RG シャア専用ズゴック ウェザリング塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ジムはぁいねぇがぁ~~
RG シャア専用ズゴック ウェザリング塗装完成


「RG 1/144 シャア専用ズゴック」

 

「機動戦士ガンダム」より、シャア専用ズゴックのリアルグレードモデルになります。

しばらくガンダムタイプばかり続いていたRGシリーズでしたがその新作はなんとズゴック。

今回はウェザリング塗装を施してみました。 加えてモノアイに「ミライト」を使用し発光できるようにしています。

 


塗装だけでなく本体にキズを入れダメージ表現も行っています。

■工作内容

・仮組み。

・クローのシャープ化。

・モノアイ部分にミライトを取り付け。併せて市販パーツなども使用。(ミライトは交換可能です)

・ゲート・ヒケ処理。

・400~1000番ペーパーで表面処理。

・ダメージ表現。

・サフ吹き~塗装。

・デカール貼り。

・汚し塗装~つや消しコート。


■塗装

~シャア専用ズゴック~

赤1:ピンク+オレンジ(少量)+ハーマンレッド

赤2:ピンク+ホワイト(少量)+ハーマンレッド

赤3:ピンク+ホワイト+オレンジ(少量)+ハーマンレッド

赤4:マルーン

白:グランプリホワイト

フレーム:GXメタルブラック

フレーム2:黒鉄色

フレーム3:メカサフ(ヘヴィ)

 

・汚し塗装(エナメル塗料)

フラットアース

ホワイト+ブルー

シルバー

 

・墨入れ

タミヤエナメルブラック

 

~シャア・アズナブル~

白:グランプリホワイト

赤:ハーマンレッド

黒:ブラック

黄:黄橙色

マスク:ニュートラルグレー

 

つや消しコートを行い、仕上げ。



十分なスペースがあったので今回も「ミライト」を導入。
中央にPCパーツを配置しているのでモノアイ可動やミライトの交換も簡単にできるようにしています。


RGならではの可動域により膝立ちも可能。


シャアがこんなに汚すか?とは思ったものの、フロンタルならともかくシャアだしな、と思ってウェザリング決行。
我ながらシャアへの評価がひどいw




もちろんそのシャアも塗装。

 


キットでは両腕のアイアンクローを3本爪か4本爪の2タイプを選択可能になっています。

 


でも4本爪だとなんか落ち着かないw

 


そういえばウェザリングするのはHGUCのEz-8以来でした。今回のはあれよりも派手に汚してダメージつけたりしてます。
やっぱり地上の機体には似合うんだな、多分。

 


そして、お決まりのポーズ!
犠牲者となるアイツはなかなかRGキット化されませんね^^;


素組みと比較。
今回は特にプロポーションやディテールの追加などは行っていません。


以上、RGシャアズゴックでした!


RGのガンダムタイプのキットは組んでいく間になんとなくどうなっていくか想像がつきやすいのですが、こいつは久々にパーツの構成が面白く感じました。
出来栄えや可動性もさすがRG、と思わされます。

ザクの時もシャア専用から出た覚えがありますが、量産型ズゴックはいつごろ発売されるんですかね?まさかプレバンってことはないでしょうけど(笑)
・・・そういえば最近はジオン系機体ばっかり作ってますねw 次回はガンダムが登場です!

 

■商品