銀座でお買い物
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
今日は過ごしやすい1日ですね。昨日のような突然の雷雨や雹は勘弁です…
昨日の午後は銀座でお買い物。銀座と言ってもお目当てはユニクロ(笑)かなりのヘビーユーザーなんです。昨日は仕事で着るポロシャツと薄手のジャケットをゲットできました。
普段はネットで購入してしまうので、久々に買い物したって感じで楽しかったんですが、銀座という慣れない街で疲れました(^^ゞ
今日は姿勢について書いていきます。
自分は街中を歩いていると、どうしても歩き方・立ち方の変な人に目がいってしまいます。しかも自分としては一目瞭然のバランスの悪さも一般の人からすれば全く気にならないものだそうです。
やはり職業によって、また個人によって気になる視点が違うんですね。自分なんかは服装や髪形には全く意識が向きませんからね。
他人の姿勢を気にしていても、自分が真っすぐでなければ本末転倒。まずは自分の姿勢に意識を向けるようにしましょう。なぜならゆがみや問題点を認識できて始めて対処することができるからです。
バランスの崩れのチェック項目としては左右の肩・骨盤の高さ・首の傾き・肩と腰の捻じれなどが分かりやすいでしょう。鏡で見るより写真に撮った方がハッキリわかります。
また日頃何気なくしていることでもゆがみは分かります。例えばカバンを掛けやすい肩・脚を組む時に上になる脚・お尻のポケットに財布・携帯を入れやすい方など。
どうしても利き手・利き足があるからしょうがないんです。しかしだからといって放っておいていいわけではありません。「涓滴(けんてき)岩を穿つ」ということわざもあるようにちょっとしたことですが、こういったことを意識的に変えることでバランスは大きく変わります。
誰かに手伝ってもらうのは良いのですが、全て丸投げで「なおして下さい!」というスタンスでは、本質的には何も変わりません。一緒に二人三脚でバランスを取り戻していきましょう。
食育の重要性
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
今日の午前中は毎月恒例の出張施術でした。月に1度のペースで赤ちゃんの成長が見られるのは驚きの連続です。今日は午後にも月1ペースで通っていただいているママさんが子連れで来たので、今日だけで3人の赤ちゃんの成長度合に驚かされました(笑)
そしてママさん達と話している中で、これだけ情報社会になってもいまだにそういう状況なんだと思わされる話題がありました。
それは学校給食の牛乳についてです。給食をおかわりしたければ、全部食べてからでないとダメ!というルールがいまだにあり、牛乳が苦手な子もおかわりをするために頑張って飲んでいるそうです。
残すのはもったいない、食べモノは大事にするという考えは賛成ですが、強制的に出されたモノを無理矢理食べさせるのはちょっと疑問です。
「カルシウムを多く含む食品は?」と聞いたら真っ先に牛乳と答える人が大半でしょう。これは正解です。そして牛乳や乳製品をとっていれば大丈夫だと思われがちです。
しかし日本人はもともと牛乳を飲んでいなかったわけで、牛乳に含まれる糖質を消化する酵素がもともと少ない人種です。もちろん乳糖を消化できる人もいますが、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするとか下痢になる人もいます。
牛乳が一般的に飲まれるようになったのは戦後。それまではカルシウムを小魚・海草・豆腐・納豆などの大豆製品・緑黄色野菜から摂取していました。これらの食材は骨粗鬆症だけでなく高血圧や高脂血症の予防にもなります。
牛乳は確かにカルシウムをたくさん含んでいますが、同時に動物性たんぱく質と動物性脂質も含んでいます。戦後間もない頃の食事に比べて飽食に時代に現代人は動物性タンパク質と脂質を摂り過ぎて病気になっているという考えもあり、無理して牛乳を飲む必要はないと思います。
平均寿命がこの100年でおよそ2倍になったために骨粗鬆症が多くの方に認知され、予防のためにはカルシウムをしっかり摂りましょうとなりました。それなら下痢をする人が出るかもしれない牛乳よりも先に挙げた食材をもっと食べた方が良いのは明白ですよね。
学校給食の献立は栄養バランスとコストをちゃんと考えているのでしょうが、菓子パンやハンバーガーなど素人目に見てもおかしな献立もあります。
お子さんがいる人に限らず「食育」というところを他人任せにしないで、ご自身でも取り組んでいきましょう。
遅筋を鍛えて脂肪燃焼
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
