MG デュエルガンダムアサルトシュラウド 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

傷が疼くんだよォォォォォォォォ!!

ガンプラ MG デュエルガンダムアサルトシュラウド 改修塗装完成


「MG 1/100 デュエルガンダムアサルトシュラウド」

 

「機動戦士ガンダムSEED」より、ザフトに奪われたガンダムの1体で、イザーク・ジュールの駆るデュエルガンダムになります。

奪ってOSにケチつけて、やられたついでに改修されるという連合軍涙目なこの機体がマスターグレードで登場しました。 HDリマスターサマサマですね(笑)

 

本体の出来はとても良好なため大きな改造などは行いませんでしたが、武装類の合わせ目が目立ったため合わせ目消しや軽いディテールアップも行いました。各所にメッキシルバーネクストを使いアクセントをつけています。
また、アサルトシュラウド(増加アーマー)の脱着は多数のパーツが干渉するため、幾度もすりあわせを行い、極力塗装が剥げないように気を付けました。

 

工作内容
・仮組み
・合わせ目やパーティングライン・ヒケ処理(400~1000番ペーパー使用)
・アンテナのシャープ化、肉抜き埋め
・サーフェイサー吹付け
・塗装
・デカール貼り~仕上げ

 

 

塗装(Mrカラー使用)

デュエルガンダム
白:ホワイト(5)+グレー(少量)+ブルー(少量)
青:コバルトブルー+ブラック(少量)
黄:オレンジ+イエロー(少量)
グレー:ニュートラルグレー
関節、フレームなど:ニュートラルグレー →スモークグレー
ビームライフル等:ブラック+シルバー
ビームサーベル:蛍光ピンク
センサー部:クリアーグリーン
アサルトシュラウド:ブルー(12)+ブラック(少量)
アサルトシュラウド2:ファントムグレー
丸モールド等:メッキシルバーネクスト

イザーク・ジュール
肌:キャラクターフレッシュ
髪:ホワイト+パープル(少量)
軍服1:レッド+ブラック(少量)
軍服2:ファントムグレー
軍服3:ホワイト+グレー(少量)
軍服4:イエロー

墨入れ(タミヤエナメルカラー)
ダークグレイ+ブラック

乾燥後、つや消し塗料を吹き付け、デカール貼り・もう一度つや消しを行い、ツインアイなどに付属のホイルシールを貼って仕上げ。(武装やシルバー部分にはつや消しをかけていません。)

 

デュエルガンダムのキットとしては初めて左肩のミサイルポッドの開閉が再現されたのではないでしょうか。

アーマーをつけててもコクピットハッチが開けるのはすごい。

 

「ゲイボルグ」という名のバズーカも付属。

それと一番驚いたのは右肩に装着されているレールガン「シヴァ」が取り外して手に持たせられるということでした。肩に装着した状態でもアームがフレキシブルに可動し、OP撃ちも再現できます。

 

「ス・ト・ラ・イ・クゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!」

ビームサーベルももちろん付属。

最近お気に入りの蛍光ピンク吹き付け。

 

アーマーを取り外した状態。

ある意味本来の姿ですw

 

脱いだら急にゲッソリするのかと思いましたがそんなことはないですね。

プロポーションが両立されていて素晴らしい。

 

当然ながらアーマーを外したことで可動範囲がアップします。

 

二刀流にすればクライマックスのバトルでお株のほとんどを持ってったあのシーンもなんなく再現できます。

 

「ともかくこの3機、先に持ち帰る。クルーゼ隊長にお渡しするまで、壊すなよ。」

付属するイザークフィギュアも塗り分けました。

よく見るとおでこのキズもちゃんとモールドされています。この小サイズでよくここまで・・・

 

以上、MGデュエルガンダムでした!

リマスター化のおかげでついに残りのGAT-Xシリーズにもスポットが当たってきました。次はブリッツガンダムが6月に発売予定となっています。 当時のHGキットの時のように発売日に撃墜される回が放送だったらもはや伝説なんですが(笑)

 

これとMGストライクをニコイチしてMGストライクVer.2を作ってみるのも面白いかもしれません。

 

■商品