歩くと【ドンッドンッ】と音がしませんか? | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡


Shine☆Body care studio 野崎加代子です😆


綺麗な人を見つけて、うわぁ〜って思う時って

顔が綺麗って時もあるけど

所作が美しい人を見た時

素敵♡と思って憧れてしまいます。


綺麗な人が歩く時って

思い出してほしいのですが

よく言われる【頭が上につられている感じ】

が、します。


逆に

板の間を歩いた時に

【ドンッ ドンッ】と音がする時って

体全体が沈んでいることがあります。


一般の方が歩いている時って

膝を曲げ伸ばしして歩くパターンをよく見かけますが

理想としては

股関節を動かして歩きたい。

足裏が、地面から離れつつひざの裏が伸び

足の付け根(前側のパンツのゴムのライン)

も伸びていたい。

同時に

スラリと胴体や首も伸び

肩はストンと落ちていて

振るというより

自然に揺れるように、腕が動いていたい。


ドンッ ドンッと音が鳴る歩き方は

体の重みが、関節にたくさん載ってしまうため

足(脚)、膝、腰に負担がかかるだけでなく

首、肩、腰、足(脚)の凝りや

痛みの元となったり

頭痛の原因になることもあります。



体重が地面に吸い取られる

のっしのっしという恐竜のドシンッドシンッといいそうな重い感じではなく


より上半身(お尻から上)を

いつもより軽く持ち上げながら過ごす感じかと思います。


歩いてみて、歩いているのを見てみて(動画を撮影)

素敵で、快適か!?がいい感じかどうかのサインです。