やはりGWでの遠出やイベントなどでお疲れの方が多いようです。みなさん、早めのケアをお願いします。
自分が筋トレを再開してもうすぐ1ヶ月。基本的に腕立てと腹筋をやっていますが、早速効果が出てきました。比較的筋肉がつきやすいのでモチベーションを維持出来ています。夏までにはいいカラダになっている予定(笑)
そこで今日は筋トレについて書いていきます。
一般的に筋肉はトレーニングを始めてから2~3ヶ月でついてきます。ただ日常生活よりも負荷をかけ続けなければ効果は出ません。そして筋肉を維持するにはトレーニングも継続しなければなりませんし、さらに鍛えたければ負荷を増やす必要があります。
筋トレをする上で重要なことは、①目的を明確にし、②自分に合った方法を選び、③全体のバランスを整えながら、④徐々に負荷を上げ、⑤継続すること。
せっかく頑張っても自分に合っていなかったりバランスがバラバラでは怪我の元ですし、目的がなければ継続もできません。できれば専門家にメニューを組んでもらうのが良いでしょう。
ここでは簡単に筋肉の鍛え方の違いを紹介しておきます。
まず速筋・・・瞬発力の筋肉を鍛えたい時は、負荷の大きいトレーニングを少ない回数、インターバルを少し長めにとって行いましょう。
次に遅筋・・・持久力の筋肉を鍛えたい時は、負荷の小さいトレーニングをたくさん、インターバルをあまり取らずに行いましょう。
速筋を鍛えればパワーアップになり、筋肉は太くなります。遅筋を鍛えれば柔軟性が高まり怪我をしにくくなります。さらに遅筋が鍛えられると基礎代謝が上がり、体脂肪を燃焼しやすい身体になります。
最後に脂肪燃焼を目的にするならウエイトトレーニングをした後に有酸素運動をすると効果的だそうです。
今から始めれば夏までには引き締まったカラダを手に入れられます。あとはやるかやらないかの選択のみ!
ダンダンころころ大好評!
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
東北ミッションから帰ってきて1週間。気付けばGWも終わり、気候も春というよりは初夏のようで、年々季節感が薄れてきているように感じます。特に今年は冬が長かったかと思えば、暑くなったり寒くなったりの繰り返し。体調管理をしっかりして下さい。
先日ご紹介した「ダンダンころころ 」はお子さんに大人気!食い付きが半端ないです(笑)ハマっちゃう子だと30分くらい黙々とやっています。今日来た兄妹もお母さんの施術中はダンダンころころに夢中で、いつもより静かでした!
そして本日、下の子が使わなくなったおもちゃを譲り受けました。
当センターに通い始めたころは2ヶ月だったこの子ももうすぐ2歳。この子は1歳半くらいから会話が成立するくらいしゃべれて、それなのにお母さんの施術中は大人しく待っていてくれる一番手のかからないお子さんです。
この子の人生のかなり早い段階でカイロプラクティックを通して関われた事に感謝します。そしてこれが当たり前の世の中になるよう、今後も引き続き小児カイロを広めていきます。
最後に使わなくなったおもちゃや乳幼児用DVDの処分にお困りの方、当センターでは大歓迎です。よほど壊れていない限り、有難く当センターで有効活用させていただきますので、ご連絡ください。
五月病になっていませんか?
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ
の森本です。
TEL:042-207-7173
GW最終日、小金井は晴天→強風→雷雨→晴天とめまぐるしい気象の変化です。実家にほど近い茨城県つくば市では竜巻が発生したそうです。
当センターは5/4、5と連休をいただき、5/4は日帰りで戸隠神社、5/5は自分の大好きな時間の過ごし方を満喫して英気を養いました。
みなさんはいかがお過ごしですか?連休となると行楽地の人混みや渋滞などでかえって疲れちゃってる方も多いと思います。さらにこの春から環境が変わった人などは俗に言う五月病になっていませんか?
五月病とは新しい環境に適応できないことが原因で出るさまざまな症状の総称です。一般的にはうつ病に似た症状が出て、不眠、疲労感、やる気が出ないなどが主訴。
これは新年度から1ヶ月、アクセルを踏みっぱなしで頑張って、新しい環境に慣れようと無理をしている証拠です。誰でも急激な環境の変化には戸惑います。しかし人間には適応力が備わっていますから、焦らなければ徐々に順応できるはず。
しかし全身のバランスを崩し神経の流れが正常でなければ、この「適応力」は十分に発揮できません。カイロプラクティックで神経の通り道である脊柱を調整して、適応力を取り戻し、GWの疲れ、新しい環境による疲れを早いうちに取ってしましましょう。


