筋肉がないからつけるのではなく、あるがままで活かす | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ボディーワーカーかよこです😆


初めてお会いするクライアントに

「どうして申し込んだのですか?」とお聴きすると

『筋肉をつけないといけないと思ったから】

と、返事をいただくことが多いです。


40歳を過ぎる頃から

体力の衰え

物忘れ

など

年齢を重ねたことを痛感せざるを得ないことが起こりますが


そうなった時

「年だから」

納得してしまうのではなく


「じゃあ、こうしよう!」

どうしたら、少しでもええ感じに向かえるか

出来るだけ努力するように心がけています。


そのうちの1つ

体力の衰えの対策として

筋トレ

ウォーキング

などで

体を動かす事を頑張っておられる人もおられ


自主的に運動するなんて

頭が下がる重いです。

(私は運動指導をしていますが、自主的に運動するのは、めちゃめちゃ苦手なんです)


体力が落ちていくのは、避けられないことで

残念ながら衰えてはいきます。


だから筋肉をつけなければならない

と思う人が多いのだろうけれど


筋肉をつける前に


今ある身体のままで

効率アップする

のが

当方スタジオShineで、お伝えしている

ボディワーク

です。


確かに若い時より筋力は落ちるけれど

だからこそ

省エネで、エネルギーを使い過ぎないような

身体の使い方が

私達の毎日を

らくに

いきいきと

過ごさせてくれます。


筋肉を使って歩くのではなく

伸びた結果、縮んで

自然に手脚が前に出て歩いてしまっていたり


スラリと伸びたら

力を入れていないのに

綺麗な姿勢だったり


筋肉をつける!

となると

3ヶ月位かかりますが


伸ばして歩く

力を抜いて姿勢を作る

などは


今やって

今すぐに実感できて

しかも

体力をすり減らす事がないので

いつも、したくなります。


ボディワークは筋肉痛にもなりませんので

翌日、しんどいなんてこともなく

やる前より

やってからのほうが

身体を動かしたくなりますので

私も激しい運動指導の前に

準備として取り入れています。


これから先の身体づくりや

年齢を重ねてからの健康的な過ごし方の1つとして

ボディワーク

やってみませんか?



本日も、ありがとうございます😆

Shine Body care studio ボディワーカー☆かよこ