今日のテーマは

【知ってる?】

集客できるブログは

「女子のおしゃべり」と同じ構造

 

 

 

継続講座の受講生様と

ブログ発信のお話をしていたところ…

 

 

「セールスライティングの書き方」に

今から慣れていく段階というのもあり

なかなかイメージが掴みにくい…ガーン

 

 

とのこと。

 

 

「どうやったらうまくご案内できるかな?」

と考えていたところで

閃いちゃったワケです。

 

 

実は「売れる」

セールスライティングの型って

女子のおしゃべりと

同じ構造なんです(笑)

(※女子に限らなくてもいいですが)

 

 

実録!ソウル地下鉄で焦る2人

 

過去、ソウル旅行に行った時の実例です。

 

 

電車が遅れたか何かで

本来なら2時間前に

仁川空港到着予定で組んでたんですが

ちょっと危ない匂いがしてきたんです……

 

 

私)「(アプリ見つつ)空港着くのギリギリの電車しかないね…えーん

 

友達)「大丈夫だよ!…あ、ちょい待って!キョロキョロ

 

私)「ん?」

 

友達)「別の調べ方したら、特急あった!あの駅で乗り換えよう!拍手

 

私)「す、すごいー!ありがとー!えーん

 

 

ウルチロイック

 

 

 

このシーンの構造って

 

■困りごと

自分で調べたけど、いい案が出てこない

■他の人が解決案を持っていた

その案がとても良かった

■行動を変えて

望む結果を手に入れた

 

 

ざっくり書くと

この流れになってますよね。

 

 

集客につながるブログも

まさにこれと同じ構造でして

 

 

●誰の(ソウル地下鉄うまく調べられない田尻)

●どんな悩みを(空港に着くのギリ)

●どう解決する(特急で時間通りに着ける!)

です。

 

 

 

 

セールスライティングと書くと

難しく捉えてしまいがちなのですが

 

 

ブログ、SNSを経由して

リアルな人に向けて

コミュニケーションしているだけので

 

 

実際は普段の会話で起こっていることと

同じことが多いんです。

 

 

目の前の人の

困りごとに対して

アナタの提案で助ける

 

↑↑

集客できるブログのコツは

シンプルに書くと

コレだけです!!!

 

 

アナタのブログは

自分の書きたいことだけに

なっていませんか?

 

 

相手が読んだ時に

「これ、助かった!」と

思えるものが、入っていますか?

 

 

今までの行動を

「こう変えればいいんだ」と

思えるものが、入っていますか?

 

 

 

情報だけでは戦えませんが

アナタ独自の提案、経験があれば

それだけで唯一無二!

めちゃ強いメッセージです!

 

 

 

まとめ

 

セールスライティングと聞くと

難しいイメージがあるけれど

普段のおしゃべりと同じだと考えれば

難しくない!!

 

 

●誰の

●どんな悩みを

●どう解決する

 

 

いつも相手に話しかける気持ちで

書いていきましょう!

 

 

ここがしっかり言葉にできたら

収益化の道がスムーズに開きますよ〜!

 

 

 

そこで!

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6月14日(金)に

ライティングの新企画を解禁っ!

楽しみにしていてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

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