S.H.FiguartsEx マシンハードボイルダー レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ライダーといえばこれがないと!

バンダイ S.H.FiguartsEx マシンハードボイルダー レビュー



「S.H.FiguartsEx マシンハードボイルダー」

 

先日ついに最終回を迎えた「仮面ライダーW」より、主人公・左翔太郎及び仮面ライダーWが搭乗する専用バイク、ハードボイルダーが発売。

実はこのバイクとリボルギャリーはミュージアム製で、翔太郎とフィリップが奪取したものだったりします。「ハードボイルダー」という名前は翔太郎が命名。

 

そんなハードボイルダーですが、SHフィギュアーツとしては初めてのバイク商品一般販売であり、なにより完全新規造形となった記念すべきアイテムとなりました。(トルネイダーなどはリデコ商品なので)

乗り手のWと違って前後に分割されたカラーリング。




アンテナやWの意匠も再現。ライトはクリアパーツ。

パッと見よくできているのですが、ところどころ実車と異なる形状(特にテールランプのあたり)となっており、これまた不評のひとつに; 「ライダーの顔が似てない」というのはまだしも、デザインが違うとくればそういわれるのも当然ですよね・・・

 

後部ユニットには「1」の文字が。これはこのバイクの特徴として、後部ユニットを換装できるというシステムがあるので、そのユニット番号を現しているもの。


付属品はスタンドのみ。

本体にもスタンドがあり展開可能なのですが、こちらは後輪に取り付けて自立させるためのもの。ようは走行時をイメージさせるときにに使えるものですね。



こちらでもユニット換装ギミックが再現できるようになっており、前輪と後部ユニットが取り外しできます。

その肝心の交換用ユニットは現在魂ウェブ商店にて「ダッシュブ-ストユニット」、「タービュラーユニット」の2つが受注中。スプラッシャーは・・・?(笑)

タービュラーユニットが劇中もっとも出番が多かったと思うので、私はこれだけ頼みましょうかね^^;



ハンドルを動かすと前輪もちゃんと連動。


後輪にはサスペンションギミックあり。


早速サイクロンジョーカー を用意。

ここで注意! 前述の通り本商品にはスタンドのみが付属で、CJ他ライダー用の持ち手がありません。そしてCJ単体にも持ち手は付属していないため、この2つだけあってもライディングポーズはとれません!

 

4000円もするような商品にしてはサービス足りてない、なさすぎですよね・・・; バイクがありゃそりゃ乗せるに決まってるでしょうに。

なのでWを搭乗させるにはサイクロンセット ヒートセット 、場合によってはルナセット までもが必要になってしまいます。CJのみ乗せるのであればサイクロンジョーカーエクストリーム があればその持ち手を流用させることができますが・・・

「こんなバイクまで買うくらいならそのくらい揃えてるだろう」とか、「乗せたきゃ他のも買ってね!」みたいな意図が見えてくるようでちょっとどうかなぁ~と。まぁ私は実際買い揃えてるので幸いでしたが(笑)


なわけでCJXの手首を拝借して搭乗させます。


しかしさすがにしっかり座り込ませるのは無理ですね;


ステップに足を乗せるともっと浮いてしまいます。



とはいえ、やはりバイクがあると映えますね。


前輪パンチに後輪キック。

もっともこれはクウガの技かw

そして映画のアレ。

バイクをワイヤーで釣るなんてさすが映画はやることが違う。 しっかしこうなるとマスカレイドの皆さんも欲しくなりますね(笑)


1号的な水平乗り。






記念に全フォーム搭乗させてみました。

ファングジョーカー も持ち手が付いてるのでそのまま乗せられますが、ジョーカー を乗せるには別途スカル が必要になってしまいます。(黒い右手が他にないため)ジョーカーは9/3より受注開始になるからまだしも、スカルに関してはもう受注も終了しているので、これからジョーカー乗せたい人は頭抱えそうですね;

 

今にして思えばW放送前のバレ画像はハードボイルダーに乗ったヒートジョーカーの写真でしたっけね。


以上、ハードボイルダーでした!

 

相ッッ変わらずツメの甘い部分が多いですが、専用バイクがあるというのはやはり嬉しいものです。まぁそれだけにこだわってくれ、とは思いますがね~・・・

TV本編はもちろん、公開中の映画でも大きく活躍しただけあって、フィギュアーツWシリーズを持っている人にはぜひオススメします!・・・あっ、持ち手の用意も忘れないようにね!(爆)

 

■商品