運動の前に⚪︎⚪︎ | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


公共施設などで契約いただき

グループレッスンを担当しています。


私の担当は

⚪︎曜日の△時から◻︎時まで

時間割りが決まっています。


運動されるために通って来られるような

意識の高い人なので

レッスン前に

ご自身で運動をされている人も多々おられます。


そんな中


運動やめてください

と言いたい人がいます。




姿勢を整えること

を行っていただいてから運動を。


ギィ〜ギィ〜音がする壊れかけの扉を

直す事なく使い続ければ

始めに壊れた所以外にもガタがきて

扉自体が傷んできますよね。



私自身

自分では気が付いておらず

心底、身に染みて

腹落ちしたのは

ここ数年の事なのですが

私もX脚。


X脚の場合

・太ももが内側に捻れる

・骨盤が前に倒れる

・股関節が伸びにくい

・腰が反りやすい

・首が反りすぎやすい

・下アゴが出やすい

・腕が上がりにくい

・肩が前に出やすい

などなどなどなど


関連しているのは全身。


膝が内側に入っているから

膝の問題だと思われがちですが

膝だけではありません。


そもそもの痛みの始まりは膝からでも

全身は繋がっていて

バランスを取りながら生きていて

多少、膝が内側に入っていても大丈夫なように

人間は作られています。


けれど

その膝に限界を感じた時

病院に行くと

変形性膝関節症

などと病名がつき

関節がすり減っていますよ。

と診断されたり。


膝が変形するのは

地面に対して

真っ直ぐに立っていないから


骨の上に、骨がのっていれば

年齢を重ねても

どこかに負担をかけずに

骨や関節が長持ちしてくれます。


運動は大事。

体を動かす事で

筋肉は動き

血流は促進される。

動くから

お腹も空くし

心地よい睡眠へいざなう事にも繋がります。


姿勢を整えること

運動よりも前に行っていただくと

関節を傷める事がなく

動きが筋肉にダイレクトに伝わり

効果が出ます。


姿勢が崩れていると

本当は使いたくない筋肉ばかりが使われてしまって

その筋肉のコリによって痛みが出たり

筋肉モリモリになったり。


どうしてこのブログを書いているか

というと

1枚目の写真のような姿勢が崩れた状態で

一生懸命に運動されているお客様から

『痛くて思うように動かせなくて』とお聞きしまして

「プロの指導者や医療従事者の運動指導者に見てもらったほうがいいですよ」

とお伝えしたのですが


その大切さが、伝わっていないようで


姿勢を意識しないまま

がむしゃらに頑張って運動されていて


太りたくない

とか

筋肉をつけたい

とか

若さを保ちたい

などの

気持ち


とっても分かる。

応援したいと思っているのだけれど


その姿勢では

体を壊しているんです💦


とは、言えなくて


ここに書いています。


膝の話を伝えていますが

背骨が丸い

腰が反る

ストレートネック

なども同じです。


全身は繋がっていますから。



姿勢が整っていないだけなら

別にいいんです。


消極的にではあるものの

体を壊してしまうから

姿勢を整えていただけたら

その大切さをお伝えしたくて

ブログに書きました。


みなさんは、いかがですか?

みなさんのご家族は、いかがですか?



今日もX脚を意識して

真っ直ぐにしながら

運動しました!



今日もありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




運動したいな。

でも、1人じゃ続けられないかも。

そんな人と一緒に!

やりたい やれない だから




Shine Body care studio オフィシャル LINE

始めました😆


友だち追加




募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン