南三陸に行ってきました。
前回は石巻に一週間。
今回は日帰り!
日本を変える本気のアホ教師の皆さんと一緒です。
運転は海老蔵さんがずっとやって下さいました。
この先生に対応する体温計はこの世にありません。
とにかく熱すぎる。
感謝!
小澤さんいい笑顔だ~
富山からは西部中学のアホ教師理世ちゃん。
修学旅行から帰ってきてその足で被災地に向かい、
翌朝富山に戻るという強行スケジュール。
若いっていいね。
でもやっぱりちょっとお疲れ気味。
そのほかにもイケてる教師が10人!!
現地のこれまた素晴らしい方々
杉田さん、高橋さんに物資の届け先をご案内戴きました。
ここもやっぱり壊滅的なダメージを受けた場所。
でも…
ローソンがOPEN!
郵便局もあります!
新しい橋も!
仮設住宅も!
希望はあちこちに灯っています。
僕たち日本人が本気力を合わせれば必ず復興します。
でも…
物資は全く足りていません。
着るもの、洗剤、紙類。
一番大切な希望を灯し続けるのは行政でも国でもなく、僕たち一人一人です。
4月のボランティア時にはドロカキのニーズはたくさんありました。
しかし、物資を持って回った時、どこかの避難所では、特に足りないものはないと言われたこともありました。
でも、やっぱり物資を必要としている人は無数にいるのです。
今回変態先生たちに連れて行って戴いたことで、よーくわかりました。
僕も微力ながら長く支援を続けていく所存です。
最後に。
最大の希望、子供たちの笑顔です。
待っていて下さる被災者の方がいる。
こんなに喜んでくれる子供たちがいる。
感極まりました。
立ち去るバスの中で、小澤先生が
「森本さん、もう泣いてんのー?」
なんて言うもんだから歯を食いしばりましたが、
それでも涙が流れました。
今回は写真もあんまり撮りませんでしたが、
撮る暇もないくらい、
素晴らしい先生たちと被災した方々との、
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
近々また行きます。
ありがとうございます。
感謝。









