お待ちかね8%!! | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

いやぁ、上がりましたねぇ・・・









消費税。







って私も仕事柄これに合わせた価格変更作業をやったクチでして。初日(31日)は19時開始のAM6時上がりとかでしたわ。それでもまだまだ終わらず連日のように少ない人数でやってますよ。



んで先日コンビニに昼食買いに行って増税を実感しましたわ。以前と同じメニューで買っても当然会計は異なってますからね。

私はミルクティーが好物でして、午後ティーやリプトンはまぁ堅いとして、紅茶花伝も好きなんですよ。あとミルクティーじゃないけどカフェオレものね。小岩井とか。

でもこれらって、以前からも他のドリンクに比べて10円くらい高かったじゃないですか。なモンでこれが響く響く・・・ どっかのパルトロウさんみたいに高級志向ってワケじゃないけどそれでもやっぱり好きなものは、買っちゃいますね・・・


増税直前は特に買いだめとかはしなかったです。食料品はもちろんとして趣味のものも特に。春物の服買ったくらいか。溜めるほどではないですけどw

でもねぇ・・・8%って、響くよね。PS4だって消費税だけで3千円近く取るんですからね。(増税前は地味に売れてましたよ、わたしゃ買ってないけど)

電車賃も上がりましたよねぇ。地元から秋葉原まで820円だったところを840円になってましたよ。いやはや・・・

あと映画料金(ファーストデーとかレディースデーとかの方の)も上がりましたよね、100円くらい。さすがに便乗が過ぎるんじゃないのと思えて仕方がない・・・(昭和VS平成ライダー見てきました。)


趣味的なことで言うと、やはり昨今のフィギュア高騰化が進んでる中でさらにコレですから、厳しいものではありますね。「ならやめたらいいのに?」というモンではないんですよ(笑)

こう、趣味だから埋められる隙間があるというかなんというか、生きがいとまでいかないもののこれがあるから普段通りでいられるようなモノでして。普通の人で言う酒やタバコみたいな感じと言いますか。・・・まぁこの手の話は世の大半の、いわゆる非オタな人だと何をどう説明したところでイマイチ伝わらない(質問しておいて聞かない覚えない)ので相変わらず肩身は狭いw


とはいえ数自体は減らしてる(ハズ)なんですよマジで。あの超像可動のレビューっぷりを見ればそりゃにわかには信じられないでしょうけどw


で、2~3年後には10%になるかも、なんでしたっけ? 消費税の減税を静かな住宅地でも構わず声高に訴えてた政治家の皆様方の今の顔を見たいものです。


ああ今日も1円玉が増える増える・・・