開始ィィィッ!! | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

で!見ましたか!?


「ジョジョの奇妙な冒険 第3部スターダストクルセイダース」!!


そうです、ついに放送された第3部。


そりゃもうリアルタイムでTVの前に待機してましたよ。 作画はもちろんとしてとにかくよく動く動く。噂によると1,2部アニメの時の数倍の予算が出たとか?


基本的には原作に沿った形で進んでいきます。第1話ではジョセフによってDIOの存在を知らされ、承太郎やホリィさんが星形のアザ見つけとこまでを放送。OP・EDは次回にお預けですかね。


時を同じくして視聴してたらしいしょこたんも大興奮だったようで(笑)

あの人の奇行よりも「でっかいテレビ持ってんだなぁ」という方が真っ先に浮かんだ感想だったw 奇行というか平常運転か。 しかしよくテレビ台に足届い(r


ちなみにOPを歌うのは橋本仁さんという方で、なんとあの「仮面ライダークウガ」のED、「青空になる」を歌っていた方らしいのです。どんな曲なのか、まったく知らないのでそちらも楽しみなところ。


キャストをおさらいしておくと、


空条承太郎は小野Dこと「小野大輔」氏。


「黒執事」のセバスチャン役や「デュラララ!!」の平和島静雄、「WORKING!!」の佐藤さんなどで知られる方ですね。


デュラララも2期が決定とあって、まだ放送時期はわかりませんが、ドス声キャラ掛け持ちになったら小野Dのノドが死んでしまいそうw 1期の時も相当大変だったらしいですしね。


3部アニメ1話ではまだあの「オラオララッシュ」は披露していないので、次回の花京院戦以降に期待。



ジョセフ・ジョースターには「石塚運昇」氏。


「ポケットモンスター」のオーキド博士や「機動戦士ガンダムOO」のセルゲイ大佐、「カウボーイビバップ」のジェット役のほか、洋画や洋ドラマの吹き替えでもよくその声を耳にする機会が多い方ですね。


近年では亡くなられた郷里大輔氏の持ちキャラの一部(ドラゴンボールのミスターサタンなど)を引き継いでおられます。


2部アニメ最終話やジョジョASBでは老ジョセフも「杉田智和」氏が声を当てていましたが変更となっています。


ファミレスで承太郎に説明してるシーンはひとりうっさい客になっていましたねw

「ここに3体のスタンドがいるじゃろ?」とはさすがに言わなかった(笑)



モハメド・アヴドゥル役には「三宅健太」氏。


これはアヴドゥルのレビューの時も触れましたね。「マクロスF」のボビー役や、最近だと「ガンダムビルドファイターズ」のゴンダ先輩、「マイティ・ソー」のソーの吹き替えで知られる方です。


初対面の承太郎からはブ男呼ばわりされたばかりかファミレスで黙って座ってるだけなのに「おまえ 何者か知らんが態度がでかいな」と突っかかれる始末。



花京院典明には「平川大輔」氏。


つい最近まで放送されていた「鬼灯の冷徹」の桃太郎役もありますが、洋画の吹き替えでわりと耳にする機会が多い方です。特に「パイレーツ・オブ・カリビアン」のウィル・ターナーをはじめとしたオーランド・ブルームの吹き替えや一時期やたら騒がれてたチャン・グンソクなどが多いようです。「マイティ・ソー」ではソーの弟、ロキの吹き替えも。


神兄弟そろっての参加。


アニメでの登場は次週からですね。カチャカチャ・・・




ジャン・ピエール・ポルナレフには「小松史法」氏。


失礼ながらアニメに出演こそしているものの、モブキャラが大半のようです。一応「機動戦士ガンダムUC」の4話で登場したトムラ役もこの方。(ガランシェールのメカニック)


洋画だと実写版「トランスフォーマー」シリーズで主人公サムの吹き替えを担当されていた方です。


PVを見た限りではさすがにサムのような頼りない感じではありませんでしたが(笑)、どのような演技になるか期待ですね。


・・・そういえば実写TFも新作が公開されるんだっけ。でもキャストも全て一新されるからサムは出ないなw



そしてDIOには「子安武人」氏!

1部アニメのディオ・ブランドーから引き続き担当されます。


子安氏、結構ジャンプ漫画原作のアニメに起用されますね。「聖闘士星矢」ではワイバーンラダマンティス、「ワンピース」では青雉クザン、「魔人探偵脳噛ネウロ」のネウロ、「ボボボーボ・ボーボボ」のボーボボ、ほかにも「BLEACH」や「銀玉」なんかにもご出演。後に上げた大半は見たことないんですがw


3部アニメ1話から登場。「影DIO」ってヤツですね。「何者かに見られる感触を味わった・・・ぞ」の言い回しが原作そのままでニヤリとしてしまったw


スタンド、ザ・ワールドと共に全身がちゃんと登場するのは相当先だとは思いますが、原作でも合間にちょいちょい出てくるので出番自体は結構あるハズ。


以後登場するDIOからの刺客のスタンド使いたちにはどのようなキャストが起用されるのか(というかどこまでのキャラが出るのか)などの興味も尽きません。これから毎週が楽しみですッ!

TOKYO MX(9チャン)で毎週金曜の24時半より放送中ですぞ~




あと今季アニメは「ディスクウォーズアベンジャーズ」と、TOKYO MXで再放送が始まった「機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)」くらいですかねぇ。継続して「列車戦隊トッキュウジャー」、「仮面ライダー鎧武」ってトコか。

ディスクウォーズアベンジャーズはまぁなんというか…作画が雑すぎてw この頃のあの時間帯のホビーアニメってあんな感じなんですかね?ビーストサーガとかモンスーノとか見なかったからわからんけど…

ダウニーJr.氏の肖像権に引っかからない程度の、用意できる可能な限りのトニーって感じのキャラデザでしたねw
でもキャップはゴツくてかっこよかったな。
悪そうな顔したおじさんたちが楽しそうにメンコを叩きつける姿がなんともシュールで目が離せない。てかメンコアニメだったとは! そしてロキ、またお前か!w
あ、キャストは実写映画の吹き替えの面々とはまったく異なっております。
このアニメ、ある程度のマーベル知識があること前提ですよねw

ファーストガンダムの方はあれはただの再放送で、HD版ではないんですよね?HD版の方はアニマックスだかどこだかのCS放送だった気がする。
ファーストをちゃんと見るのは実に数年ぶり(10年以上かも)なので大半の記憶が抜けてるのでこれを機にチェックしたいと思います。ククルスドアンとか。


あとそういえばイベント情報が舞い込んできました。

魂の夏コレ2014 」。

場所は例によって秋葉原で、5/10~11日の2日間開催。 入場無料のようです。メインビジュアルにはSHF真骨彫仮面ライダー響鬼のほかに「アイアンマンマーク42 」などを確認。

SHFアイアンマンシリーズ継続するのか、よかった…と思いつつもマーク42か。なんかやることあるかな…バラバラにするのはまぁ難しいとして、エアフラップの再現とかくらいかな?
現時点では今ひとつ惹かれるモノがないけど、とりあえず情報待ちになるか。
あ、さすがにダイキャストは使ってくれると思うけどw
個人的にはマーク3と4に行ってほしかった。リボルテック買い逃してるから(笑)

メインビジュアルだけでは判断し難いけど、星矢関連はそれほどないのかな?

また物販もあるんだろうけど、何がくるかな…