HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィユニコーンモード 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

2012年最初のレビュー開始!

ガンプラ HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィユニコーンモード 改修塗装完成レビュー

 


HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ ユニコーンモード


「機動戦士ガンダムUC」より、黒いユニコーンことユニコーンガンダム2号機、バンシィになります。

 

軽いディテールアップと、説明書には記載されていませんがハイパー・バズーカ、シールドの組み立ても行ったので武器を換装させることができます。

オマケとしてジャンクパーツを使用して製作した握り拳と、「ビルダーズパーツ システムベース001」も製作しました。



工作内容


・仮組み
・合わせ目やパーティングライン・ヒケ処理(400~600番ペーパー使用)
・アンテナのシャープ化、腰アーマー裏などの肉抜き埋め
・肩などに丸モールド埋め込み
・左右の握り拳の製作
・システムベース製作
・サーフェイサー吹付け
・塗装~仕上げ



塗装(Mrカラー使用)

本体:ブルー+ブラック+パープル(少量)
関節など:ニュートラルグレー+ブラック(少量)
ツノ、襟など:ブラック→シルバー→ゴールド→クリアーイエロー
バズーカ:ファントムグレー
バーニアなど:ブラック→シルバー
ビーム刃:蛍光ピンク

 

墨入れ(タミヤエナメルカラー)

本体:ゴールドリーフ
ツノなど:クリアーオレンジ
バズーカなど:ブラック

 

シール、ガンダムデカールを貼り付け、半光沢で仕上げ。


両腕のパーツを組み替えてバズーカとシールドを装備させることもできます。


小説版だとこっちの装備なんだそうで。


ちなみにバズーカ、シールドは説明書では省略されており、基本はアニメ版として組み上げることが前提なようですが、その割にはバズーカのセンサー用のシールまで用意されていたりしますw

 


素組みとの比較。


こちらが「ビルダーズパーツ システムベース001」。

ガンプラ1/144サイズに対応した格納庫型スタンドです。組み換えで横の幅を変えることもできます。画像では開いている状態。

 

塗装

グレー1:ニュートラルグレー+ブラック(少量)
グレー2:ファントムグレー
その他:シルバー、ゴールド

墨入れ:タミヤエナメルカラーブラック



@in's Hobby Room
基地や戦艦での待機・出撃シーンを演出するのに最適ですね。両脇にウェポンラックもあります。


というわけでバンシィ・ユニコーンモードでした!

 

2012年1発目のレビューは2012年1発目のガンプラで飾ってみました♪ 機体は4話ラストにチラっとだけ登場しましたね。次回第5話では無双してくれることでしょう。

 

さらにこのバンシィ、なんと早くもMGキット化も決定しており、3月発売予定となっております。