知を用いてそれ以上進み得ないなら、信じるほかないのか。


どこへ?


なにを?


わからん。




ただ進みたい。


かるしうむ源のブログ
かるしうむ源のブログ

僕も行きますよ!


5月10日は高岡集合!!


ありがとうございます。


感謝。


石巻ブログようやく最終回です。


あっという間でした。

あっという間に一週間。


4月11日。

ボランティアキャンプを離れる日。



朝、め組の事務局さっちんから一言。

「もりもっちゃんの笑顔にずっと癒されてました~」


さっちんは震災後真っ先に石巻に入って、

ボランティアをまとめ上げるのに苦労してきた。


いつも人前では笑顔を絶やさない。

でも、僕は別の姿も見た。

人がいないところでこうべを落とし、ため息の表情。

疲弊困憊という言葉はこのときの彼女のためにあるのではないかと思うくらい。


「笑顔に癒されました~」

それは僕のセリフ。


さっちんありがとう。


富山に帰って伝えるよ。

出来ることをしっかりやって、近いうちに必ずまた来る。




テントをたたみます。

そしてボランティアキャンプを離れました。


まずはさっちんに

「帰る前に行った方がいい」と言われた日和山公園。

ここは僕たちがヘドロを掻いた石巻が一望できます。



かるしうむ源のブログ

瓦礫の間にたたずむ人影。

彼らは何を探しているのでしょうか。

見つかってほしいな。


かるしうむ源のブログ

かるしうむ源のブログ

かるしうむ源のブログ

気仙沼にも行きました。


気仙沼は非常に入り組んだ土地。

これまでと変わらぬ風景がそこにもありました。

気仙沼でも写真を撮りました。

でももう、破壊され尽くした写真を載せる必要はないでしょう。


一枚だけ気仙沼にて。

これは柵ではなく、線路です。

ずっと向こうに見えるトンネルに続く、線路です。


かるしうむ源のブログ




もう一度石巻日和山公園に話を戻します。


日和山公園は桜に囲まれています。

桜の枝のあいだから、何もかもなくなった石巻が見えます。

もうすぐ桜が咲きます。

そろそろ咲いているのかな?


かるしうむ源のブログ

来年はここで一杯やろう!

元気を取り戻した石巻を見下ろしながら。

この写真と一年後の写真がどれほど変わっているかが楽しみです。


だんご屋さんは営業中!


かるしうむ源のブログ

来年の花見は団子もたくさん食べさせてもらうからね。



石巻市街で今日も素晴らしい光景を発見!!

マクドナルドがOPEN

震災から一カ月目です!!


かるしうむ源のブログ

この看板を持って道行く車に満面の笑みを見せるスタッフたち。

嬉しかったでしょう!

なんか僕の腹めっちゃデカイな。

まさかの被災地太り?

いえいえ、ポケットにいっぱーいモノが入ってるだけです(希望)


街は確実に復興しつつある。

もちろん今日の僕たちのお昼御飯です。


かるしうむ源のブログ


テイクアウトだけのスタートでしたが、

一ヶ月でOPENしたところに意味があります。


やったね!


この後僕たちは仙台へ。


大好きな友人、


勝山館 伊澤社長のところへ。


まずは仙台市内の東横インにチェックインです。

と、その前に地震があったとのこと。


僕は804号室のキーを受け取りました。

コメント付きで。


「先ほどの地震でエレベーターが止まりました。非常階段で上がって戴くことになります」


うんうん。

最後まで鍛えてくれるね。

8階まで階段かあ。


がんばろう。


そして一週間ぶりのシャワー。

お湯たくさん使っちゃった。

シャンプーも石鹸もたくさん使っちゃった。


薄井さんも、加藤さんもめっちゃさっぱりしている。

(拓也くんは就職活動で一日先に戻りました)


下り。

エレベーター復活していないかなあ。

念を送りましたがびくともしませんでした。


かるしうむ源のブログ

8回分の階段を下って伊澤さんの元へ。


伊澤さんは勝山企業グループ の社長です。

そのグループも全体的に今回大きな地震の被害を受けました。


自分の会社が甚大な被害を受けている矢先に

車に物資を積んで困っている人を助けにいく。


伊澤さんはそんな男です。

詳しくはこちらのブログを。


http://ameblo.jp/shirokuma-maguro/


勝山館の日本料理「醇泉」で日本懐石を戴きます。

お酒は全日空独占採用の勝山「ダイヤモンド暁」。

一週間ぶりのまともな食事がめちゃめちゃ豪華過ぎて胃袋がびっくりしています。

しかも、ガっつきすぎて写真撮るの忘れたし。


そのあと国分町という繁華街に行きました。


伊澤さんは会社が甚大な被害を受けていながらも、

社員を一人も辞めさせず、

自宅待機でも給料を全額払っています。


伊澤さんは終始元気でした。

こういう経済人がいまの東北には必要です。

そして、こういう経済人がいるから東北は必ず復興します。




翌朝、僕は寝坊しました。


「すみませんでした」

そう言った先に薄井さんと加藤さんの笑顔がありました。



僕には帰る場所があります。

幸せです。


しっかり生きて生きて生き抜きます。


そして近いうちにまた石巻に行きます。


スコップ持って。



(終わり)



4月20日早朝 追記


みなさま、

長いブログを読んで下さりありがとうございました。

アメブロのみならず、ツイッターやフェイスブック、メール等で

コメントを下さった大好きな皆様ありがとうございました。


石巻でご一緒させて戴いた加藤さんは、

木原さん・ビックママこと増田さんという熱い仲間とともに

いま再び石巻でヘドロを掻いています。


長きにわたっての支援を僕も続ける所存です。

近いうちにまた被災地で僕が出来ることをやってきます。


とても稚拙な僕のブログなのに、

これまでにないアクセス数でした。

身に余る光栄でした。


大好きな志村アニキと中陳さんには

ブログ更新するたびに毎回ツイッターで温かなコメントを戴き嬉しかったです。


◎最高の天ぷら!志村社長のつな八はこちらで検索

あなたの近くにもきっとある!

↓↓

http://www.tunahachi.co.jp/


◎日本一の蒲鉾!中陳さんの生地蒲鉾はこちら

うまいよー

↓↓

http://www.kamaboko.org/