D-Arts エックス レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

B級でありながら特A級クラス。



D-Arts エックス

 

名作アクションゲーム「ロックマンX」シリーズより、シリーズ通しての主人公・エックスがDアーツで登場。「Dアーツ」とは、S.H.Figuartsから派生したアクションフィギュアブランドで、主にゲームなどのデジタルキャラクターがラインナップされています。これまでにデジモンのウォーグレモン、オメガモンが発売済み。

まだできたばかりのブランドですが、早くも傑作登場。



パッケージの時点ですでにカッコよかったですが、開けてもカッコイイ。




あの特徴的なデザインラインが見事立体化されています。やや胴が長い気もしますが・・・

ロックマンシリーズ初プレイがXだったので、私の中でロックマンといえばこのお人ですかねぇ。


額のセンサーや耳(?)、足裏にはクリアーパーツが使用されています。




可動。

フィギュアーツから派生したとあってかなりの可動範囲であります。デザインのおかげもあり接地性も抜群。


付属品。


「READY?」

 

テーレレーレー♪テーレレーレーテレレレ♪ 今見ても洗練されたデザインだと思いますよエックスは。



まずは往年のアクション。
壁蹴りは斬新でしたねぇ・・・



X7・8では3Dアクションになったそうで。 しかし実は未プレイ; X1~5と、イレギュラーハンターエックス(1のリメイク)ですね、私がやったのは。



前腕を交換してエックスバスターを再現可能。発射口にはクリアーパーツ使用。

左右どちらにも装着できます。



表情も交換できます。メットの前半分を取り外す仕組み。

食いしばり/叫び顔が付属。 欲を言えば岩本佳宏(ボンボン漫画)版フェイスも欲しかったかなw




各版権絵っぽく。



発射口のパーツを取り換えることでバスター発射エフェクトを取り付け可能。

まずはノーマルショット。



ピシュピシュピシュ・・・

3連射された状態で造形されてます。



エフェクトの真ん中の部分で回転させ角度を変えることができます。



そしてチャージショット。 プラズマのようなエネルギーの再現が見事。



ヴゥゥゥゥィィィ~~~・・・ドォン!

樹脂の塊なのでちょいと重いです。


どちらもバスターに取り付けなので、せっかくなら発射後のタイプも欲しかったですね。



ハドウケン! ショウリュウケン!

裏ワザでこんなのもありましたね。(X1/X2) しかしアレはアーマー他アイテムコンプした状態が条件なのでこの状態では獲得できませんが;


ヘルメットももうひとつ付けてくれたら1UPを再現できたんですがw

あ、ヘルメットといえばメットール(ザコ敵)は結局付かなかったですね。いるといないとじゃ違うのに・・・


【ロックマンXあるある】
調子に乗ってダッシュジャンプ→ティウンティウンティウンティウン



【ロックマンXあるある】

この下に隠し部屋なかったっけ。→ズリズリズリ・・・ ティウンティウンティウンティウン


SHFドモン、リボルテックアイアンマンと比較。

エックス隊長割とちっちゃいです。

 


マーベルVSカプコン。

 

しかし実際出たのはゼロの方が先だったという・・・



以上、Dアーツ・エックスでした!

 

これはシリーズのファンには是非オススメします!というか買わなきゃ損! 8月には相棒のゼロも発売が決定しています。(ソードなしで肩が丸いデザインの1st版)

ロックマンXといえばアーマーシステムですが、一体どう展開されていくのでしょう・・・個人的にはX4のアーマーが欲しいですね。それとアルティメットアーマー。

 

それにも増して欲しいのは「あのカプセル」ですが(笑)