オールスターバトルついに開幕! | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ついに・・・ついに発売ィィィ!!

PS3 ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル 黄金体験BOXレビュー




ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)


ジョジョ好きの皆様、ついに発売になりましたよ!「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル!!」

私はアニメから入ったいわばニワカもんなんですが(汗)、ゲーム発売までに全巻読破も済ませ、そのハマりようは最近の記事から見てもあきらか(笑)


なのでアニメ終了から約半年?今日までに7つものPVが公開されました。(7つ目は発売前日に公開)

さすがに限定版は無理だろうと諦めていたら某密林で奇跡的に予約でき、しかも発売日当日の朝に届くという気のききよう(笑)

せっかくなので発売を記念し、内容物をご紹介したいと思います。



ボックスなので大きいです。聖闘士聖衣神話EXくらい?




まずは肝心のソフト。こちらはソフト単品のいわゆる通常版のものと特にジャケットなどの仕様に違いはありません。



「川尻早人メモ」

ソフトのパッケージ内に封入されています。

こちらは初回封入特典として通常版にも封入されています。 第四部で岸辺露伴のスタンド、「ヘブンズ・ドアー」の能力によって記憶を読まれている状態をなぜかメモにしたもの(笑)




全体がそんなに大きくなく、かつメモ部分は顔のこの部分のみ。メモとして使いようがないので鑑賞用ですw

ちなみにページの最後にDLCでプレイアブルキャラとして使用可能な「吉良吉影」のプロダクトコードが記載されています。




「サウンドトラックDISC」

さてここからがBOXのみの特典。まずこちらはゲーム内の対戦用BGMが全曲収まったサントラCDで、第六部においてプッチ神父の使用するスタンド、「ホワイト・スネイク」の能力で抜き取られた時のディスクを模したデザインになっています。

ぐにゃりとは曲がりませんのであしからず。




そしてお次。




「ジョルノ&ゴールド・エクスペリエンス 黄金アートプレート」

原作者、荒木飛呂彦先生による描き下ろしの第五部主人公、ジョルノ・ジョバァーナ及び彼のスタンド、「ゴールド・エクスペリエンス」のイラストを 彫り込んだアートプレート。




その名のとおり黄金に輝いております。アクリルケース付きで特別感も十分。※アクリルケースの取り付けは自力で行います。

ゴールド・エクスペリエンス=黄金体験という商品名は彼からきています。



裏面には荒木先生のサインッ!




まさにディ・モールト ディ・モールト(非常に非常に)ベネ(良し)!




「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 特別フィギュア(ジョジョの奇妙な冒険  THE RIVAL vs1 ~オールスターバトル空条承太郎~)」

そして最後はこちら。




フィギュアは組み立て式となっており、パッケージの段階では電車の中のブチャラティのごとくバラバラに(笑)





組み立てた状態がこちら。第三部主人公・空条承太郎と彼のスタンド「スタープラチナ」のヴィネット風フィギュア。

このフィギュアと対になる「DIO&ザ・ワールド」のフィギュアがプライズ景品で出ているそうです。うーん、キャッチャーは苦手だなぁ^^;




のでまぁ、悪く言うとプライズクォリティという内容ではあるものの、そのクォリティ自体は高いものと思います。




スタープラチナも同じく。

ボディはクリアー素材。拳を振り下ろすエフェクト付きの迫力のあるポージング。



補助パーツもありますが、安定した場所ならこれ無しでも自立します。






てっきり超像可動くらいの大きさだろうと思っていたら大違い。こんなに違いました。




擬音プレートを拝借するとよりいい感じに。




パッケージの最終調整に入る露伴先生。






完成記念にパシャり。



そして一番肝心なゲーム内容ですね、軽く感想を述べると・・・

やはりこれはよくも悪くもジョジョのゲームであります。ガチな格ゲーみたいのを期待するとずっこけるかも。もっとも私はそういうガチなのは苦手なので私程度でも十分動かせるようにはなってます。

