私のエネルギーからは
今で言う大黒天のエネルギーを
感じる

って昨日執行社長さんから
お伺いしました

じゃあ
大黒天って?

調べてみしたぁ(笑)

下記は
全てインターネット検索の情報です





日本では、大黒が大国と同じ音なので、古くから神道の神さまの大国主と習合し、破壊と豊穣の神として信仰されてきました。

その後、豊穣の神さまとしての意味が残り、恵比寿様と同様に、七福神の大黒様として、食べ物、財福の神さまとして知られるようになりました。特に中国と日本では食べ物の神さまとして、寺の厨房に祀られました。

その後は大国主命の民間信仰と習合され、福々しい笑顔の長者形としてあらわされるようになりました。

1:財運福徳

大黒天は、打出の小槌を手にしています。打出の小槌は、振ればなんでも欲しいものを出してくれるありがたい道具です。つまり、打出の小槌を振るだけで財宝や食糧を出すことができる大黒天は、「財運福徳」のご利益を授けてくれる神様として崇められています。

大黒天が持つ打出の小槌は、財宝を出すだけでなく、一寸法師が大きくなったように、「大きくする」=「殖やす」ことから、利殖や殖財の願いも叶えるとも考えられています。

2:五穀豊穣

大黒天の打出の小槌の「槌」は「土」、つまり、米など農作物を生み出す「大地」を意味します。そのため、大黒天は「五穀豊穣」のご利益を授けてくれるとされています。

古来より、大黒天が農民の信仰を集めてきたのは、五穀豊穣のご利益を授けてくれるという「農業の神様」の側面を持っているからです。このご利益は、大黒天が大国主命と混同されたこととも関係しています。もともと五穀豊穣は、大国主命から授かるご利益でした。

3:出世開運

大黒天が持つ打出の小槌は財宝などを出してくれるだけでなく、一寸法師が大きくなったように物理的に何かを大きくしてくれますが、転じて「出世開運」のご利益になったと考えられます。

しそこには教訓もあります。大黒天の頭巾は「上を見ない」という謙虚さを、大黒天が乗っている二つの米俵は「二表で満足する」という欲張らない清廉な心を、それぞれあらわしています。「出世しても調子に乗ってはいけない」という戒めでしょう。

4:商売繁盛

大黒天のご利益のひとつに五穀豊穣があります。商売では、豊かに実った農産物を扱うことも多いため、五穀豊穣のご利益を授けてくれる大黒天は、同時に「商売繁盛」のご利益も授けてくれることになったと考えられます。

商売繁盛のご利益は、自然な流れで生まれたといえるでしょう。また、商売が繁盛すれば、財運福徳のご利益も授かることができます。つまり、多くのご利益は繋がっているといっても過言ではありません。

5:子孫愛育

大黒天には子孫繁栄や子宝に恵まれる「子孫愛育」のご利益もあります。大黒天のルーツは、マハーカーラというインドの神様であることは既述しました。

マハーカーラの別名はシヴァ神ですが、シヴァ神はリンガ(男性器)を象徴した石像として崇められています。このことから、「リンガ=子孫繁栄」の発想となり、「子孫愛育」が大黒天のご利益のひとつになったのでしょう。


6:縁結び

縁結びで有名な寺社でもっとも有名なのは出雲大社ではないでしょうか。この大社に祀られている神様は大国主命です。つまり、大国主命は、日本で随一の縁結びの神様といえるでしょう。

大黒天はもともとはインドの神様ですが、いつの頃からか、その大国主命と同一視されるようになりました。つまり、「大国主命=大黒天」ということで大国主命の縁結びのご利益は、そのまま大黒天のご利益になったということです。

 
 
ではでは素敵な今を!
 

 

🍀メルマガ配信中!!🍀

 

 

 

🍀オンラインショップ🍀

宇咲愛のセレクトショップ💕

usagiai

<スターヴィーナス オフィシャルブログ!>

starvenus

🍀初心者🍀 

 

book1

≪ビジネスで活かしたい人必見著書≫

すごい成功

≪ひふみ神示宇宙訳本≫

アシュタールひふみ神示1アシュタールひふみ神示2アシュタールひふみ神示3

≪パートナーシップ著書≫

パートナーシップで悩んでいる人必見!

パートナーシップの魔法

<宇咲 愛>
公式Facebookページ
https://m.facebook.com/ai.usaki

どくしゃになってね…

読者登録してくださった方々

99.9%は宇宙意識が覚醒キラキラする!

アシュタールからのお墨付き!

その記事は右矢印コチラ

 細胞の記憶を変換する!
右矢印必要性は、こちら

日々の波動調整

◆超簡単!魂の癖を外そう!