RG ガンダムMk-Ⅱ 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ははははは!怖いだろ!

ガンプラ RG ガンダムMk-Ⅱ 改修塗装完成

 


 

「RG 1/144 ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)」

「機動戦士Zガンダム」より、主人公カミーユ・ビダンやエマ・シーンの搭乗したガンダムMK-Ⅱ、そのエゥーゴカラーがRG(リアルグレード)シリーズで登場。先にティターンズカラーが発売されており、本来は同時発売だったものの諸事情により発売延期されていました。


合わせ目消しの他、手首を「関節技EX 極め手(可動指タイプ)」に変更しています。これにより全指が可動、武器も保持できます。


 

デカール貼る作業のが手間かかるのではなかろうか(笑)

 


工作内容
・仮組み
・ビームライフルやバズーカなどの合わせ目消し
・ゲート、パーティングライン、ヒケ処理(400~1000番ペーパー使用)
・バルカンポッドのアンテナを0.5mm真鍮線に変更。
・手首を極め手(可動タイプ)に変更。
・おまけパーツ製作
・サーフェイサー吹付け
・塗装~仕上げ

 


劇場版2部で使用した「シールドランチャー」も付属しており、取り外しが可能です。

 

塗装レシピ(全てMrカラー使用)

本体白1:クールホワイト
本体白2:ホワイト+ニュートラルグレー(少量)
胸部濃紺:インディブルー+ブラック
クツ等:レッド(1)
アンテナ等:イエロー(1)+オレンジ(少量)
バックパック等黒:ブラック
フレーム等グレー:ニュートラルグレー+パープル(少量)
バーニアノズル:ブラック→メッキシルバーネクスト

墨入れ(タミヤエナメルカラー)
白:ブラウン
その他:ブラック

 


「強くても、一本調子じゃ・・・!」

RGならではの可動範囲を活かし、劇場版で見せた回し蹴りのポーズも再現可能。

ビームライフルやバズーカには専用の持ち手が付属します。

 


Zガンダム劇中は基本遠距離戦がメインなのでサーベル使うのは結構珍しいかも? にしても刃が長いw

 


「ッ、カートリッジ!」

ハイパー・バズーカも付属。腰にマウントさせることが可能。

 


付属するカミーユフィギュア。ティターンズ仕様と型が同じなためポーズがちょっとえらそう(笑)

 

スーツ:クールホワイト
ヘルメット:インディブルー+ブラック
バイザー:スカイブルー
バックパック:ニュートラルグレー

 


おまけで本編のクライマックスに登場した、シールドを肩に直付けした応急修理状態を再現するパーツを製作しました。

 


これでパラス・アテネを串刺しに。こいよレコア!

 

 

以上、RG Mk-Ⅱでした!

Zガンダム劇場版がブルーレイボックス化するにあたり、関連キットも次々と動きを見せていますね。MGマラサイやHGUCハンブラビなど・・・

 

本命のゼータガンダムRG化は果たしていつになるか・・・ この技術ならあの変形も再現できそうですが、頭部アンテナが鬼門か。しかし期待してしまいますね。

 

それにしてもRGはPGシリーズとラインナップが似ている・・・(笑)