今日のテーマは

【あるある】起業初期から

ずーっと停滞しがちな時に

ハマっている3つのワナと解決策

 

 

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
▶︎プロフィールはこちら

 

 

 

「起業塾にも通ったし

 ブログもSNS発信もやってるし

 でも募集しても0人…どうにかしたい〜!」

 

 

アナタもこんなお悩み

ありませんか?

 

 

起業初期は土台作りの時期なので

簡単にパパッと結果が出ない

一番苦しい時期ですよね。

 

 

結果が出ている人の情報を見て

自分のやっていることはこれでいいのかと

不安ばっかり募っていく。

 

 

そんな時に

この3つの行動をとってしまうと

さらに停滞期に足を突っ込んでしまいます。

 

 

 

1)不安から色々な講座を始めてしまう

 

不安があると

ついあれも、これもと手を出したくなる気持ち

よーーーーーーくわかります。

 

 

でも、これも

無料情報を集めているやり方と

実はあまり変わりません。

 

 

それぞれの講座に成功法則があるので

3つも4つもやってしまうと

うまくできなくて当然なんです。

 

 

なので

 

 

【解決策】

これだ!と決めたものを

1つ徹底的にやりきろう!

 

 

よっぽどサービス提供に

激烈な違和感や不満がない限り

最後の方まで頑張って走ってみましょう。

 

 

他のサービスに移行するのは

一旦区切りがつくタイミング!

or

前のサービスを手放してから!

 

 

色々な参考書に手を出すより

基本の1冊を仕上げた方が伸びます。

それと同じです。

 

 

どーしても違和感があったり

どーしてもサービス提供に不満があるなら

「投資してもったいないな…」

という気持ちもわかるけど

 

 

手放した方が「時間が有効に」使えます。

 

 

習ったことを

「使いこなせる」

練習時間が必要だからですね(^^)

 

 

インプットだけでは

現実世界は変えられません!

 

 

アウトプットを

繰り返していくことが大事だよ〜!

 

 

 

2)時間がない、お金がない、自信がない→行動しない

 

これはかなり色々なところで

見かける内容ですね。

 

 

なんでこの3点セット

 

 

●時間がない

●お金がない

●自信がない

 

 

起業家として

「言っちゃダメなことだよ」

と厳しく言及されるのか。

 

 

それは

「他人が変えられること

 じゃないから」です。

 

 

ストレートにいうと

ただのグチだから。

 

 

「時間」と「お金」に関しては

他人が入り込んで

変えることはできません。

 

 

「自信」をつけられるように

サポートはできても

最後はご自身で納得していかないと難しい。

 

 

なので

 

●時間がない

●お金がない

●自信がない

から行動できません………

 

 

と他の人に言われても

この3点に関しては

他の人は力になってあげられないんです。

 

 

 

【解決策】

時間がないなら、どう作る?

お金がないなら、どう作る?

自信がないなら、何をする?

 

 

「なら、どうする?」

今後の起業活動において

絶対に必要な考え方になります。

 

 

しんどいですが

自分に向かい合って

考えていくことが一番近道です。

 

 

 

 

3)何のために起業したい?がボンヤリ

 

起業初期だと

自分の起業したい想いが

言語化できていないケースも多いです。

 

 

私もまさにそのワナにハマってまして

当時のメンターさんに

3時間も話を聞いてもらって(感謝!)

 

 

最終的に自然と出た言葉が

「頑張る人の背中を押す」

という新卒入社の時の

志望動機と同じ言葉でした。

 

 

 

 

15年経っても変わらないのであれば

私もさすがに腹を括れました(笑)

おかげさまで

そこからブレずに活動しています。

 

 

【解決策】

何のために起業したいのか?を

時間をとって徹底的に考え抜く。

そして言語化する!!!

 

 

自己分析ワークなども

たくさんありますよね。

 

 

あれもただのワークとして

テキトーに取り組んでしまうと

まったく意味がなくて。

 

 

ご自身がツラい時に踏ん張るための

拠り所になるものです。

 

 

そして

コンセプト、商品設計、

サービス提供のスタイルなど

全てに影響する超重要な素材なんです。

 

 

時間がかかるし

自分のことを振り返るのは

辛いことも多いですが

 

 

ここをしっかり腑に落とせたかどうかで

この後のスピードは変わります。

 

 

見事にワナにハマっていた私は

「ワークに何の意味があるの?」

と思っていましたが

 

 

自分の活動指針になると気づいたので

継続講座の受講生様にも

かなりのボリュームがある

ワーク提出をお願いしています(^^;)

 

 

【まとめ】

 

結構あるある!起業初期から長い期間

ずーっと停滞しがちな時に

ハマっている3つのワナと解決策♪

 

 

(1)終了前に、色々な講座を始めてしまう

これだ!と決めたものを

 1つ徹底的にやりきろう!

 

(2)時間がない、お金がない、自信がない

どうやったら時間、お金、

 自信がつくのか考えよう!

 

(3)何のために起業したい?がボンヤリ

何のために起業したいのか?を

 徹底的に考え抜く。そして言語化!

 

 

 

この3つのワナから抜け出して

「これがベスト!」な人生を

自分で創れる力を手に入れよう!

 

 

 

 

 

「見るだけ」でオンライン起業の土台が完成

メルマガ登録はこちらからどうぞ〜!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

💎 マーケティング講座、コンサルなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
👑 7つのコツをおさえて月商50万へ駆け上がる!右矢印7日間メール講座
🩷 嬉しいお声も続々到着!右矢印お客様の声
🌎 SNSでも情報発信中!右矢印Instaglam FacebookFacebook
📩 お問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム

 

起業迷子 ブログライティング ライティング ブログ書けない 告知文 マーケティング ブログ集客 アメブロ集客 起業初心者 起業家 SNS起業 SNS集客 集客できない バリキャリ バリキャリ女子 マンツーマン キャリアウーマン 脱サラ 中間管理職 仕事やめたい アラサー アラフォー 副業