血圧が高い 低い | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


20代の頃、出産準備で毎月、病院で血圧を測っていました。


90/60くらいで

低血圧でした。



最近、血圧などが測定できる時計を手に入れ

毎日、測っています。


110/70くらい


51歳になり、人並みになってきました。



ヨガなどで、立った状態で、お辞儀をする動きをすると

ふわぁ〜っとして

目の前がクラクラする。

低血圧だと、有りがち。


そんな時は

しゃがんで

お尻を下ろし

体を縦にしてエレベーターのように上半身を

持ち上げるのが、安全です。


朝、起きる時のオススメは

まず、体を横向きにする

両手で押しながら体を起こし

最後に頭を上げる。

座れたら、立ち上がる。


仰向きに寝た状態から

よっこらしょ

っと、いきなり起き上がり立つのは

若い人なら、いいけれど

大人のみなさんには、オススメできません。笑



血圧の測り方によって

血圧は変わります。


・姿勢を整える。

丸まったり反っていたり

横に傾いていたり、捻れていると血圧が上がりますし

・トイレなど我慢していると血圧が上がります。

・怒っていると上がります。

・伸びをした直後は上がります。


高血圧の人が

ニコニコしながら行える程度の運動をすると

血圧が下がります。


お散歩でもOKです!



運動したいな。

でも、1人じゃ続けられないかも。

そんな人と一緒に!

やりたい やれない だから




今日もありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子





Shine Body care studio オフィシャル LINE

始めました😆


友だち追加




募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン