今日のテーマは

【ドキッ】

マーケティングは

「恋愛」で考えるとわかりやすい! 

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
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「マーケティング」という言葉を使うと

ちょっと難しそうに聞こえるのですが

 

 

ブログやSNSで役立つ情報を発信して

商品サービスに興味を持ってもらうことは

「コンテンツマーケティング」と言います。

 

 

普段アナタがやっていることは

コンテンツマーケティングよー!(^^)

 

 

でね!

マーケティングは恋愛で考えると

結構わかりやすくなります。

 

 

 

例えば…

「誰でもいいから付き合いたい〜」

っていうのは、嫌じゃないですか?

 

 

相手のことに興味を持たず

「付き合っている」というステータスだけに

興味がある感じがして

う〜〜〜ん、と思いませんか?

 

 

でも、起業活動に置き換えた時には

「ターゲットが決められない…」

「来てくれるならどんな人でも…」

っていうのも、よく聞きます!

 

 

これ、まさに

「誰でもいいんで付き合いたーい!」と

同じなのですよ!(^^;)

 

 

本当は誰でも良くないですよね?

そんな節操なし、嫌じゃないですか?

 

 

相手と良い関係を築くために

「どんな人がいいのか」

ターゲットを決めることは大事です。

 

 

それに、気になる人ができたら

その人と仲良くなりたい

じゃないですか。

 

 

相手の好きなこと、

興味のあることを話して

コミュニケーションをとり

関係性を深めますよね!

 

 

だけど、ここで

自分の話ばっかりしたり

相手が興味のないことを話していたら

きっと心の距離は埋まらない。

 

 

起業活動に置き換えてみると

読者さんが知りたいこと発信すると

次第に興味を持ってもらえるけど

 

 

読者さんの気になることが入ってないと

ブログやSNSから脱落されちゃう。

 

 

起業初期あるあるの

「提案の入ってないブログ記事」は

まさに、脱落されちゃう状態です。

 

 

 

そして恋人になるためには

「好きです!付き合ってください!」の

意思表示をしないと、伝わらない。

 

 

どちらも告白をしないけど

定期的に会っていたりして

「この関係性、一体何!?」

って、モヤモヤして嫌ですよね。

 

 

ここは起業活動で置き換えると

「商品を買ってください」

というオファーです。

 

 

その後、付き合った!

…は、いいけれど

 

 

「全く連絡をしてこない」

「連絡したけど既読無視…」

 

 

こんなことが起こると

大切にされていない感じがするし

なんか、信用できないですよね。

 

 

起業活動で置き換えると

 

 

「定期的に発信していない」

「お問い合わせの返信が遅い」

「提出物を期限内に出さない」でしょうか?

 

 

う〜ん、これはマズイですよね。

 

 

こんな感じで

 

・興味を持ってもらう

・信用してもらう

・商品を買ってもらう

・継続的に良い関係を築く

 

 

この流れ、恋愛と全く同じなんです(^^)

 

 

こう考えるとマーケティングの概要も

理解しやすくありませんか?

 

 

お客様と出会うためには

「マーケティング」の学びは必須です!

 

 

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