スタイルを良く見せるには!? | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

姿勢が注目を浴びている記事を発見。
http://diamond.jp/series/brandnew/10259/

~転載開始~
女性の美容・健康ブームが先祖返り?
急拡大する「姿勢ビジネス」の舞台裏
 今、女性をターゲットにした「姿勢」に関する商品やサービスが急速に増えている。
 従来「姿勢」といえば、子供に対するしつけや、行儀、マナー、エチケットの一環として語られる程度だった。しかし、最近では美容や健康、ファッションといった女性関連市場の表舞台で注目を集めるようになっている。
 ユニクロが、20~40代の女性450人を対象に実施した「姿勢に関する意識調査」によると、スタイルをよく見せる上で重要なことは、1位「姿勢」(89.8%)、2位「歩き方や立ち振る舞いがきれい」(80.9%)、3位「引き締まっている」(75.6%)という結果になった。
 また、服を格好よく着こなすために、8割以上の女性が「姿勢」のよさが重要と答えている。しかし、自分の姿勢については、約7割が「悪いと思う」と答え、95.3%が「姿勢をよくしたい」と回答している。
 女性の姿勢が悪くなっている原因について、女性ファッション誌『CanCam』などでスタイリストとして活躍する亀恭子さんは、「ここ数年、体の線が出ないようなふわっとしたカジュアルテイストの服が流行っていて、(それを着ると)つい気が緩んでしまい、姿勢の緩みにまでつながっているのでは」と指摘する。
 ユニクロでは、こうした需要を背景に、自然に美しい背筋のラインや骨盤の位置を意識でき、姿勢の美しさを作り出す新インナー「スタイルアップインナー」を2月に発売した。
 美しい姿勢で歩行を促すインナーとしては、ワコールが昨年8月に「クロスウォーカーシャキッと」を発売しているが、ブラトップやヒートテックなど独創的なインナーのヒット商品を次々と生み出したユニクロが参入することで、一気に市場が広がりそうな気配だ。
 インナー以外でも、姿勢関連の様々なアイテムが登場している。たとえば、スイス人エンジニアが開発したフィジオロジカルフットウェア「MBT」が、姿勢と歩き方を改善させるシューズとして話題に。
 Reebokからは、「体幹」を整えて美しい姿勢に導くことでパフォーマンスの向上につなげるスポーツウェアシリーズ「TAIKAN」が昨年12月に発売されている。
 一方、姿勢をキーワードとする講座やスクール、メソッドも百花繚乱だ。足の正しい運び方などをマスターすることで美しい姿勢を実現する「フットピラティス」、施術者が軽いタッチで骨盤の歪みを取り、姿勢をよくすることから「ソフトな整体」とも呼ばれる「オステオパシー」、スポーツクラブ「ルネサンス」が提供する、姿勢の歪みなどを改善するトレーニングプログラム「ファンクショナルボディ」などが注目されている。
 新日本キックボクシングの元ライト級3位の現役選手、兼子ただしさんが開発した、日本古来の武道などを取り入れた「美姿勢ストレッチ」もOLや主婦を中心に人気で、全国に7店舗あるスクールは現在予約が1ヵ月待ちという。
 姿勢が注目される理由について、骨格姿勢アドバイザーの谷英子さんは「特に若い女性が、ヘアスタイルやメイクと同じ身近な自分磨きの感覚で、『姿勢を変えるとこんなに雰囲気が変わるんだ』ということに気づいてきたのではないかと思う。(実際に)就活や婚活で姿勢を正して自分の印象をよくしたいと(自分が主宰する)レッスンを受ける方も多い」と語る。
 正しい姿勢ができるようになると、見た目だけでなく、腰痛、肩こり、眼精疲労、便秘、代謝機能低下、生理痛、生理不順、更年期障害などの改善も期待できるという。
 酸素摂取量が多くなることによるアンチエイジング、適度な緊張感で筋力が鍛えられることによるダイエット、心構えがよくなることによるメンタルケアにもつながるそうだ。
 古くて新しい話題として注目される「姿勢」。心身ともに手軽に美しくなれる手段として、今後もさらに関心を呼びそうだ。
(大来 俊)

~転載終了~

ようやく、「姿勢」や「日常の立ち居振る舞い」の必要性が、これから浸透してくるんかな?

と思いました。

自分が記事を書くよりも、他人が書いてくれた記事の方が説得力ありますよね。

他社のブログラムがどんなもんかは知らないけど、僕が提供する『和身塾』のエクササイズでは、「姿勢や」良くなる要素、「立ち居振る舞い」「歩き方」が良くなる要素が入っているよ。

「姿勢」が良くなるには、背骨がいかに動くかが大切であって、筋肉を鍛えるという発想とはちょっと違います。



~合理的な身体の使い方を身に付ける教室~
『和身塾』大阪教室のご案内はこちら