D-Arts ゼロ(TYPE2) レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

マダイケル!

D-Arts ゼロ(TYPE2)レビュー

 


D-Arts ゼロ (TYPE 2)

 

「ロックマンX」シリーズより、主人公エックスの相棒、ゼロがDアーツで登場。 X2以降でお馴染みのサーベルを手にしている「TYPE 2」ですね。 (TYPE1もすでに発売済み) ゼロといえばこの姿の方が印象強い方も多いと思います。

シリーズでも人気キャラクターで、X3にて条件付きで操作可能、X4からは副主人公として最初から選べるようになりました。

 

ちなみにCVは「ガンダムW」のトレーズ・クシュリナーダや「スラムダンク」の三井寿、「聖闘士星矢」のジェミニサガ/カノン(2代目)を務めた置鮎龍太郎氏が担当しており、エックス同様にシリーズ4作目、X4からその声を聞けるようになりました。



エックスとは対象となる赤いボデイ、金の長髪が特徴的。

開けてみると完成品特有の油分がなぜかもそすごく強く残っていて全身テカテカ、触るにしてもぬるぬるで結構強烈でした;


肩のZマークも再現されております。全身にある各センサーはクリアーパーツが使用されています。


可動。

私のはなんか左肩がポロリしやすかったです;

髪にもある程度ジョイントが仕込まれてはいるのですが、上を向かせたりなどの動きにはやや難があります。


付属品。


差し替えにより表情を変えることが可能。


横スクロールっぽく。

 

X3まで使用していたゼロバスター。

 

差し替えで通常の右腕も取り付けできます。逆に左腕にバスターを装着することもできます。

バスターは問題ないんですが、右腕が妙に外れやすい。個体差だとは思うのですが。


ステージセレクト/ステージクリアー。

 


ゼットセイバー(X3まではビームサーベルと呼称)ももちろん付属。

 

先端が丸いものと尖ったものの2種付属しています。グリップも2つあるので二刀流なんて遊び方もできます。

 

X3ではフルチャージするとバスターを2発放った後に剣を振るというコンボだった記憶が。

 

また、ゼットセイバーには振り下ろす瞬間をイメージした三日月状のエフェクト版も付属しています。

これであの「ヘィッ、ハッ、ホォゥッ!」も再現できます(笑)(←わかるかな~・・・^^;

 


セイッ!フゥンッ!

各技の動きにも対応。エフェクトの効果は絶大です。

 

親友であり相棒のエックス と。

対照する色の組み合わせってのはベタですが人気がありますよね。


エックスからはバスターのエフェクトを、逆にゼロのゼットセイバーをエックスに持たせることも可能。

X6ではエックスがセイバーを受け継いでるんですよね。


X4のジャケ絵っぽく。 そういえばセガサターン版のジャケ絵はゼロ単独で写ってるんでしたっけ。

なんにせよX4は名作ですねぇ・・・。 へ、主題歌?仲間由紀恵?キミは何を言って(r


以上、Dアーツ・ゼロでした!

 

エックス発売後の大本命だったのでおおむね満足。油分やポロリの問題はありますが、そこは劇中のようなアクション性でカバー。 なによりエフェクト版ゼットセイバーの付属は大きいと思います。
TYPE1を無視してこっちを待った甲斐はあったかな。

 

魂ウェブ限定でVAVAが今月届く方もいらっしゃるのではないでしょうか。(私はスルーしました^^;) ここまできたらシグマを出すっきゃないと思いますが、シリーズのどの姿で出すかですかねぇ。いっそライドチェイサーも発売してくれないだろうかw

 

エックスをお持ちの方はぜひ一緒に飾ってあげましょう。