待たせたな…! | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

6年ぶりの”潜入”。


photo:01  

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版
てなワケでついに発売したMGS5。ソフトの方はPS3及びPS4で同時リリースとなりましたがPS4には今のところ魅力も感じないので(汗)、PS3版で。

今回は所謂分割商法というような感じで、序章が先に発売され、のちに「ザ・ファントム・ペイン(TPP)」という本編が発売される予定。


序章といいつつも内容自体はかなり短く、「有料体験版」とも言われており、発売早々厳しい評価を受けているようですね; (ムービーを飛ばせば10分~20分でメインストーリーをクリアした人もいるそう。)


MGS4の時はとにかくキャラを操作する時間よりムービー見てる時間の方が多いんじゃあないかってくらいでしたが、今のところはそれほど長くは感じませんでした。(あくまで前作に比べたら


参考までに、ディスクを本体に挿入し起動してからスタート画面までに約6分(アプデ、データインストール込み)、そこからゲームスタートしオープニングムービーが始まってスネークを操作できるまでに約22分。

つまり初回プレイ時はディスク挿入後からスネーク操作に至るまでに約28分かかりました。(それでも長いか)


プレイした感想。


「MGS3」や「ピースウォーカー」からの続きとなる内容です。ピースウォーカーは未プレイなので一部キャラがわからないですが問題ない程度?です。


操作した感じも従来から変わっている部分が多く、特にアイテムや武器交換が今までと勝手が違っているためちょっとパニくる場面もw(それこそ届く直前までMGS4やってたので(笑) 暗視ゴーグルが電池式じゃなくなり常に使えるようになってましたね。望遠鏡が結構重要。

それと、スネークのHP表示がなくなりました。FPSなんかでよくある感じの、ダメージを受けすぎると視界が暗くなるあの感じです。(治癒は可能)

その他の動きや背景の質感などもMGS4からさらに進化していて驚きました。(PS4ならこれ以上の画質らしい)


潜入に関しては今まで以上に難しい感じがしました。(ちなみに難易度はノーマルからで、イージーは元々ナシ)隠れる場所に難儀することもありますが、敵兵の能力も上がっているのか、見つかりやすくなったように感じました。「え、この距離で気づかれる!?」という場面も。MGS4のカエル部隊並に敏感な気が。

ただ、今回は走る速度もアップしたおかげで逃げやすくもなった気がします。


シリーズに慣れた人は前述のように20分程度でクリアできてしまうそうですが、そもそもアクションが苦手でビビリな人間にとっては数時間遊ぶのは造作もありませんでした(笑)

あ、ちなみにメインミッションのほかにサブミッションもいくつか用意されていますよ。さらにPS3/PS4版には「デジャヴ・ミッション」という特別ミッションも収録されているようですが、どうやらこれはメインミッション中に特定のアイテムを集めなければいけないそうです。まだ全部見つけてない・・・


気長にプレイできる人はともかく、早く話の続きを知りたいとか、ボリューム不足を危惧して躊躇している方は確かにもう少し待ってみてもいいかもしれませんね^^; 「どうしても早く新作をやりたいじゃ!」って人は買っても文句言いっこなしです(笑)