● 100億円の男
パーソナルトレーナーの山崎です。
「100億円をあげるから、あなたと私の身体を交換しよう」
と言われたら、0.1秒でNoを突き付け、一目散にその場を離れることでしょう。
しかし、
「Googleの情報量の全てを、100万円でインプットして差し上げましょう」
と言われたら5秒ほど考えて、「いらん」と返答するでしょう。
5秒間、考えてしまう理由は、「この情報量は間違いなく金になる」と、投資した分など、あっという間に返せることが分かっているからです。
とは言え、正直なところ、やっぱり要らないのです。
あなたなら、どう判断されますか?
僕は、今取り組んでいることに価値を感じていて、人生の幸福の絶頂期だと言い切れます。
おそらく10年後にも、「今が絶頂期」だと言ってることは間違いないでしょう。
※娘が嫁に行ってしまわない限り
昨日は、大阪梅田中津の整体院『ソフト整体BB研究所』の営業日。
常連さんたちが足を運んでくださりましたが、長い時間を勝手に選んでくださります。
その理由は、
「自分の身体が根本的に変わるかも!?」
と、整体以外の一人エクササイズによって、一寸で実感されるからだと思います。
「あぁ、今できたことを手に入れたい」
となるからか、「このまま空いたら忘れそうだから、来週も来ます」と、来院頻度も増やしてくださるそうです。
クライアントさんにとっても、それがベストの選択でしょう。
ただ、僕は一言も来院を促す言葉は発していないし、クロージングも何もしていません。
身体が変わるということを、生身の身体で実感してもらっているだけです。
つまり、身体のプロでもないクライアントさんが「これだ!」という感覚を自身で掴まれるわけですから、誰にでも身体を変えることができるのです。
夕方からは、プロ野球選手の福冨投手とのセッション。
彼はこの数ヶ月間で、見違えるように変わったと自身で実感されており、監督からも「どうしたんや?」みたいな声を掛けてもらったとのこと。
毎回、感動と課題を持ち帰ってもらいますから、「そりゃ変わるだろ?」という話です。
昨日の最大の課題は、腹の緊張を取り除くこと。
腕を上にあげても、腹(特に鳩尾)は柔らかいまま保ち、背骨を感じるという課題でした。
如何に緊張をなくして、胸椎7番目に感覚を集約させるかが最初の関門です。
福冨投手は、「これは腹筋とかやらない方がいいですね」と言ってこられたので、「当たり前です」と答えておきました。
クライアントさんの身体が変わるには、僕自身の身体のレベルが上がり続け、達人レベルに近付かなければなりません。
このプロセスが恐ろしく楽しく、これこそ我が人生です。
10年後にでも進化し続けることは希望的観測ではなく、ここ数年間の自己の成長度合いから鑑みると、ほぼ100%間違いないことなのです。
ですから、僕にとってこの身体は100億円よりも価値があるんですよ。
人生そのものですからね。