レジェンドBB ナイトガンダム 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

生まれ変わった騎士。

ガンプラ レジェンドBB ナイトガンダム 改修塗装完成

 


「LEGEND BB 騎士ガンダム」

めでたく開始された新作BB戦士シリーズ、「レジェンドBB」より、第1弾のナイトガンダムになります。
SDガンダムシリーズでも人気の高いナイトガンダムが現代の技術によりついにリメイク!

 

合わせ目消しの他、BB戦士らしく多数の肉抜き穴が存在するため(笑)、それらを埋め、ツノやランスをシャープ化させたりなどのディテールアップを中心に工作を行っています。

また、キットではパーツの都合上目のシールを2種類までしか選択できませんでしたが、プラ板工作でもうひとつパーツを製作し、4種すべての表情に変えることを可能にしました。
塗装はメッキシルバーネクストを多用し鎧のような質感を表現しています。

 

 

 

 

工作内容
・仮組み
・合わせ目消し
・ゲート、パーティングライン、ヒケ処理(400~1000番ペーパー使用)
・アンテナや剣、ランスのシャープ化。
・手や足の裏をはじめとした肉抜き穴埋め。
・目のパーツ製作。
・サーフェイサー吹付け
・塗装~仕上げ

 

 

 

付属する瞳シール4種。


 

三国伝シリーズやウイングアーリータイプなどの技術の流れをくみ、新型ポリキャップによりBB戦士ながら多彩なアクションが可能。

 

塗装レシピ(全てMrカラー使用)
鎧などシルバー:ブラック→メッキシルバーネクスト
腕など青:ブルー+シルバー(少量)→クリアーブルー
足など赤:レッド+シルバー(少量)→クリアーレッド
ツノなど黄:ブラック→シルバー→ゴールド→クリアーイエロー
マントシャドー部:クリアーブルー

墨入れ(タミヤエナメルカラー)
ブラック

グッ!
 

ランスも付属。

先端はものすごくとがらせました。
 

専用パーツを使い背中に取り付け可能。
 

ケンタウロスモードも再現可能。
収納状態にもできます。

 

 

 

 

つま先も交換するタイプですね。

 

 

 

 

 

 

アーマーを取り外して軽装モードにもできます。

 

 

 

参考までに肉抜き箇所。 保持力アップのためにも手は埋めておきたいところ。
 

素組みと比較。
やはり鎧は塗装推奨。 格段に良くなります。

 

以上、ナイトガンダムでした!

入手可能であれば旧キットのナイトガンダムを作り比べしてみるのも良いかもしれません。 2弾は武者ガンダムが発売決定済みですが今後も続いていくかどうかはやはり売上げ次第か。

 

先日行われたホビーショーでは個人的ド本命の武者號斗丸の試作が展示されていたようなのでなんとしても彼の発売まではこぎつけてほしいところ。

まぁ號斗丸出たら超機動大将軍も欲しくなりますわね(笑)

 

■商品