やはり好きなキャラが動かせるというのは嬉しいものです。あの「ジョジョ立ち」をアクションに加えているのも見事。


なんとカスタムサントラ機能が搭載されておりPS3ハードディスク内の好きな曲をかけてプレイ可能。(対戦・練習モードのみ)なので各キャラやスタンドの元ネタ洋楽をかけたり、1部2部なんかはアニメのサントラも出ているのでお持ちの方はそれを流しながらプレイが可能です。発売直前まで知らなかったのでこれは嬉しい。


ストーリーモードについては・・・想像してるよりずっとひどいです(爆) 紙芝居・・・とさえ言えるか怪しい。しかしストーリーを進めないとキャラが解放されないので頑張っていきましょう。


個人的な難点を挙げると、ダウンさせられると強制的にスタンド解除、またジャンプ中などにスタンドONできないのがなんとも不憫だなぁと。出してる間をよく突かれます。

波紋戦士はボタン押しっぱなしで必殺技のゲージを任意で溜めることが可能なのですが、スタンド使いは攻撃を当てる、当てられる、でないとゲージを溜めれないので必殺技を使う局面はわりと慎重に選ぶことに。(その代わりスタンド分のリーチの長さは脅威)

しかしやはり必殺技、ゲーム内で言うGHA(グレートヒートアタック)が決まると気持ちいいです。特にアリーヴェデルチ!や定助のオラアララッシュなど。

それからデータインストールがあるとはいえそれでもロォォォ~~ドが長い印象。


オンラインにつなぐと「キャンペーンモード」をプレイ可能になり、キャラのセリフや擬音、コスチュームなどのカスタム素材を手に入れられるのですが、これまた手間のかかる手段でなかなかすぐ取れません;

もっとも開発者の方々も「長く遊んでほしい」とのことでしたが。

ちなみにリアルマネーを使えばある程度効率的に(?)取得していけるようですがこれまた開発者曰く「むしろ(課金アイテムは)買わないでください!使わなくても揃えられるようにはなってます」とのことなので(思い切ったセリフだな~w)、のんびりやりたい人はそれで、って感じですかネ。

でもどうせならオフラインでもある程度コスチューム取れればなぁとは思いました。(色変えはあり)


オンラインといえば有料DLCキャラでしげちーこと「矢安宮重清」が本日より配信されていますが、来月にはイギー、およびパンナコッタ・フーゴが配信されるとのこと!

さらに9月25日まで半額キャンペーンも行うそうです。通常価格600円なので1キャラ300円!PSNカード1000円分でこれら3キャラが購入可能なわけですね。


あとはシステム説明で各部のキャラが喋ってくれるのですが、これがまたセリフを言い終わるまで待たないと画面が切り替わらないというのが軽くストレスに。ただしオプションでON/OFFの設定は可能。

ただこの変態ぶりは一見の価値あり。




以上、ジョジョASB黄金体験BOXでしたッ!!

これ結構、全部満足感高いです。 特にゴールドプレートのプレミアム感は買ってよかったと思えます。サントラも結構好きな曲が多いのでアイフォンのお供に。フィギュアの大きさも迫力ありますし、限定に相応しい内容ではないかと思います。


ゲーム内容については賛否両論・・・否の意見が多いような気がしますが(爆) ゆとりゲーマーな私にゃ十分でした。てか、やると結構楽しいですよ。

キャラカスタムで挑発や勝利時のセリフ・ポーズを変えられますが、思わずプッと笑えてしまうものも多いですw

「ジョジョの原作再現」という所に重点を置いたとだけあって、松山氏をはじめとする開発者の皆様の行動ッ!僕は敬意を表するッ!!


・・・ちなみに8月31日及び9月1日に開催される「キャラホビ」において、ゲームを体験できるブースがあるそうなので当日行かれる方はついでにいかがでしょうか。