東京密林十二宮編 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

またまた溜まってきてます・・・;


photo:03  photo:04  
photo:05
photo:06  
今月中にはレビューしたいところ。
スーパータトバの動きを忘れつつあるのでメガマックス再視聴したいところですがまだブルーレイも買ってません^^;
そういえばガンダムUC5巻も発売になったけどまだ買ってないな。先行配信で見たからまだいいか。




photo:01  
地味に楽しみにしていた「TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) 」。 
恐竜まで解放したところでプレイ感想でも。


内容としては肉食動物は当然肉・つまり他の動物を捕食、草食動物はエリア毎にに生えている植物をエサとしてハングリーゲージを溜めながら指定ポイントをチェックしそのエリアを占領後、メスと交尾し子孫を残して繁殖を繰り返し、どれだけの年数を生き残るかがメインなわけですが(サバイバルモードね)、まず感じたのはひたすら作業、それと運ゲーであり死にゲーかなと。
最初はポメラニアンとシカのみが選択可能(特典DLCがあればそちらから選択することも出来ます)で、それぞれのサバイバルモード内でのチャレンジ(いわゆるミッションモード)をこなしていくと装着可能なアクセサリー、または新しい動物の使用解放ができるようになります。(ただし動物解放のためにはゲーム中得られるポイントを消費。)


特に肉食動物はハングリーゲージの減少がとにかく早い。エリア移動していると気づけばほぼゲージがなくなりかけており、そのハングリーゲージがなくなると体力まで減り始め、最期は餓死します。
なので動物を見つけ次第仕留めて常にゲージ満タンを心掛けて行動する必要があります。(自分より小型の動物であれば咥えて移動し、後で食べることも可能。)動物によっては移動スピードが遅い(ワニなど)のもいるのでエリア探索などを楽しむ余裕はほぼありません。


が、その捕食行動を容易にとれるのも10~20年くらいまで。(あ、10年といっても実際はものの数分ですぐ迎えちゃいます)そのころになると動物自体がなかなか見つからない、または遠くのエリアに行かなければならないばかりか、やっと見つけたと思ったら自分よりはるかに大型で一撃で仕留めることの不可能な動物ばかりが出てきたりします。(犬を使ってるとすれば相手が虎やライオンなど) 当然大型動物に見つかったり下手に攻撃を与えると追い掛け回されるわけですが、その追尾もやたらしつこい。 こちらの足が遅いと2~3エリア平気で追ってきます。応援を呼ぶ個体もいるので群れで追い掛け回されるとキツイ。
草食動物を使っている場合はポメラニアン(小型犬)1匹にさえ致命傷を負わされるので肉食動物全般から隠れつつエサをとっていきます。なんとなくメタルギア感。


さらに「スモッグ発生」という現象が存在します。ようは毒ガスがエリア中に充満し、長く滞在していると毒ゲージがたまりだし、100%までいくとやはり体力が減り出します。
ある意味このスモッグが一番ストレスになるかもしれません。とにかく発生頻度が高い。50年経ったころにはエリア移動の度に発生します。ようやく抜けて次のエリアへ入った、と思ったら即発生という事態に。また、発生中のエリアは植物類は確実に腐食状態、動物たちも倒すと高確率で即腐ります。もちろん腐食したエサを食べれば毒ゲージが促進。 水でさえ腐っている場合も。一応アイテムなどでハングリーゲージや毒ゲージを回復させることもできますが、それも焼け石に水のようなもの。
別に毒要素自体はまぁあっても良いとは思いますが、スモッグの頻度がひどすぎ。生かす気がないです。


次に視点ですね。このご時世のアクションゲームにおいてまさかの視点変更が不可。なので周囲の確認がその時画面に映っている範囲しか確認できません。一応、レーダーで動植物の位置はわかるのですが、近づいていってみればまた虎やライオンだった、などという事態が起こりやすいです。 ちなみに大雨やスモッグ発生などでレーダーが無効になったりもします。

そして本作の特徴である交尾。ちなみにすべての動物に交尾モーションがありますwこれを行うためには前述の通りエリアを占領する必要があります。するとメスが2匹登場します。メスにはアゲメス、タダメス、サゲメスの3種が存在し、当然アゲメスと交尾すればたくさんの子供が生まれ、能力も多く引き継がせることが可能ですが、サゲメスとした場合は2匹しか生まれず能力も1つ程度しか引き継げません。
アゲメスと交尾するためにはたくさんエサを食べて自分自身のランクを「BOSS」まで上げる必要があります。しかし周囲にロクにエサがないときに限ってアゲメスが登場したり、逆にBOSSになっているにも関わらずサゲメスだったり・・・ということもしばしば。ひどいときはエリアに出た2匹ともサゲメスだったりする場合も。どうしても死にかけでランクも上がってない時はランクに関わらず交尾のできるサゲメスを選択するしかありません。ある意味では楽に交尾できるんですが。

