頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ! -408ページ目

首の痛みと骨盤の関係

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。


TEL:042-207-7173


先日施術したクライアントの症例です。


首の左側に痛みがあり、動かすと痛みが増す。動きには制限もある状態。触診してみると首から肩にかけて筋肉が硬直している。他にも全身の筋肉も張っていました。各種検査をした結果、首の痛みや可動制限は骨盤のゆがみから来ていました。


座位で触診と検査をした後、骨盤のバランスを安定するようにお尻の下にタオルを入れただけで、可動域・痛みともに改善。この時はまだ一切施術はしていません。本人はビックリしていましたね!だってただお尻にタオルを挟んだだけで痛みもなく動くようになっちゃうんですからね。


痛みや症状があるところに原因があるとはかぎりません。この方のように首の問題が骨盤から来ていることも良くあります。対症療法ではなく全身のバランスをしっかり整えて根本改善を目指しましょう。

ペタしてね


慢性的に肩が凝ってる理由

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。


TEL:042-207-7173


先日クライアントから質問を受けました。「なんで肩は凝るんですか?」

そう聞かれたので、「日頃の姿勢に原因があります」とお答えしました。


首や肩の筋肉が硬くなるのは頭の重さを支えるためです。良い姿勢の場合、頭が骨盤の上に乗るので背骨メインで頭の重さを支えています。ですが姿勢が悪いと重心よりも頭が前にずれるので首や肩の筋肉が支えることになります。
人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!頭痛/肩こり/腰痛を解消☆自然治癒力を引き出す気持ちいい整体カイロ@武蔵小金井

頭の重さは体重の約10%と言われていますので、4~7kgもあるんです。起きている時間ずっと4kg以上の重りを筋肉で支えるためには硬くなった状態でいないと無理なんです。


姿勢を正さず支えるために硬くなった筋肉を緩めてしまうと余計に肩こりは悪化します。筋肉を緩めるのも重要ですが、まずは姿勢を正すことが先決。ただし慢性的に姿勢が崩れている人は関節の動きが悪くなっていて良い姿勢が取れないこともあります。カイロプラクティックで脊柱を調整し、良い姿勢が取れるようになりましょう!

ペタしてね

今日明日の営業について

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。


TEL:042-207-7173


今日は午後から龍福寺に出張になります。


明日は10:00~17:00で営業致します。


よろしくお願い致します。

ペタしてね

甘いものは花粉症を悪化させる

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。


TEL:042-207-7173


突然ですが、自分は大の甘党です。基本的に和洋問わず何でもイケます。しかも量もかなり食べちゃうんです。


なんで急にこんなことを言い出したかと言うと、昨日読んだニュースで花粉症の人は甘いものは控えた方がいいと書いてありました。前回の記事とつながりましたね。


花粉症と肝臓の疲れ


花粉症ではないのですが、誰でもなる可能性のあると言われる花粉症なのでちょっと気をつけようかと・・・。


甘いものと言っても果物や芋など天然のものはさほど問題はないようですが、砂糖を使っているものは控えて方がいいようです。確かに砂糖は消化吸収にかなりのエネルギーを使うので内臓に負担がかかります。データによるとお肉よりもエネルギーを消費するらしい。さらに砂糖は体温を下げますので免疫機能にも影響します。


疲れた時は甘いものっていう考えがありますが、実は食べ過ぎると余計に疲れちゃうんです。


他にも油っこいものも花粉症や疲れている時は控えたほうがいいそうです。まぁ疲れている時に油っこいものは食べないですかね(苦笑)

ペタしてね

買ってきました。

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。


TEL:042-207-7173


アロマオイルを買ってきました。(相方が)たくさんの種類の香りを嗅いで、とりあえず3種類購入。他にも気にいったのがあったようですが、それは次回にしました。効能や組み合わせなどいろんな話が聞けて勉強になりました。おいしいお茶もいただき、大満足!


乗り換えで巣鴨を使うので、ちょっと巣鴨も満喫してから戻ってきました。

ペタしてね