頑張れって言わないエクササイズ | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ボディワーカー☆かよこです。


テレビでピラティスをやってました。

色々、思うところはあったけれど

何が気になったのかは

会った時に聴いてください。笑


フィットネス業界では

『頑張って!』

と運動させるものなのかもしれませんが


ハァハァしたり

ドバドバと汗が出たりするような

頑張る運動は、私は得意ではなくて


大好きな人には『頑張って』

とは、言わなくなりました。


わざわざ言わなくても

生きてるだけで

人は

すでに頑張ってますし。



私もピラティスを指導し

朝のピラティス@伊丹市

を担当させていただいていますが


エクササイズを頑張る

というより

エクササイズをすると

帰り道の足どりが軽くなる

だとか

日々の家事や育児が、楽に感じられる

とか

姿勢が美しくなる

いうようなことを

お伝えしています。


私自身が初めてピラティスを受けた日には

ウエストが、驚くほど細くなり

姿勢も変わりボンキュッボンに。

腕も脚もスイスイ動いて帰りの1時間があっという間でした。


今日のテレビでピラティスの効果として

・腰痛解消

・更年期の症状の軽減

など

実際にピラティスをされている一般の人のお声もありました。


歩く時

座る時

立っている時

仕事の時

家事の時

介護の時

など

日常のあらゆる動作が快適に過ごせるように

ピラティスも含めて

様々なエクササイズをお伝えしています。


当方でのピラティスのおすすめポイントとしては

ピラティスはもちろん

ピラティスではない身体が動きやすくなるエクササイズなどについてもお伝えしている所。

私が勉強した

ポールスターピラティスでは

マットのエクササイズが64ありますが

エクササイズの中には

足のエクササイズ

耳を使うもの

などは含まれていません。

スポーツクラブなどにも、足のマシンなどありませんし

耳の話をするインストラクターも、ほとんどいないのではないでしょうか。


ピラティスがやりたいなら

今なら、あちこちにピラティスのスタジオがありますし

インストラクターも、うじゃうじゃいます。


私がお伝えしているのは

これから先も

今日みたいに

元気

健康

美しい

身体づくり。


エクササイズを覚える

エクササイズを行う

のが大切

というよりは


そのエクササイズをやることで

ええやん🩷

って感じられる身体を作ることです。


ピラティスでも

ヨガでも

アクアビクスでも

それ以外でも


私が伝えているのは、そればっか。


それがボディワークなのかな。


頑張るエクササイズよりは

やりたくなっちゃうことを伝えています。


だって

綺麗になるの嬉しいし

快適な身体でいたいでしょ♡




本日も、ありがとうございます。

Shine Body care studio ボディワーカー☆かよこ