作業が忙しいわりに報われないことが多いです(笑) 苦手な人は本当に苦手だろうなぁと思います。私自身はそこそこ楽しめてはいますが、やはりスモッグ発生が気に食わないww
ちなみに70年経つころには周りは恐竜だらけ、100年経つと北京原人のみなさんが登場し本気で殺しにかかってきます。こうなるとさっさと死ぬか地下で過ごすしかありません。ちなみに北京原人は捕食不可。(さすがになw
それでも長生きしていると妙にやめられなくなり時間プレイしてしまうなどのクセがついてきます。長生きのコツは水やハト、カラスなども積極的に捕食していくことですかね。ハト、カラスはレーダーには反映されませんが捕食自体は可能です。ゲージは気持ち程度にしか上がりませんが・・・ あと水場は同じ場所は1回までしか使用できません。寝るか、子供に代わると再度利用できます。

「東京」というわりには代々木~渋谷のエリアしかなく、エリア自体は次第に飽きてきますw(しかも妙に広いのがまた・・・ 追加DLで新宿とか秋葉原などの新エリアとか出ないもんですかね。

あと動物の種類自体は豊富なのですが、それぞれの動物の個性とかはあまりないです。たとえば~~なら夜目が効くとか。せいぜい大きいと強いとか移動速度の違いという単純なものですかね。ただし草食動物全般は2段ジャンプが可能。
使ってて気持ちいいのはチーター、クロヒョウあたり。スピードも速く強さもあり、ファインハントが成功すればライオンやワニも一撃で仕留めることができます。正面からのガチバトルは厳しいw もっともそのチーターを取得するまでが大変ですが・・・

ストーリーモードも存在しますがいきなりは選べません。サバイバルモード上で特定のアイテムを取得すると1話ずつ解放になります。なので1つストーリーをクリアしたらまたサバイバルでアイテムと取って・・・と繰り返さなければなりません。私はあと2話くらいで終わるみたいなんですが、どうやら次の話であのAIB○が登場するらしいww ソニー製だからかw

グラフィックはまぁ悪くないと思います。PS2並みだとか携帯ゲームだろwwと言ってる人も見かけますがそこまで大げさでもないです。VITAならいけそうとは思いましたが。 といってもPS3なら美麗グラフィックじゃなきゃありえん!という人には向きません。(実際やってみればそんなのどうでもいいくらい忙しい(笑)

ちなみにオンラインランキングもあります。(上位はすでにカンスト組で埋まってるそうですがw)でもせっかくオンライン対応なら協力プレイとかできてもよかったような。(同じ群れで長生きを目指したり他の種族と争ったりなど)

いわゆる「バカゲー」なので楽しめる人は楽しめるでしょうがダメな人はすぐ飽きる、かなり人を選ぶゲームかなぁと思います。作業好きな人には好さそうw
コンセプト自体は面白いんですが何か足りない・・・というよりはあまりプレイヤーに優しくないですかね。ジャングルの生存競争なんてそんなもんだと言われたらそこまでですがスモッグには物申す!!ww
せめてカスタムサントラ対応してたらもう少し評価は違ったのだが。


photo:02  
話は変わって、この前のマイスEX購入にあたりアニメの星矢本編を黄金十二宮編から再視聴してるんですが、まぁ、サントラ欲しくなりましたよね(笑)
っつーわけで中野~秋葉原に繰り出し回収してきましたw 全て廃盤なので見つけるのもちと困難ですな・・・ ハーデス十二宮編が好きなのであそこで使われたBGMだけ集めようとしても結局ほぼすべてのサントラを買わなければならないというw

逆に言えば今聞いても色あせないというか十分通用するクオリティなんだなと。・・・と言っても星矢たちがボコられて死にかけてる時に良く流れる「ルルル~♪」みたいなのは時代を感じるけど(笑)

とりあえず聖闘士神話のインストゥルメンタル版2種が良すぎる。


photo:07  

んで、帰りにまたカフェMOCO行ってきました。相変わらず食べずらい!だが美味い!!w

あ、また行きたくなってきた・・・