東洋医学 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


● 東洋医学

パーソナルトレーナーの山崎です。


ツボ、経絡など、あるかないか?

「あると思います!」(天津 木村風)



長い歴史があって、今も尚残っている、伝え続けられているということは、知恵として「ある」だと思っています。

肯定派、否定派のどちらだと言われれば、肯定派です。



でも、僕は仕事で使うことはありません。

それは、自分がそのツボを押しても、身体の変化を感じ取れないからです。


知識を学ぶよりは、知恵を学んだ方が役立つと思っていますが、そのもう一つ上のレベル、つまり自分自身が

「ツボや経絡を自分が発見してやろう」

と思って、日々身体の感覚を磨く訓練に取り組んでいます。



我が師、日野先生は62歳ですが、武道、ダンス、ドラムの分野で、他の誰よりも実際に動かれています。

【武道】


【ダンス】


【ドラム】


※日野先生の直接指導はこちらで受講可能です。
↓↓↓
http://www.hino-budo.com/



イチロー選手も

『50歳でも現役でいること』

を志しておられるように、山崎もトレーナーという仕事に就いて志していることは、70歳になっても20代の人よりも『動ける身体』を手に入れていることです。

それは、不可能なことだとは思っておらず、現に10代、20代の頃よりも、30代になった今の方が身体は動きます。

体力は低下していますが、体力を補う身体の感覚を鋭敏にしているからですね。



つまり、

『自分の身体を自由自在に扱えるようになってきている』

ということであり、その最終地点がどこにあるのかを探す旅に出ている感じです。



大抵の人は、自分の身体の能力の10%(感覚的な数値)も発揮されていないのではないでしょうか?

それが、山崎の場合は20%、30%と自分の身体を使い切っているから、怪我をしないし、身体が動くようになっているのだと思います。



腰痛の方も、

$ヘルニアを克服した腰痛改善のプロが教える 『腰痛グッバイ!1日5分魔法の整体法』 『腰が丸まる』という機能

$ヘルニアを克服した腰痛改善のプロが教える 『腰痛グッバイ!1日5分魔法の整体法』 『背骨が動く』という機能



これらを使い切れていないことが、

$ヘルニアを克服した腰痛改善のプロが教える 『腰痛グッバイ!1日5分魔法の整体法』 一箇所に負担をかけてしまう要因

$ヘルニアを克服した腰痛改善のプロが教える 『腰痛グッバイ!1日5分魔法の整体法』 身体が緊張する要因

になっていると考えています。



ですので、眠っている身体を目覚めさせるエクササイズを行うと、

一箇所に負担をかけない身体

を身に付けることが可能になってきます。




【眠っている腰を目覚めさせるエクササイズ(背骨を床で感じる)】




無料相談受付中

『腰痛グッバイ!週1回×60分×3ヶ月コース』無料相談の詳細はこちらから
↓↓↓
http://ameblo.jp/shingo-yamazaki-info/theme-10031775969.html




【2月13日(日)勉強会のお知らせ】
ボディメンテナンス勉強会

 自分で身体のメンテナンスをするコツをお伝えします♪

【モニター募集!】
腰痛グッバイ!週1回×60分×3ヵ月コース(大阪)

 根本的な改善を求めておられる方にお勧め

【個人セッション】
腰痛グッバイ!出張整体(大阪・奈良等)

 身体の変化を実感できる整体を行います

腰痛グッバイ!『1日5分魔法の整体法』メルマガ登録(無料)はこちら
 痛みに対する考え方、取り組み方などをお伝えしています