました。

逆にグレートのスクランブルダッシュパーツを他に取り付けることは可能。

 

甲児君!慣れてないなんていうなよ(r

 

以上、グレートマジンガー鉄仕上げでした!

 

特殊な塗装表現による鋼鉄の質感を、大空の勇者にも見事施されこれまた特別感・高級感のある仕上がりとなっています。

 

エフェクトが付属しないのが残念ではあります・・・;

しかしやはりダブルマジンガーの揃い踏みは嬉しくなってしまいますね。

相変わらずα外伝イベントばっかりでアレですが・・・(笑)

 

さてここまで来るとマジンガーシリーズ第3作にあたるグレンダイザーの鉄仕上げ化にも期待してしまいますね・・・??

 

■商品

 

■関連記事