顎関節症の改善例
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173
今日は顎関節症について書いていきます。
顎関節症とは一般に、顎運動障害、顎関節痛や関節雑音が単独もしくは複数合併して発現する(これを顎関節症の主要3症状と呼ぶ)。疼痛は主に顎運動時に生じる。雑音には、ゴリゴリという低い音のcrepitusと、カクンという弾撥音であるclickingとがある。その他にも、耳の痛み、耳閉感、難聴、めまい、眼精疲労といった眼や耳の症状、頭痛や首、肩のこり等の症状を呈する場合もある。(Wikipediaより)
ここまでは以前の記事「ヤバいほど味長続きガム 」と同じです(笑)
偶然にも昨日2人のクライアントが「カイロプラクティックを受けると顎の調子が良くなるんです!」と言っていました。1人は肩こり・頭痛・めまい・耳鳴りで、もう1人は肩こりと骨盤の歪みを治したくて当センターに来てくれた方です。通い始めは2人ともカイロで顎関節症が改善すると思っていなかったようで、顎関節症については何も言っていませんでした。
自分は顎に関しては全くのノータッチ。頚椎~骨盤までのゆがみを調整しただけです。それでも顎関節症の主な症状は改善しました。もちろん前述の症状も同時に改善しています。肩こりやめまいなどの症状と顎関節症の症状はともに頚椎に原因があることが多く、この2人の場合も頚椎のゆがみを調整したことでこれらの症状が改善しました。しかも調整したその場でかなり改善したことにもビックリされていました。
もちろん1回の施術で完全に治ることは稀です。ただ数回の施術と普段の噛み癖を気をつけたり、セルフマッサージをしたりすることで再発は予防できます。
顎関節症でお悩みの方はご相談ください。
●●を防ぐための12カ条
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173
今日は生活習慣病と関連のある「がんを防ぐための12カ条」 なるものをご紹介します。
「がんを防ぐための12ヵ条」とは日常の生活のなかで、「できるだけがんの原因を追放していこう」ということから生まれたものです。とりたてて特別なことではなく、日常生活のなかで、少しだけ気をつければ、だれにでもできる簡単なことです。
①バランスのとれた栄養を摂る。ビタミンA、C、E、食物繊維が発がん抑制の効果があると言われています。
②毎日、変化のある食生活。体に良いものでも取り過ぎれば健康を害します。過ぎるは及ばざるがごとし。
③食べ過ぎ、脂肪の取り過ぎに注意。「長生きの秘けつは腹八分目にあり」
④お酒はほどほどに。あくまでも嗜好品です。できるだけ肝臓を労わりましょう。
⑤タバコは吸わない。健康にとってタバコは百害あって一利なし。他人にも迷惑がかかります。
⑥緑黄色野菜をたっぷり摂る。サプリではなく食べ物からビタミンや食物繊維を摂りましょう。
⑦塩辛いもの、熱いものは控えめに。食道や胃を労わりましょう。
⑧焦げた物はさける。焦げには細菌の突然変異を引き起こす物質が含まれています。
⑨カビが生えた物は食べない。当たり前ですね(苦笑)
⑩紫外線を浴び過ぎない。皮膚がんの原因になります。
⑪適度な運動。できればストレッチを習慣にして下さい。
⑫体を清潔に保つ。体を清潔に保つことで、皮膚がんや陰茎がん、子宮頸がんなどがある程度予防出来るそうです。
どれもがんだけに限らず、健康でいるためには当たり前なことばかりです。自分の生活習慣と照らし合わせて、出来ていないことは少しずつ改善していってください。そして「がんにならない」はゴールではなく通過点です。心持ちとしては「健康になる・健康でいる」ための12カ条だと思っていて下さい。
腰痛持ちのクセ
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173
今日は腰痛の方にありがちな体の使い方について書いていきます。
腰痛の方に多いのが物を拾う時や靴を履くときなど、本来膝を曲げて屈むべき時に腰から前屈をしてしまうことです。これは特に女性に多いと思います。
上半身は体重の60%もあります。前屈状態では体重の60%がもろに腰にかかってしまいます。まだ自分の体重だけであればいいですが、お子さんを抱き上げたり、重いものを持ち上げたりした場合は、さらに腰への負担は増えます。
ギックリ腰は大抵、こういった日頃の疲労の蓄積があって、何かの拍子に一気に動けなくなってしまうのです。
あとデスクワークの方に多いのが、片肘をつくことと脚を組むことです。
パソコンでマウスを使っているときや書き仕事の場合はどうしても片肘をついてしまいます。片肘をついている状態は左右どちらかに体重が偏っています。これは腰だけでなく首や肩にも負担がかかります。脚を組んでいても体重は偏り、さらに骨盤がねじれた状態になるので腰には良くないですね。
腰痛の方は①膝を曲げる、②極力片肘に体重をかけない、③脚を組まない、この3つを心掛けて下さい。
テーブルを発注しました!
TEL:042-207-7173
今日は携帯からの更新です。実は昨日、施術用のテーブルを発注しました。
現在使用しているテーブルは折り畳み式で、長さ・幅ともにコンパクトサイズなのです。
施術には全く支障はないのですが、体格の大きい方や体の不自由な方でもより安心して体の向きを変えられるように幅の広いテーブルに変えることにしました。
納品は9/8(水)。今から楽しみです。
更なる技術や知識、サービスの向上のためにセミナーへの参加や備品のグレードアップを進めていきたいと思います。
残暑厳しい9/1
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173
気象庁によると、東京都心で31日、熱帯夜(最低気温25度以上)の日数が94年の47日を上回る48日となり、最多記録を更新した。(Yahooニュースより)
今年は本当に寝苦しい夜が多いと思ったら新記録だそうです。エアコンをつけて寝て体を冷やしすぎた人、エアコンは我慢したけど寝苦しくて疲れが取れない人、しばらくは残暑が続くそうなので、体調管理には気をつけて下さい。ちなみに残暑の定義は立秋から秋分までの暑さを指すそうです。今年だと8/7~9/23。
自分が子どもの頃は真夏日(最高気温が30℃以上)で暑いと騒いでいたのに、今年は猛暑日(最高気温が35℃以上)が連発でした。この分だと9月も真夏日や猛暑日を記録しそうですね。
ただ朝晩は少しずつですが気温が落ち着いてきていると思いますので、夏のままの気分でいると風邪をひきかねません。今のうちから自律神経のバランスを整えておきましょう。今日から幼稚園や学校が始まって、時間が取れるようになったママさんたちは早めにメンテナンスに来て下さい!
ここで日本と世界の最高・最低気温のご紹介。
日本の最高気温 40,9℃(埼玉県 熊谷/岐阜県 多治見)
世界の最高気温 58,8℃(イラク)
日本の最低気温 -41℃(北海道 旭川)
世界の最低気温 -89,2℃(南極)
世界記録は全く想像できない数字ですね!
