HGAW ガンダムエアマスター 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

空の支配者。
ガンプラ HGAW ガンダムエアマスター 改修塗装完成

 

「HGAW ガンダムエアマスター」

 

「機動新世紀ガンダムX」より、ウィッツ・スーの駆るガンダムエアマスターになります。

合わせ目消しなどの基本的な工作のほか、市販パーツなどを使用しディテールアップ、キット購入時もらったウェポンキャンペーンの武器など追加武装の製作なども行いました。

さらに今回は思い切って機体イメージを変えてカラーリングをグレーを基調としたスプリッター迷彩で仕上げてみました。


ゼータプラスからヒントを得て今回のようなカラーにしました。迷彩は3色のグレーを使用。

 

■工作内容

・仮組み。

・合わせ目、ヒケ・ゲート処理。

・頭部アンテナのシャープ化。

・肩アーマー、ふくらはぎなどのバーニアに市販パーツを使用。

・スカートアーマーの裏打ち。フロントスカートの分割。

・左右のフライトユニットの基部をボールジョイントに変更。

・追加武装の製作。

・400~1000番ペーパーで表面処理。

・サフ吹き~塗装。

・デカール貼り~つや消しコート。

 

■塗装

グレー1:明灰色+ブラック(少量)

グレー2:メカサフ(ライト)

グレー3:メカサフ(ヘヴィ)

グレー4:ファントムグレー

白:グランプリホワイト

 

・墨入れ

タミヤエナメルブラック

 

市販の水転写式デカールを貼りつけ、つや消しコートを行い仕上げ。
 


正直言ってまさかのHGキット化となりました。しかしそれゆえに今後の展開にも期待がもてます。だってライバル機ならともかくエアマスターですよ? 本当にX好きには嬉しい事が続きますね^^

 


「ガンダムタイプか。相手にするには面白すぎるぜ!」

 


「おらおらどきやがれ!」
OPに描かれ、本編でもちらっとだけ登場したショルダーミサイルの付属が嬉しいですね。もちろん取り外しも可能。
しかしさすがに金塊入りのアタッシュケースまでは付属せずw ロボ魂ならそういうのもやりそうなんですが。

 


このキットを購入時にもらった「HGカスタマイズキャンペーン」のビームランチャー/GG弾ランチャーも一緒に製作。肉抜きを埋め、さらにビルダーズパーツのレドームを組み合わせています。

 


キットの出来はかなり良く、顔も相当なイケメンになっています。他キットに流用するのも良さそう。可動域も素晴らしい。


パーツを交換してGG弾ランチャーに。

 


ウイングに追加したミサイルもやはりビルダーズパーツ。バルキリーみたいのにしたかったのですが良さげなのがこれしかなかった。
ちなみに取り付けには磁石を使用。取り外しも自由にできます。

 


ファイター形態への変形も可能。

 


ほとんどウイングガンダムと同じ仕組みですが(笑)、上半身の変形は工夫されていますね。

 


ミサイル一式を外すと途端に寂しくなる(笑)


素組みとの比較。
カラーリングによりイメージを一新。軍用機のような感じになりました。乗ってるのはバルチャー(傭兵みたいなモン)だけどw

 


以上、HGAWエアマスターでした!


まずは出たことに感謝したいこのキット。せいぜい主役のみか、出てもライバル機止まりかと思われた先に希望の灯が!相方のレオパルドほか、今後のHGAWシリーズ、ひいては平成ガンダムシリーズの展開に大きな一歩を踏み出したのではないかと思えます。
放送当時の旧1/144キットでは果たせなかったショルダーミサイルの付属も素晴らしい。(1/100HGでは付いてたんですが)

今回はこのようにイメージを一新するようなカラーリングで仕上げましたが、旧キットのエアマスターバーストとのミキシングなども面白そうです。

 

■商品

 

■関連記事