聖闘士聖衣神話 オピュクスシャイナ&カシオス レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

星矢ェ・・・

聖闘士聖衣神話 オピュクスシャイナ&カシオスレビュー

 


聖闘士聖衣神話 オピュクスシャイナ&カシオス

 

「聖闘士星矢」より、女性聖闘士であり白銀聖闘士(シルバーセイント)のひとりでもある、蛇つかい座・オピュクスのシャイナが聖闘士聖衣神話シリーズで登場。

シャイナ単体でも発売されていますが、本商品はシャイナの弟子・カシオスのフィギュアとセットになった豪華版となっています。そのためパッケージも横幅が広くなっています。

 

なんとこちらも誕生日にいただきましたー! ありがとうキ○イさん!



まずはシャイナさんから。 こちらはアニメ版の聖衣装着状態。


アテナやパンドラなど、女性キャラ自体はいままでにも登場していましたが、女性聖闘士としては初の商品化となりました。 そのため素体もプロポーション・可動が両立した新規造形のものが採用されています。

にしてもハイヒールが高い(笑)


髪の毛が干渉しあまり首を上に向かせることはできませんが、胸と腰のボールジョイントを活かして大きく状態を反らすことが可能。

マイス素体といえば毎度不安な股関節ですが、男性キャラの3rd素体のそれとは比べ物にならないほどしっかりとしており、立たせているだけでヘタれるような心配はありません。(聖衣の装着箇所が少ないということもあるかもしれませんが)


付属品。


商品ではさらに原作漫画版の聖衣装着状態も再現可能です。(上・アニメ版、下・原作版)


原作版はカチューシャの形が異なることと、腰にも聖衣をつけているのが特徴ですが、装着箇所が少ないこと自体はそれほど変わらず。


アクション性は高くガシガシと動かせるのですが、いかんせん足首が貧弱なので接地性はあまり期待できません;


「サンダァァァクロォォォォォォゥ!!」



シャイナさんらしく、素顔を見せたパーツも付属しています。

さらに手持ち用の仮面も付属。・・・していますがとっても持たせにくいです;


「聖闘士の女子にとって素顔を見られた男には二通りの方法しか残っていないのさ。顔を見られた相手を殺すか、それとも・・・愛するしかない・・・!!」

その掟のわりにはわりとしょっちゅう仮面が外れるので結構ビッチなんじゃないかと。(ハーデス編終了までに何人に見られたことかw)

TVシリーズ最終回ではラストに全員並んでいるシーンで瞬と見分けがつきにくかったです(笑)

 

「迷惑だよね・・・私なんかが星矢のことを好きになるなんて・・・」
シャイナさんとくっついてやらなかった星矢の罪は重い。


序盤であれだけ星矢の命を狙ってきながら、思いを打ち明けてからはすっかり星矢ラブになってしまうツンデレの鏡。


こちらがオブジェ形態。

手甲パーツはもちろんですが、アニメ版・原作版のパーツもまとめてこの中に組み込まれます。

なぜネコ耳?




そして聖衣を外し、パーツを組み替えて軽鎧衣状態にも再現可能。


日常時や部下の稽古をつけるときなどはこの姿が印象的。 男性キャラと違ってこういうところが再現できるのいうのが良いポイント。


ちょっとは女の子っぽいポーズとか。シャイナさん確か16歳でしたっけね。



さぁ、そして本商品の目玉であるカシオス君15歳(※本当です)の登場!


ですが残念ながらカシオスは非可動。フィギュアーツZEROみたいなものです。

アニメ1話で星矢に左耳を切り落とされてしまいましたがそれを再現する頭部などは特に付属せず。純粋にこれだけです。自立補助用のスタンドがあるくらい。

関係ないですが胸に爆弾つけられてそうなベルトですねw



シャイナさんとご一緒に。

弟子でありながら恋しちゃうあたりこいつも年頃の純粋な男の子なのです。 ・・・15にゃ見えねーけど(笑)


星矢と一緒に。

物語の最初でペガサスの聖衣をかけ戦った因縁の間柄。 耳は切られるわ聖衣はとられるわシャイナさんは星矢にぞっこんだわで不純な人生を送ってましたね;

 

初登場時は星矢の体を片手でつかみ取るくらい大柄なキャラクターとして描かれていましたがその後登場するにつれだんだん体格が小さくなっていったのはそのショックゆえなのでしょうかw


しかし最期にはアイオリアの洗脳を解くため自分の命と引き換えに彼を目覚めさせるという重要な役割を担うことに。

男だ!カシオス愛に死す・・・ってサブタイでバラすなや!


以上、シャイナ&カシオスでした!

 

初の女性聖闘士として発売したシャイナさんですが、新規素体を活かしたプロポーションや可動、原作版聖衣の付属に素顔などのオプションと、とても充実した内容となっており大変満足度が高いです。

聖衣装着箇所が少ないとはいえ、それでも可動などはそこらの男性聖闘士より安定しているかも。

 

ただ、カシオスの方はせめて簡単な可動か、何か差し替えパーツのようなものが欲しかった気も。(特に耳なくなった頭部がないのは個人的に痛い。) 

 

遅くなりましたがキ○イさん本当にありがとうございました!! 後でどうにか魔鈴さん手に入れて一緒に並べさせたいと思いまっす!