今日のテーマは
【知ってる?】
集客できるブログは
「女子のおしゃべり」と同じ構造
継続講座の受講生様と
ブログ発信のお話をしていたところ…
「セールスライティングの書き方」に
今から慣れていく段階というのもあり
なかなかイメージが掴みにくい…
とのこと。
「どうやったらうまくご案内できるかな?」
と考えていたところで
閃いちゃったワケです。
実は「売れる」
セールスライティングの型って
女子のおしゃべりと
同じ構造なんです(笑)
(※女子に限らなくてもいいですが)
実録!ソウル地下鉄で焦る2人
過去、ソウル旅行に行った時の実例です。
電車が遅れたか何かで
本来なら2時間前に
仁川空港到着予定で組んでたんですが
ちょっと危ない匂いがしてきたんです……
私)「(アプリ見つつ)空港着くのギリギリの電車しかないね…」
友達)「大丈夫だよ!…あ、ちょい待って!」
私)「ん?」
友達)「別の調べ方したら、特急あった!あの駅で乗り換えよう!」
私)「す、すごいー!ありがとー!」
このシーンの構造って
■困りごと
自分で調べたけど、いい案が出てこない
↓
■他の人が解決案を持っていた
その案がとても良かった
↓
■行動を変えて
望む結果を手に入れた
ざっくり書くと
この流れになってますよね。
集客につながるブログも
まさにこれと同じ構造でして
●誰の(ソウル地下鉄うまく調べられない田尻)
●どんな悩みを(空港に着くのギリ)
●どう解決する(特急で時間通りに着ける!)
です。
セールスライティングと書くと
難しく捉えてしまいがちなのですが
ブログ、SNSを経由して
リアルな人に向けて
コミュニケーションしているだけので
実際は普段の会話で起こっていることと
同じことが多いんです。
目の前の人の
困りごとに対して
アナタの提案で助ける
↑↑
集客できるブログのコツは
シンプルに書くと
コレだけです!!!
アナタのブログは
自分の書きたいことだけに
なっていませんか?
相手が読んだ時に
「これ、助かった!」と
思えるものが、入っていますか?
今までの行動を
「こう変えればいいんだ」と
思えるものが、入っていますか?
情報だけでは戦えませんが
アナタ独自の提案、経験があれば
それだけで唯一無二!
めちゃ強いメッセージです!
まとめ
セールスライティングと聞くと
難しいイメージがあるけれど
普段のおしゃべりと同じだと考えれば
難しくない!!
●誰の
●どんな悩みを
●どう解決する
いつも相手に話しかける気持ちで
書いていきましょう!
ここがしっかり言葉にできたら
収益化の道がスムーズに開きますよ〜!
そこで!
6月14日(金)に
ライティングの新企画を解禁っ!
楽しみにしていてくださいね(^^)
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