S.H.Figuarts 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

先日もらったノリで。

バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム  レビュー



「S.H.Figuarts 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム」

 

「仮面ライダーW」より、エクストリームメモリによって強化された、W最終フォーム「サイクロンジョーカーエクストリーム(CJX)」がフィギュアーツ化。
本形態は翔太郎とフィリップの二人の精神と体を一体化させて変身する。エクストリームメモリがフィリップの身体を格納し、そのままサイクロンジョーカーに合体するというわけ。

 

さすが放送中というだけあって、初期フォームから最終フォームまで一気に揃えてきましたね。限定の「サイクロンサイクロン・ジョーカージョーカーセット」は発送時期のタイミングで放送中には間に合わないと思われますが;

というかテレビ版登場フォームはもう全て出たのか。



サイクロンジョーカーの緑と黒のカラーのさらに中央にクリスタル状の身体が出現する。

これで、地球上のデータに直接アクセスし相手の能力を閲覧するというチートじみた性能を発揮するわけですが・・・通用しない相手もいるようで;




そのクリスタル部分はクリアーパーツにて再現。さすがにその下のプリズムは再現されず、シルバーが塗ってあるのみです。

肩アーマーは「W」を横に向けた形状で、手首や足首のアーマーが「X」状になっているのも特徴的。
そして肝心の頭部の形状ですが・・・なんか童顔な上に丸顔に見えて最終フォームらしい貫禄はあまり出ず; しかも出目金(笑)

う、うーん、Wの顔でもっともよくできていたのはやはりファングジョーカーですかね;




今までのWと違って素体から新造されていますが、可動はいままで通りよく動きます。


付属品。
@in's Hobby Room


「エクストリーム!」

 

初変身のときはそのセルフFFRっぷりに笑ってしまいましたが、最近はバックルを開くだけに落ち着いてきてますかねw




真ん中に色が増えたせいか今までよりも太ましく見えるような。


「プリズムビッカー!」

 

胸のクリスタルサーバーより出現する専用武器。プリズムソードとビッカーシールドが一体になっています。

かの「電光超人グリッドマン」でこんな武器ありましたよね。・・・って知ってる人ほとんどいないかw

しっかしシールドというわりにはちっちゃいですね;




「プリズム!」

 

もちろんソードは抜刀可能。




エッジのせいでGNソードにしか見えないですね(笑)
「プリズムブレイク!!」

 

・・・いや、決して脱獄するわけじゃないですよ?立派なメモリブレイクです。


「ビッカー、ファイナルイリュージョン!!」

 

ビッカーシールドには豪華4本分もガイアメモリを差し込めるのです。こんな感じのを電王で見たような気が・・・


「ダブルエクストリーム!!」

 

ちゃんと蹴り技もあります。ジョーカーエクストリームと違って真っ二つにはなりません。

しかし両足蹴りなのでちょっと不恰好ですかね;



先日いただいたエクストリームメモリ (withダブルドライバー)とご一緒に。

余談ですが魂フェスには見事これを巻いて参加しました(笑)



サイクロンジョーカー と比較。

せめて額のアンテナはなくさなくてもよかったんじゃないかなぁ~と思うんですがね^^;


手首の流用が効くのでCJなどから拝借すれば「お前の罪を数えろ」もできます。



中間強化にあたるファングジョーカー と。

アーツWシリーズではやはりファングが群を抜いてますねぇ。元々こっちのが好きなんですけど(爆)



翔太郎母体のサイクロンジョーカー、フィリップ母体のファングジョーカー、そして二人の身体が見事一体となったサイクロンジョーカーエクストリームの揃い踏み。

あ、身体も一体にって言うとなんかアレな風に聞こえますなw


以上、サイクロンジョーカーエクストリームでした!

 

フォーム名がえらく長くて混乱しがちなのは置いといて。せいぜい塗装でどうにかごまかすと思っていたクリスタル部分がちゃんとクリアパーツだったのは嬉しいところ。ただ顔の出来がやはり・・・;

 

先日公開となった映画でも活躍し、更なる強化形態まで見せちゃったCJXですが、TV本編での活躍(といってもあと2,3回で終わりですが;)も楽しみですね。

 

■商品