MG ガンダムヘビーアームズ(EW) 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ブロォロロロロロロロ・・・・・カラカラカラカラ・・・・・

ガンプラ MG ガンダムヘビーアームズ(EW)改修塗装完成

 

「MG 1/100 ガンダムヘビーアームズEW」

 

「新機動戦記ガンダムW」より、トロワ・バートンの駆る機体・ヘビーアームズ。こちらが同作の漫画版、「Endless Waltz 敗者たちの栄光」に登場する「EW版」デザインでついにマスターグレード化。 古くは「アーリータイプ」とも呼ばれます。

 

TV版との違いはTV版は大河原邦男氏がデザインされていたのを、カトキハジメ氏によりリファインされた点になります。

すでにウイングガンダムをはじめとする4機は発売済みですので、オペレーション・メテオ組の大トリとなりました。

 

主な工作は武装類の合わせ目消しやディテールアップ。デュエル同様に各所にメッキシルバーネクストを使いアクセントをつけています。
さらに「1/100HG ガンダムヘビーアームズカスタム」
に付属した頭部とダブルガトリングガンを改修してこちらに取り付けできるようにしました。これでMG版ヘビーアームズカスタム風にすることができます。(カラーリングは赤いまま、胸のガトリングも2門ですが;)それとコトブキヤウェポンユニットのランチャーパーツを改修し、オリジナルの追加武装として取り付け可能にしました。(あくまでオリジナルなので劇中の設定とは関係ありません。)
キットにはビームサーベルの刃が付属していなかったのでこちらも用意しました。(1/100用フルバーストソードを使用)

 

工作内容
・仮組み
・合わせ目やパーティングライン・ヒケ処理(400~1000番ペーパー使用)
・V字アンテナのシャープ化。側頭部のアンテナは0.8m真鍮線に変更。
・ヘビーアームズカスタム用パーツ、追加武装パーツ製作
・サーフェイサー吹付け
・塗装
・デカール貼り~仕上げ

 

 

塗装(Mrカラー使用)

ガンダムヘビーアームズ
白:ホワイト(5)+ブラウン(少量)
赤:レッド+オレンジ(少量)
黄:イエロー+ホワイト(少量)
オレンジ:オレンジ+イエロー(少量)
グレー:ニュートラルグレー
関節、フレームなど:ニュートラルグレー →スモークグレー
ガトリングガン等:ブラック+シルバー
アーミーナイフ:メッキシルバーネクスト→スモークグレー
ツインアイ、ビームサーベル等:蛍光グリーン
頭部カメラ:クリアーグリーン
バーニア等:メッキシルバーネクスト

トロワ・バートン
肌:キャラクターフレッシュ
髪:ウッドブラウン+ホワイト(少量)
シャツ:ブルー+ブラック(少量)
パンツ:ホワイト+グレー(少量)
靴:グレー+ホワイト(少量)

墨入れ(タミヤエナメルカラー)
白:ブラウン
その他:ブラック

乾燥後、つや消し塗料を吹き付け、デカール貼り→もう一度つや消しを行い仕上げ。(武装やシルバー部分にはつや消しをかけていません。ツインアイは塗装で仕上げています。)

 

各ウェポンハッチは差し替えなしで全て開閉できます。

また、ガトリングガンはバックパックに懸架させることもできます。


 

「発見された以上は見逃せない。スペースポートの破壊が目的だったが・・・全てを消滅させる。」

TVシリーズ劇中でお馴染みのバンク撃ちなど、劇中さまざまなポーズを再現させるのが楽しくてしょうがないですw


 

「弾切れになったらそのスイッチを押せ。”レフトアームが少し軽くなる。”」

なんと本キット、TVシリーズ16話「悲しき決戦」においてヒイロが本機体に搭乗した際、トロワが気をきかせて左腕に内臓したウイングガンダムのビームサーベルも再現されています。 ただビーム刃は付属しないのでこちらは別途用意。

さらにアーミーナイフも付属します。トロワって弾切れ起こしてナイフ使ってからが本番ですしね(笑) 「ガンダムを見たものを、決して生かして帰すわけにはいかない・・・」

 

こちらがコトブキヤウェポンユニットを改修して取り付けたオリジナル武装。ちょっと漫画版の追加装備っぽくなったかな?

買っといて余ってたパーツがこんなところで役に立つとはw

 

「やはりオペレーション・メテオはこうあるべきだ。」

旧1/100キットのパーツを取り付けできるよう改修したことで、「ヘビーアームズカスタム」を再現できるようにしました。

こちらはOVA及び劇場版「エンドレスワルツ」でお馴染みですね。・・・カラーリングが違いますが(笑)

あと胸部バルカン4門はさすがに無理だった;


 

頭部も差し替えて3パターンに変えることができます。あのピエロマスクも装着可能です。


 

「こいつらはかつての俺達と同じだ。己の存在意義をデキムの口車で踊らされているだけなんだ!」

OVAは青緑というカラーリングですが、私の中ではやはりヘビーアームズといえばTV版でのこの赤いカラーリングの印象が強いです。

これに追加装備を取り付けすることもできます。


 

「離れていろキャスリン、俺は自爆しなければならない!」

トロワフィギュアも色分け。 立ち姿が実にスタイリッシュでこれだけで笑えるw でもこれフィギュアとコクピットの入口をよく見比べてみると、絶対入りにくい大きさしてますよね(笑)
 

以上、ヘビーアームズでした!

こいつは久々に組んでる時点で楽しかったです^^ 傑作キットと言ってもいいかもしれない。 まだ所持してないですがいずれ5機すべて並べてみたいですね。

 

さてガンダム5機が揃ったところでそろそろリーオーかトールギスあたりもMG化してくれると嬉しいんですがねぇ・・・

 

■商品