YouTubeの優良コンテンツご紹介②CASTDICE TV | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

YouTubeのヘビーユーザーで
「自己啓発」や「ビジネス」コンテンツが大好物な僕が
これはオススメだと思ったチャンネルをご紹介します。
以前、ご紹介したYouTubeオススメコンテンツ

ちなみに、僕は
「おもしろ動画」はほとんど観ません。
ユーチューバーでもありません(笑)

今回はたまたま拝見させて頂いた

CASTDICE TV さんの動画で
99%の人が稼げない不都合な真実
というタイトルに見事に釣られ(笑)
観てみると、内容が素晴らしかったので
ご紹介したいと思います。

以下引用(カット編集あり)↓

人は目先の利益が約束されていないと努力できない

よく使う例え話で
人は
1日10回「棒で殴られる事」には耐えられても
1日100回「腕立て伏せ」は出来ない。

どういう事かと言うと
アクティブな事」と「パッシブな事」の違いで

アクティブな事
「自分で自分を動かして」何か行動しなくてはいけない。
って事は凄く難しい。

一方で
パッシブな事
「受け身な事」は簡単で
例えば、満員電車「混んでる、暑い、臭い」に乗るのは凄く苦痛があるけど、出来てしまいます。
「習慣だから」とか「仕方がない事」はできます。

「満員電車に1日1時間乗る」事はできても
1日1時間「自分の為の勉強時間」が取れないサラリーマンがいかに多い事か。

本来、満員電車に1日1時間乗る努力が出来るなら
1日2時間、自分の為の勉強時間は取れるはずです。

ただ、それが「みんな出来ない

何故かと言うと
自分のやっている行為が、直接的に何かに結びついていないと「実感が出来ないから」です。

鼻先に人参をぶら下げてもらわないと走れない
満員電車に乗って通勤するのは「給料を貰う為に必要だから」できます。

対して「勉強という努力の時間」は誰もお金を払ってくれない
だから、努力が出来ないのです。

しかし、自分の為に誰かがお金を払ってくれないと「努力とか辛い思いを乗り越えられない人間」が
稼げるわけない」と思いませんか?

(中略)

「対価を貰って働く」という事は誰でも出来る

私たちがやるべき事は、単純労働だけを行う「コモディティ人材」にならない為に
自分の価値を上げていかなくてはなりません
そうでないと、時給が1000円か5000円かの違いだけで、本質的にやっている事は「アルバイトと何ら変わらない」からです。

そのコモディティから離れる為に
皆さんは普段から努力をしなくてはいけないんです。

それが出来ない人がほとんどだからこそ
逆に出来る人は「稼げる」んです。

凄く簡単な仕組みです。

そして、僕の動画でこんな話を聞いても、有名で偉い人がこんな話をしているのを聞いても
99%の人は自分の為の努力が出来ない」のです。

会社は学校ではない

誰かがお金を払ってくれている事というのは
「自分の為にならない事」がほとんどです。

逆に皆さんが、自分の身の周りの事で
「代金を払って、他人に頼む目的」って何ですか?

その人を「人間的やビジネスマン的に成長させたい」という目的の為という要素は全く無く
他人に頼んだ方が「便利だとか楽な事」だからですよね。

「会社も同じ」です。

皆さんに払っている給料というのは、皆さんの成長の為ではなく「会社の利益の為」です。

会社としては、業務を通して労働者に成長して欲しいって気持ちは有るには有りますが「第一優先事項ではありません」

会社が優先すべきは「利益であり、お客様」なのです。
そうでないと、会社は存続出来ず従業員に給料が払えなくなるからです。

利益追及型の組織が嫌なら
サークルやNPOでもいいのです。
そこを敢えて「株式会社という組織形態」にしている以上、利益を追及するのが当然です。

つまり、会社は利益を出す為の組織であり
そこで「与えられた業務をこなしているだけ」では「自分の価値は上がらず、成長も鈍化してしまう」という事です。

だからこそ、自分で自分の時間を使って勉強や努力を継続的に行い
「自分の市場価値」を高めていかなくてはならないのです。

何をしたらいいかわからない

そんな人がいますが、そんな事はありません。
何でもいいので「やってみる」というのが重要なのです。

ただ、それを「インプット」しているだけではダメで、必ず「アウトプット」して下さい。

①インプット(勉強する)⇔アウトプット(SNSを利用したり、人に話す、ノートに書く)を繰り返し行って
②それを自分の仕事の業務やそれ以外の場で「実践してみる

この「2つの組み合わせ」を必ずやって下さい。
それだけで、あなたは今よりは稼げる様になります。

しかし、そういう活動を一切行わず、文句だけ言っている人がいますが
はっきり言って「そんな人は一生稼げる様にはなりません」
と言うより「本当は別に稼ぎたくないのです」

今より努力しなければ稼げないのであれば
「今の収入のままでいい」と思っています。

表向きは、飲み会などで「理想や不満を言っているだけ」で
心の底ではそれを有意義に感じているのです。
もし、本当に現状の収入に満足していないなら「努力しているはず」だし
本当に今の会社が嫌なら「辞めているはず」です。

でも、努力が出来ない
そして、残念ながら世の中には
「そんな人の方が99%」と大多数なのです。

そんな人ははっきり言って
「一生稼げる様にはなりません」が
僕はそれでいいと思っています。

僕がいい大学に入れた最大の理由は
「多くの人が勉強をしていなかったから」です。
いい大学に入れた事で、感謝しているのは
自分の「能力や才能」ではなく
勉強していなかった同級生」です。

世の中には、僕より頭のいい人はいくらでもいます。
ただ、大学受験という決められた期間に「勉強」という我慢&暗記大会で
僕はただ同級生より"ブロック積み"を多く出来ただけで
もし今、その"ブロック積み大会"をやったら、僕が勝てない人はいくらでもいます。

今回は、少し過激な内容の話になってすいませんでした。

努力をどれだけしたら成功出来るかは、分かりません。
ただ、努力をしていない人には何も降ってきません。

元動画はコチラ↓

凄く核心を付いた、素晴らしい内容だと思います。
東大卒で会社経営、人材育成をしている人
ならではの、斬新な切り口だと思いました星

やはり「人が休んでいる間に、自ら努力できる人間が強い」といった事。
それが出来ない人が多いといった真実。
勉強になりました。

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ


連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックして友達に追加してください☆
息子とのボクシング練習