今日のテーマは

【期待以上】

ヘルプデスクの対応に

「サポート」の神が宿っていた件

 

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
▶︎プロフィールはこちら

 

 

質問したい時って

本当にちょっとしたことで

つまずいていること

多くないですか?

 

 

聞いてみると本当に

大したことがなかったり

「こんなことだったのか…!」と思うけど

 

 

聞くまでは

もう全くわからなくなって

途方に暮れていること

アナタもないですか?

 

 

 

 

プロフィールにも

ちょこっと書いていますが

 

 

私たじりは業務委託案件も頂戴していて

クライアントワークや

マーケティング業務をやっています(^^)

(マーケが好きなんです)

 

 

マーケティング業務では

Webサイトやメルマガ送信、

顧客管理などが必要ですが

 

 

バラバラやると大変なので

まとめてできてしまう

マーケティングオートメーションツールを

使っているんです。システムですね。

 

 

会社さんによって

使っているツールが違うのですが

今回は私が初めて使うツールでして。

 

 

通常の業務は

全く問題ないのですが

 

 

1つだけ

どーしても操作がわからなくて

QA調べても全然わからなくて…!!

 

 

サービス窓口にチャットで聞くしかないと

ちょちょいとチャットでお尋ねしたんです。

 

 

そしたら、チャット窓口の人が

私のつたない質問を読み取って

 

 

操作方法をGif動画まで作って

解説してくれたんですよ!!

 

 

チャットで聞いたのに

その場で動画作って

操作方法解説してくれるとか

 

 

超親切!本当にありがとう!

 

 

ほとんどの場合

チャットで質問したらチャットだし

全然それで困らないんですが

 

 

「期待を超えてきた…!」

って感じでしたね。

 

 

しかも向こうの相談窓口の方が

チャットクローズするときに

 

 

「慣れてないと分かりにくいですよね…

 終始丁寧にご対応いただき

 ありがとうございました!」

 

 

って質問した私に言ってくれて

「むしろ、こっちがありがとうだよ!」

という気持ちで

お礼を書いて終了したのですが

 

 

顧客対応って

本当にサービスの印象を変えるなと

改めて思ったわけです。

 

 

 

 

ちょっとしたことなんですけど

きっと相談窓口の方は、私の質問から

「超初心者なんだろうな…」と思って

丁寧に解説してくれたんですよ。

 

 

その人の気遣いだけで

今使ってるそのツール、

めっちゃ好きになりましたもん(笑)

 

 

私も、もっと規模が大きくなったら

使ってみたいなあと思うくらい(^^)

 

 

自分自身も、目の前のお客様には

「できる限りの分かりやすさ」と

「自分でできるようになってほしい」と思って

 

 

確かに操作系は動画にしたり

一緒にその場で確認したり

全力で解説や対応をしていますが

 

 

自分がお客さんの時の気持ちを

忘れないようにしたいですね。

 

 

 

必要な手助けを

その時のベストな方法で

 

かつ

 

その人が次からは

自分の力でできるように。

 

 

うちの

マーケティングアカデミーをはじめ各種サービス

「最終的には自分でできるように」を

目標としてプログラムを組んでいます。

 

 

やっぱり「自分でできる」のが

ひとりビジネスのいいところですから!

 

 

「何からやればいいかわからん…」

「今の自分、これでいいのかな…』

 

 

そんなアナタは

「見るだけ」でオンライン起業の土台が完成!

メルマガ登録はこちらからどうぞ〜!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

💎 マーケティング講座、コンサルなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
👑 7つのコツをおさえて月商50万へ駆け上がる!右矢印7日間メール講座
🩷 嬉しいお声も続々到着!右矢印お客様の声
🌎 SNSでも情報発信中!右矢印Instaglam FacebookFacebook
📩 お問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム

 

起業迷子 ブログライティング ライティング ブログ書けない 告知文 マーケティング ブログ集客 アメブロ集客 起業初心者 起業家 SNS起業 SNS集客 集客できない バリキャリ バリキャリ女子 マンツーマン キャリアウーマン 脱サラ 中間管理職 仕事やめたい アラサー アラフォー 副業