S.H.F仮面ライダーWサイクロンサイクロン&ジョーカージョーカーDXセットレビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

よく見たら6連続でWに関する記事書いてて吹いたw

バンダイ S.H.F仮面ライダーWサイクロンサイクロン&ジョーカージョーカーDXセットレビュー



「ホビージャパン限定 S.H.Figuarts 仮面ライダーW サイクロンサイクロン&ジョーカージョーカーDXセット」


昨年末公開された「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」クライマックスにて、Wサイクロンジョーカーがディケイドの「ファイナルフォームライド・W」によってWが分離し、形成された姿。

もちろんサイクロンサイクロン(CC)にはフィリップ、ジョーカージョーカー(JJ)には翔太郎が宿っている。

 

そんなCC,JJが誌上限定商品で登場。当初フィギュアーツのムック本限定かと思われたのですが、その後ホビージャパン本誌でも受注開始され、私はHJ誌の方で注文しました。

 

ちなみにこちらは専用台座が入ったいわゆる「DX版」となりますが、台座無しで価格も少し安いものも「東映ヒーローネット」で受注されていました。(もちろん今はどちらの受注も終了)




まずはCCから。

相変わらず素体は同じなのでもはや語ることもないですが(笑)、こちらは両側ともにサイクロンとなっており、それに伴いウインディスタビライザー(マフラー)も2つになっています。左側用のマフラーが新規造形ですかね。

 

さらにサイクロン系としては初めて関節の色が緑になっています。これならば関節が目立つこともないし、嬉しい配慮ではあるんですが、それだと何故今までできなかったのか?という疑問が出てきます。

「関節の色を左右変えるのはコストの関係で難しいのでは」という答えが出てきそうですが、それだとファングジョーカー の説明がつかない。(しかもあっちは一般販売)

 

やらなかったら当然文句を言われ、やったらやったで責められるバンダイには少し同情する部分もあるんですが(笑)、何度も言うように「できるなら最初からやれ」、これに尽きると思います。



そしてJJ。

こちらは特に造形上の違いはなし。


付属品。



さらに今回はDXセットのため、前述したようにCC、JJ、さらに別売のディケイド用の専用台座も付属しています。

台座にはそれぞれの紋章、セリフが印字されています。 JJ用のセリフがちょっと不遇ですね(爆)

ところがフィリップの「ディケイド、ここは力を合わせよう」というセリフは劇中では出てこなかったりするんですよね。 しかし映画の予告か何かでは確かに言っていた覚えはあるので、「ディレクターズカット版」あたりに収録されてるのかな?





劇中では登場後すぐに必殺技発動だったためにロクにアクションしないまま即終了だったのが惜しまれます。


CC用のマフラーはもちろんなびいたものも付属。


せっかくなので変身ポーズ。


「うわぁーーーっ!!」

 

ゴロゴロゴロ・・・


「ディケイド、”切り札”、持ってるよね?」「ああ、ちょっとくすぐったいぞ!」



ファイナルフォームライド・・・ダダダダブルゥ!!


サイクロン!サァーイクロォーン!?ジョーカー!?ジョォーカァー!

「翔太郎・・・?」「フィリップ!?」

 

「行くぞッ!!」「行くぜ、フィリップ!」「ああ!」



「「「てあぁぁぁぁーーーーーっ!!」」」


というわけでこちらが合体技の「トリプルエクストリーム」。


同じ両足キックでもCCとJJがそれぞれポーズが違うのがミソですね。



ちなみにこちらは当時劇場への入場特典で配布された限定ガンバライドカード版のポーズ。
CC、JJが片足キックに変わっています。



サイクロンジョーカーとの比較。

やはり今回のセットを複数注文して完全版CJを作る猛者はいたのでしょうか(笑)


さらにジョーカーとの比較。

各所でよく見かけますが、ジョーカーとJJとの違いは中央の銀ラインの有無、それとベルトがダブルドライバーであるかロストドライバーであるかという点。スペックの違いは不明w

それと製品ではJJの方にはつや消し処理がされていない、成型色のままであることがわかるかと。

 

さんざんジョーカーをいじったあとでJJを見ると、とてつもなく違和感を感じますねw JJのが先に出てきたはずなのに(笑)


ディケイドとご一緒に。


我ながらよく付き合ってやったもんだと思いますよ(爆)

これでひとまず商品化した「W」のアーツは全て揃ったことになりますかね; まぁ、おおかた「AtoZ」ラストで出てきたゴールドエクストリームも出す気なんでしょうけど^^;



以上、CC、JJセットでした!

 

あくまで揃ったのは「W」の各フォームであって、「仮面ライダーWシリーズ」のアーツはまだまだ続くようです・・・儲けるなぁ、もう(笑)
というかこれが届いた当日にアクセルも届いてんですけどね(爆)